955: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 08:48:38 ID:cWxXTWO7
梅がてら投下します。 

クレクレ被害がまた一段と増えてきた今日この頃、これはもう駄目だと思い資格試験を受けるから勉強していると言って断る事にした。 
とは言え、何も勉強してないのはイカンと思い、旦那に相談の上で本当に通信学習を始めた。 

そうしたら別のクレクレ発生しちゃったよ… 

何の資格勉強か聞かれるまま答えたんだけど 
『一緒に勉強してあげる』 
『教材は貴方の使えばいいしね』 
なんて言ってきて本当に参った。 

無理・イヤで通してるけど、今年はセコケチの当たり年だななんて旦那に言われてしまう始末。 
セコケチって何でも食い付いてくるもんだと改めて思いました。 
スポンサードリンク

ちなみに旦那の発言は運動会中に『勉強~』と言ってきたセコケチがいたために出たと思います。

956: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 08:59:21 ID:mIRyGtOg
一番最初にあるクレクレ被害とやらを聞かせてもらおうか

957: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 09:00:56 ID:E1BvA2Mb
勉強を理由に断れるクレクレって、 
物品じゃなくて労力のクレクレなのかな。ハンクラとか。

958: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 09:09:23 ID:ALW6HWv5
断る、って行為は結構エネルギー使うよね…。 

自分は転勤して少し落ち着いた今日この頃なんだが、 
引っ越しが決まって周囲に話した途端、制服クレの嵐。 
自分は制服はとっておく派なんでもちろんその度断るんだけど、かなり疲れる。 
今まで自分を無視してきた人まで声かけてくるし、なんでみんな人伝いに頼んでくるんだろう? 
本人が来ればいいのに。 
人伝いに頼んでおきながら、タダなら貰う!とか言ってる人もいるし。 
誰かに譲れるよう預かるよ、と言いながらマージン取ってる人にもマークされ。 
幼稚園のいい思い出が、制服クレ攻撃思い出に上書きされて気分悪い…。 
まあ登園最終日に追いはぎママさんがいなかっただけ良しと自分に言い聞かせてるけど。 
愚痴愚痴スマソ

971: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 10:39:51 ID:JpAcfeCY
>>958 
制服に関しては様々だよね。 
でもいきなり知らない人に「クレクレ」もできないから、 
知人を通して「打診」、って感じじゃないのかな。 
マージンとる人は嫌だね。 

うちは転園したから1年ずつしか着てない制服があって、 
しかもすごくきれいな状態だから、 
捨てるのもったいなくて誰かにあげたかったけど、 
こちらから言うのも失礼な気がしたしね。 
どこかの子だくさんの家の前にこっそり置いとくわけにもいかなくて、 
結局捨てちゃったよ。 
今考えても本当にもったいなかったな、って思う。

972: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 10:48:46 ID:ALW6HWv5
>>971 
愚痴に付き合ってくれて有難う。 
打診か…。でも欲しい本人も打診に来る人も距離感は同じレベルなのがなんとも…。 
もう早く忘れるしかないっすね。 
最終日にその場で脱がせて制服トスでもすればおもしろかったかな。 

子だくさん家のドアノブに制服入り紙袋引っ掛けてあるの想像したらなんか笑えた。

974: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 11:28:07 ID:Hxn8EM1i
>>958 
「これこれこうだから良かったら貰ってくれないかな」 
「本当にいいの?ありがとう」 
ってやりとりの様式美は昔の事なのかなあ。 
でもかさこじぞうみたいだね>家の前にこっそり 

>>971 
園に寄贈しておくという手もあるよ。 
うちの子が通った園は転勤族が多くて、年長さんの2学期から入ってくる子も結構いたんで、 
サイズが合えばそれを借りて済ませることが出来たよ。 
もちろん「年長さんにかぎる」が条件だけど。 
たいてい「上の子のお古でよかったら」って譲る人がいて上手く回ってたけど、 
1人でもセコがいたら大変な事になってたのか・・・

982: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/06(火) 12:30:11 ID:JpAcfeCY
>>974>>975 
園に寄贈か、名前がみっちり刺繍してあるものだったし、思いつかなかったよ。 
汚す子も当然いるよね。 
お漏らし予備用なら納得だ。 

洋式美通りになればいいけど、 
貰ってくれないかな? 
って言ったら 
「失礼ね!制服くらい買うわよ」 
みたいな人もいるんだよね。 
「私がお金に困ってるように見えるの?」 
みたいな感じ。 
だからこっちからは言い出しにくかった。 
まぁ、余計なセコに絡まれなくてよかったかも。

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その231★