609: 恋人は名無しさん 2012/05/27 12:07:57 ID:uMe1MF2J0
夏あたりに両家の顔合わせでもって、婚約しよう、と考えている、交際2年のカップルです。 
私たちは今まで結婚式はしないつもりで、冬に入籍を検討していました。 

私は姉二人が結婚式したので、私はいいかな、とも思ったし、予算的な問題もあったし。 
しかし、昨日私は次女姉の結婚式に出席し、結婚式って素敵だな、と思いました。 

私も何かしたいなって。 
それに、姉が私の晴れ姿を見たいと言う。 
我が家は、父と祖父を病気で亡くし、現在私と祖母と母の3人暮らし。 

祖母は認知症介護が必要で、母が苦労しています。 
私もその介護にわずかながらも携わっています。 

また、生前父は闘病生活が長く、病気のことで両親の衝突があり、長女の反抗期と、家庭内荒れてた。 
私はそういうの嫌いで、みんなに気を遣って、小さくなってた。 

そういうのを次女姉は見ててくれて、昨日の式でも、苦労を掛けたね、と言われました。 
だから、姉は余計私には幸せになって貰いたいらしいのです。 
しかし、母は神経痛などの持病があり、昨日はいつ足が痙攣したりつるか不安がってた。 

彼のお父様も、私の亡き父と同じ病気で闘病中。 
彼のお父様を考え、彼の地元の青森でしたいけど、私の親戚は沖縄、埼玉等。 
青森でも交通の便があまり良くないところなので、やっぱり厳しいかなとも。 


長くなりましたが、みなさんが結婚式をしよう、と決めた理由は何ですか?

スポンサードリンク

610: 恋人は名無しさん 2012/05/28 05:24:01 ID:7fWezlZl0
>>609 
結婚式したら幸せになる、と無条件に結びつけてる感が、なんとも痛々しい 
結婚式なんて、自分たちのケジメとして、今日から夫婦喧嘩になろう、と意識するためにすればいいし 

披露宴は、親戚縁者にこんな相手と結構しますよ、と見てもらうためにすればいい 
本来の意味通りに、質素に、でも遠方から来てもらう人にゆっくり話せる時間を作ることで、目的を叶えることが大事 

ドレスの着せ替えショーは、見せられる方がたまったもんじゃない

611: 恋人は名無しさん 2012/05/29 00:24:48 ID:0G4BQQK50
>>609 
あなたの意志が大事なんじゃないかな。 

あなたのお姉さんは今一番幸せな瞬間だから「晴れ姿を見たい」って言えるけど、現実的にお互いの家の状況を考えたら金銭的に援助してもらうのは難しいよね? 

お金に余裕が無いのに無理してまで式をするのは、幸せとは違うと思うよ。 

それでもしたい!って思うなら、彼と相談してお金を貯めなよ。 
式はいつでも良いんだし。 

個人的には、認知症の祖母と神経痛の母、婚約者の父も闘病中…それを抱えて金銭的にも余裕の無い妹カップルに対して、「式での晴れ姿を見たい」って言っちゃうのもどうなのかなーと思うよ。 
まぁ結婚式の花嫁は幸せいっぱいで周り見えなくなっちゃうからなw 

私も来年秋に結婚式するけど、私は晴れ姿を見せたいってよりも自分の両親とこれからお世話になる彼の両親に親孝行したくて、海外挙式にした。 
今2人でお金貯めてる。 
なんのために結婚式をするのかはそれぞれだから、自分がなぜしたいのかを考えてそれに見合ったプランで考えたら良いと思う。

引用元: 
結婚総合スレッド 25