46: 可愛い奥様 2003/11/15 09:42:00 ID:JO/MctAO
けらえいこの「いっしょにスーパー」って漫画知ってるかな? 
ウチはあんな感じ。 

あの中に、旦那に「お誕生日に何が欲しい?」と訊く場面があって、 
旦那曰く「一日中ほっといてほしい」…で、ヨメはがっくり。 

世の中には世話したりかまわれたりするのが大好きな人と、 
世話するのもされるのも苦手で、独りでいるのが好きな人がいるみたい。
 
夫婦で前者だと旦那とLOVE2スレの住民みたいになるんだろうし、 
ウチみたいに前者の嫁と後者の旦那との組み合わせだと結構辛いよ。

49: 可愛い奥様 2003/11/15 22:52:00 ID:BgEQTPMV
>>46 
あの漫画みたいな関係の夫婦っているね。 
でも、実際ああ云う旦那って本当に構わなくなったら寂しくなっちゃうんだよね。 
引っ付いてくる者に対して「うざいうざい」言っていたいんだよ。 
引っ付いてくれるのが本当はウレシイの。 
本当に一人が好きで、構われるのが嫌ならそう云う女と結婚するしね。

スポンサードリンク

50: 可愛い奥様 2003/11/16 16:00:00 ID:yCwZtD3t
>>49 
ウチはあの漫画そのもので、けっこう笑えたよ。 

1人が好きな人と一緒が好きな人が結婚するとうまくいかないね。 
私は映画とかコンサートとか一緒に行きたいなあ…と思うけど、 
夫は付き合ってくれない。1人で行けば?と言う。 

1人でも友人とも行くけど、夫と一緒に行きたいんだよね、本当は。 
海外旅行に行ってもすぐ帰りたがるし、もう行きたくないから 
1人で行けば?と言う。はいはい、1人でも行かれるけどね。 

たまに自分の行きたい所があると誘ってくれるけど、それは 
どこか連れて行かないとうるさいから、ということらしい。 
私が行きたいところ、観たい映画には付き合ってくれないし、 
ビデオでも好みじゃないと知らん顔する。 

好きな旦那と好きなものやしたいことが合う人がうらやましいよ。 
私は旦那の趣味に合うことの範囲内で生きていなければ、1人を 
覚悟しないといけない。 


結婚前にはこういうことには気が付かなかったよ。 
離婚したいほどじゃないけど、さみしくて鬱です。

51: 可愛い奥様 2003/11/16 20:56:00 ID:s1ypHZbh
>>50 
私は旦那の趣味に合うことの範囲内で生きていなければ、1人を 
覚悟しないといけない。 

これは、結婚前にはわからなかったことなの? 
だとしたらそんな窮屈をしいられる人となんで結婚したの? 
煽りでもなんでもなくて素朴に疑問。 
自分は結婚って『一緒にいて楽しい』からするのかなぁとぼんやり思っていたから。 

気を悪くしたらゴメン。

53: 可愛い奥様 2003/11/17 09:38:00 ID:6wg4hAra
50です 
>>51 
『一緒にいて楽しい』って重要だよね。 
私は旦那といっしょにいると楽しい。感動を分かち合いたいと思う。 
独りで映画館に行って、ジーンとしたりワクワクしたりすると、ああ、 
好きな人=夫とこの気持ちを分かち合えたらなあ、としみじみ思うよ。 

旦那は『一人でいると楽しい』ヒトだからね。 

結婚前は何でも私に合わせてくれてたから、分らなかったのさ。 
今はキミに合わせるほどの気持ちはない、ってハッキリ言われちゃったよ(´・ω・`) 

>>52 
ええと、あなたは私の夫タイプなんだと思います。 
二人とも同じタイプだったら、それは好みは違えど相性はよかったんだと思う。 
夫にはあなたのような妻だったら良かったんだろうなあ…

54: 可愛い奥様 2003/11/17 09:44:00 ID:6hoyM9lJ
>>53 
じゃあ、自分のタイプを変えるか、旦那を変えるか、どっちかだなぁ 
旦那は変わりそうにない感じもするしなぁ。 
でも、付き合っている間、将来の嫁さんに合わそうと努力してくれたんじゃないか。 

今度は、自分の番なんじゃないかなぁ 
ゆっくりでいいからさ、遊び上手になってみてはいかがかと。 
あんまり、「私と分かち合って」とか思い詰めちゃうと 
旦那さんもその雰囲気を察知して、引いてっちゃうよどんどん

55: 可愛い奥様 2003/11/17 10:30:00 ID:6wg4hAra
>>54 
ありがと。 
思い詰めて話し合いしようとすると引かれちゃうから、 
もう旦那に変わってもらうのは無理だな、と分ってるの。 

私の趣味はスキーとか旅行とか旦那と一緒にしたいことばかり。 
手を繋いで散歩したいとか、あえて言えば「趣味は旦那」なんだよね。 

すこしかまってもらえば満足するのに、全然かまってもらえないから、 
子犬のように纏わりついてしまう。我慢はしてるんだけど。 

結局は愛されていないのかとか、別れたほうがお互い幸せなのかとか、 
夫婦にも駆け引きは必要なのかとか、悩みはつきませぬ。

57: 可愛い奥様 2003/11/17 11:17:00 ID:6hoyM9lJ
>>55 
思い詰め過ぎだよ… 

スキーは友達と行けばいいし、旅行は自分の親兄弟と行けばいいし。 
散歩は犬と行けばいいし 

代替手段を早いとこ見つけたいと、精神壊れちゃうよ

52: 可愛い奥様 2003/11/17 00:13:00 ID:Ey38XPpP
>>50 
いやさ、よく分からんのだが 
旦那と趣味が一緒でなければならぬ理由が分からん 
で、旦那と一緒のことを絶対やらねばならぬ理由が分からん 

ウチはゲームの好みから食事の好みから酒の好みからまーったく合わない 

トンチンカン夫婦なんだけれども、 
とりあえず、一人で寂しいとはあんまり思わないぞ… 
旦那一人でディズニーランドとか行ってるし… 
一緒に、家で食事時にニュース見ながらあーだこーだ言ってるのが30分 
あとは二人でそれぞれの好きなことやってるよ 

>>50もさ、真剣に打ち込める自分だけの趣味をもつとあんまり気にならなくなるよ 
ちなみに、電子ピアノヘッドホン着用で、ピアノ弾いている間、旦那は延々ゲームしたりパソやったりしてる 

下手すりゃ、休日、ずーっと別々のことやってるしなぁ。 
全然気にならないや。私が、体壊してて、あんまり外出出来ないせいもあるけど

59: 可愛い奥様 2003/11/17 22:16:00 ID:m0oh4eey
>>50 
重いよ・・趣味は旦那なんて。 
自分の中の理想の夫婦像に振り回されすぎでわ。 

みんなもレスしてるけれども 
自分一人の時間を楽しめない人が 
他人と楽しめるとは思えないなぁ。

61: 可愛い奥様 2003/11/18 03:42:00 ID:Uou9UDs3
>>50を読んで、50タソは出かけたがりで旦那タソは出かけたがらないような 
印象を受けた。

101: 可愛い奥様 2003/11/29 16:32:00 ID:gnYukirp
>>50 
亀レスですが、うちの旦那は面倒くさがり、私が出かけたがりでした。 
休日に家にいるのが時間の過ごし方としてすごいもったいない無駄な時間の 
ような気がしてたんですね。何故か。 
それが、突然出かけなくても私の方が平気になったんです。 
そしたら、夫の方が出かけたがり屋になりました。 

夫婦って面白いですね。 

それと何でも夫と一緒に楽しまなきゃいけないのではなく、一人でも楽しめ、 
友人とも楽しめ、そして夫とも楽しく過ごせるくらいがちょうどいいのだと思います。 
買い物も好きな時に一人で行っても寂しいと思わないし、逆に気楽なくらい。 
映画も夫と楽しめるのは一緒に見、夫が好きそうじゃないのは一人でじっくり見ます。 
個々に好きな事をしてても一緒にいるだけで楽しいと思える夫で良かったと思います。 

50さんも少し気分転換をして、楽な気持ちで過ごしてみては?

102: 可愛い奥様 2003/11/29 18:50:00 ID:Ue88GZ8A
>>101 
ありがとう、ほんとにそうね。 
私がすこし依存症気味なのだと思います。 
好奇心のない夫がもの足りなかったけど、 
相手も好奇心の強い私が負担になっているのかもしれない。 
いろんなシチュエーションで楽しめるように頑張ってみます。

62: 可愛い奥様 2003/11/18 18:36:00 ID:M+VbfTIQ
けらえいこの漫画の話が出てたんでちょっと私も。 
旦那は興味なさげで奥さんが二人で出かける計画をして準備して実行したら 
旦那の方が現場では本人以上に楽しんで「また連れてってネ。」という。 

奥さんはそれを見て「本当は旦那に誘われて行ってみたいのになぁ。」 
と思う話があるんだけど(セキララ結婚生活)あれに近いものがウチにある。 

でもウチの場合ちょっと違うのはウチの旦那は自分から興味があるものはない。 
私の方がいろんなことに興味を持つ。 
そして旦那は私が興味を持ったものに便乗して楽しむのが好き。 
これだけならすごく私にとって楽しい生活。 

だけどなんか違うのは旦那がまず旅行に行くと決める。 
そして行きたい所は特にないがおまえは色々あるからおまえが決めろ。 
(私は今は特にないと言ったらそれでも俺よりあるだろとキレタ、兎に角どっか行くぞ) 
そこはおまえが興味ある場所なんだから何をするかもおまえが決めろ。 

手は殆ど出さないが(仕事が忙しいから)口は出すよ。 
(その計画では不安だ、違うのが良いから他を探せ) 
俺が疑問に思ったことはおまえが調べて俺に回答しろ。(仕事が忙しいから) 

そして本人が言うには心の中でありがたいと思っているのだそうです。 
めでたしめでたしなんでしょうかね。 

愛がすりへって行くのを感じます。