1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/14(土) 10:47:15.88 ID:UizIenqO9

新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な集会やイベントが中止や延期となり、政府が一斉休校を要請するという事態となっている。しかし、このような流れに反して、依然として都市部では電車もバスも通勤する人で溢れている。
また、多少の熱や咳では仕事は休めず、感染者が発熱後に仕事をしていたという報道も少なくない。イベントを中止にしても学校を休みにしても、仕事への姿勢がこの状態では、社会全体としての感染リスクは高いままである。
なぜ日本ではこれほどまでに仕事を休めないのか。感染拡大に伴って改めて浮き彫りになっているこの日本の「働き方」問題について、研究者として日本で4年間、アメリカとオーストリアで8年間働いてきた経験から考えたい。
「有休を使い切る」は世界では当り前
まず、私が働いてきた日本と欧米の職場での働き方の違いを紹介する。
欧米といっても実際は地域によって言語も文化も大きく異なる。しかし、労働時間が日本より短いという傾向は、私が生活してきたアメリカやオーストリアを含む欧米の多くの地域に共通している。午後5時を回るとほとんどの人が帰宅するし、有給休暇を使い切らない人は非常に稀である。
独立行政法人「労働政策研究・研修機構」がまとめた「国際労働比較データブック2018」によると、週49時間以上の労働(本調査においてこれを長時間労働ラインとしている)を行う就業者の割合は、日本では10年程前から男性が30%、女性が10%前後で推移している。対して欧米各国では平均して、男性が10~15%、女性が5%前後である。週49時間という基準がどこまで問題を反映しているかは分からないが、少なくともこの基準の範囲でも、日本では欧米のおよそ2倍の人が長時間労働をしており、特に男性は約3人に1人が日常的に長時間労働をしている。
(中略)
つまり、私が欧米で経験しているしっかり休みを確保する働き方は、世界の中ではむしろ標準的であり、日本の働き方が世界的に特殊なのである。
許し合えない日本社会
私は日本の働き方の特殊さは、主に以下の2点に象徴的に現れていると考えている。
1. 寛容さの欠如
2. 責任の所在の曖昧さ
まず「寛容さの欠如」についてであるが、欧米の多くの地域に比べ日本では、仕事上の不具合を許し合わない傾向にある。
例えば日本では、郵便や宅配便が早く届かない、交通機関含めスケジュール通りにならない、担当者が不在で仕事が遅れる、納期に間に合わないなど、あらゆる不具合を許さず「誰にも迷惑をかけていない状態」へ向かおうとする。この傾向は、不具合に対処するための労力の増加だけでなく、仕事を休むことへの躊躇にもつながっている。
対して欧米では、極端な話でもなく、郵便は遅れ、電車は定刻通りに動かず、担当者も通知なしに休み、期日通りに仕事がなされないことも日常茶飯事だ。その背景には、多少の不便もお互い様という「迷惑を悪としない精神」があると私は感じている。
だから例えば、緊急の要件が目の前にあっても終業時間になれば帰宅するし、逆に緊急時に対応されなくても必要以上に責めたりしないのだ。日本から移動したばかりの時は、このような性質に戸惑いを感じたが、今では周囲に迷惑をかけてはいけないというある種の「呪い」のようなストレスから解放され、自分のペースで穏やかに仕事にも休暇にも向かうことができている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00071036-gendaibiz-life
3/14(土) 7:01配信
スポンサードリンク
2: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:47:51.31 ID:c1fGMZfs0
>>1
▼コロナ汚染国世界トップ10
1 中国・・・・・・・80,824人 ・死 3,177
2 イタリア・・・・・17,660人 ・死 1,266
3 イラン・・・・・・11,346人 ・死 514
4 韓国・・・・・・・8,086人 ・・死 72
5 スペイン・・・・・5,232人 ・・死 133
6 ドイツ・・・・・・3,675人 ・・死 8
7 フランス・・・・・3,661人 ・・死 79
8 アメリカ・・・・・2,285人 ・・死 48
9 スイス・・・・・・1,139人 ・・死 11
10 ノルウェー・・・・996人・・・・死 1
15 日本・・・・・・・734人・・・・死 21
ダイヤモンド P ・・・696人・・・・死 7
▼国内コロナ居住地トップ10
1 北海道・・・・134人
2 愛知県・・・・104人
3 大阪府・・・・92人
4 東京都・・・・77人
5 兵庫県・・・・52人
6 神奈川県・・・51人
7 千葉県・・・・27人
8 埼玉県・・・・24人
9 京都府・・・・16人
10 和歌山県・・・14人
※中国人・・・・・18人
▼コロナ汚染国世界トップ10
1 中国・・・・・・・80,824人 ・死 3,177
2 イタリア・・・・・17,660人 ・死 1,266
3 イラン・・・・・・11,346人 ・死 514
4 韓国・・・・・・・8,086人 ・・死 72
5 スペイン・・・・・5,232人 ・・死 133
6 ドイツ・・・・・・3,675人 ・・死 8
7 フランス・・・・・3,661人 ・・死 79
8 アメリカ・・・・・2,285人 ・・死 48
9 スイス・・・・・・1,139人 ・・死 11
10 ノルウェー・・・・996人・・・・死 1
15 日本・・・・・・・734人・・・・死 21
ダイヤモンド P ・・・696人・・・・死 7
▼国内コロナ居住地トップ10
1 北海道・・・・134人
2 愛知県・・・・104人
3 大阪府・・・・92人
4 東京都・・・・77人
5 兵庫県・・・・52人
6 神奈川県・・・51人
7 千葉県・・・・27人
8 埼玉県・・・・24人
9 京都府・・・・16人
10 和歌山県・・・14人
※中国人・・・・・18人
28: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:51:08.46 ID:WE+lGYE30
>>1
むしろこの規律と慣行が日本を一時世界2位の経済大国に押し上げた主要因なんですけどね
まあ、それが本物の先進国なのか時代に合っているかは別としてね
むしろこの規律と慣行が日本を一時世界2位の経済大国に押し上げた主要因なんですけどね
まあ、それが本物の先進国なのか時代に合っているかは別としてね
230: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:10:34.73 ID:8CzXSUC50
>>28
ソ連の南下を防ぐのにアメリカが撒いた餌だよ
ソ連の南下を防ぐのにアメリカが撒いた餌だよ
261: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:13:40.95 ID:V76hfNjG0
>>28
一ドル360円時代の恩恵だよwww
それがなかったら無理だった
そんだけwww
一ドル360円時代の恩恵だよwww
それがなかったら無理だった
そんだけwww
695: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:50:02.15 ID:HazlE/uX0
>>28
昔は重厚長大産業でお金を稼げる時代だったからね
そういう時代には体育会系日本的文化がすごくよくマッチした
今のIT企業全盛の時代にはそぐわない働き方
昔は重厚長大産業でお金を稼げる時代だったからね
そういう時代には体育会系日本的文化がすごくよくマッチした
今のIT企業全盛の時代にはそぐわない働き方
59: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:54:08.05 ID:+wlOLQNZ0
>>1
そうしないと生きていけないからだよなぁ
そうしないと生きていけないからだよなぁ
171: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:04:47.65 ID:LSIPdxHe0
>>1
だったらどうすりゃ良いの?
だったらどうすりゃ良いの?
195: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:07:25.80 ID:KoMe/WX90
>>1
満員電車で感染しないとしたら・・・
満員電車で感染しないとしたら・・・
208: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:08:18.49 ID:Zt3H3VDy0
>>1
そういう日本社会のダメさを永井荷風はあめりか物語とふらんす物語で百年前に見抜いていた。ふらんす物語が発禁になったのはもちろん当局に都合が悪い真実だから。
発禁にすることで都合が悪い真実だと自白してしまった。
笑うべし。
そういう日本社会のダメさを永井荷風はあめりか物語とふらんす物語で百年前に見抜いていた。ふらんす物語が発禁になったのはもちろん当局に都合が悪い真実だから。
発禁にすることで都合が悪い真実だと自白してしまった。
笑うべし。
237: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:10:51.46 ID:s3rAQ7+a0
>>1
最大の感染源は「自分の手」だよ。満員電車はそれほど怖くない。
最大の感染源は「自分の手」だよ。満員電車はそれほど怖くない。
252: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:12:54.69 ID:HHA7lTu50
>>1
有給こみで仕事回せない上司がサボって部下にその管理押しつけるからな
勿論管理できても部下の功績にも給料にもならないぞ
有給こみで仕事回せない上司がサボって部下にその管理押しつけるからな
勿論管理できても部下の功績にも給料にもならないぞ
265: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:13:51.70 ID:xRRCQdc90
>>1
そんなに褒めんなよ照れるだろ
そんなに褒めんなよ照れるだろ
270: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:14:30.13 ID:PqZBGmz20
>>1
つまり悪いのは直ぐにクレーム入れる客なんだろ?
客が悪い、でビジネスできるならやれば良い。
つまり悪いのは直ぐにクレーム入れる客なんだろ?
客が悪い、でビジネスできるならやれば良い。
311: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:18:37.84 ID:sQxhPUP40
>>1
アメリカは嘘やで
日本以上にワーカーホリックいるし
有給自体が法的義務じゃないし、有給取ったら解雇とかしょっちゅう
アメリカは嘘やで
日本以上にワーカーホリックいるし
有給自体が法的義務じゃないし、有給取ったら解雇とかしょっちゅう
341: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:22:04.14 ID:WNTR9nYo0
>>1
子供かよ生きてくのに必要だからだろ
子供かよ生きてくのに必要だからだろ
352: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:23:02.05 ID:3kVzZjCT0
>>1
宅配業者に文句言うお隣
30分遅れ? 許したれ!
宅配業者に文句言うお隣
30分遅れ? 許したれ!
464: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:32:49.36 ID:VfjaHf+r0
>>1
怖がってないから乗ってんだよ
怖がってないから乗ってんだよ
574: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:41:02.53 ID:ATK8uiXK0
>>1
その通りだがそもそも社会文化がそうなってるのだから仕方がない
外人と仕事すると日本が異常なのだとよくわかる
自分たちだけバカみたいに仕事しても相手はついてこない
その通りだがそもそも社会文化がそうなってるのだから仕方がない
外人と仕事すると日本が異常なのだとよくわかる
自分たちだけバカみたいに仕事しても相手はついてこない
583: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:41:44.89 ID:CbTtM5qy0
>>1
社畜だろ?www
社畜だろ?www
627: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:44:52.47 ID:Ajw8Ol5H0
>>1
会社休みにならないし電車で行く距離だからしかたないだろ
会社休みにしてくれよ
会社休みにならないし電車で行く距離だからしかたないだろ
会社休みにしてくれよ
7: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:48:23.98 ID:alM1MBbH0
で
そんな日本よりもヨーロッパの方が感染者数が増えているわけだが
拡散させないためのマスクって必要じゃん
そんな日本よりもヨーロッパの方が感染者数が増えているわけだが
拡散させないためのマスクって必要じゃん
347: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:22:37.82 ID:XEPosuJd0
>>7
いらねえよ
いらねえよ
631: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:44:59.97 ID:egDrQjwH0
>>7
ちゃんと検査してるだけですよ
ちゃんと検査してるだけですよ
994: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 12:14:14.66 ID:LqpsMZWg0
>>7
検査人数からして日本はおかしい
検査人数からして日本はおかしい
8: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:48:30.93 ID:ytH4x8mt0
欧米と違ってみんなマスクして咳エチケットしてるからな
510: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:35:50.14 ID:a93tqS8U0
>>8
何処にも売ってねぇし
何処にも売ってねぇし
9: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:48:33.64 ID:IXZ2ICXY0
コロナだから仕事しないのか?
むしろコロナで休んでいるライバルに
差をつけるチャンスなんだが?
むしろコロナで休んでいるライバルに
差をつけるチャンスなんだが?
34: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 10:51:37.49 ID:h6fpt2gq0
>>9
典型的社畜の考えだなw
典型的社畜の考えだなw
127: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 11:00:04.29 ID:gYHSYJc80
>>9
できる奴は休んでもお前より何倍も仕事できるからw
お前みたいなバカは意味のないところで頑張ってコロナにかかって会社に迷惑かけんだよw
できる奴は休んでもお前より何倍も仕事できるからw
お前みたいなバカは意味のないところで頑張ってコロナにかかって会社に迷惑かけんだよw
919: 名無しさん@1周年 2020/03/14(土) 12:07:51.68 ID:mvrv4bKc0
>>9
ピンチをチャンスに!!
ピンチをチャンスに!!

コメント
>>コメントする