156: 恋人は名無しさん 2012/03/05(月) 03:09:03.10 ID:WW6KlMOU0
ペアルングとベアリングは似ている 
ここはベアリングスレだすか?

164: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 06:09:19.45 ID:uFVrGdzh0

ベアリングの話題をするのはここでいいんだよね?

165: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 06:13:32.89 ID:uFVrGdzh0
ベアリングは、私たちの身近なところで驚くほどたくさん使用されています。 
例えば、自動車。通常自動車には 100~150個以上ものベアリングが使用されています。 
もしベアリングがなければ、車輪がガタついたり、トランスミッションのギアが噛み合わなくなったりして、 
自動車はスムーズに走ることができません。 
また、ベアリングは車だけでなく、鉄道や飛行機、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、掃除機、コピー機、 
パソコン、果ては遠い宇宙の人工衛星にまで、あらゆる機械に組み込まれ、機械の高機能化、省エネなどに貢献しています。 
しかし、残念ながらベアリングは機械の中など目に見えない場所のシビアな条件の下で黙々と活躍しているので、 
普段私たちがベアリングを目にする機会はなかなかありません。 
だからこそ、ベアリングは機械が安定して能力を発揮するために必要不可欠な部品なのです。 
ベアリングのスペルは“Bearing”で、“ベア(Bear)”には支えるや“耐える”という意味があります。 
ベアリングのことを日本語では 「軸受 (じくうけ)」と呼んでいますが、 
これは「ベアリングが“支え・耐えている”のは、クルクル回転する、軸で、“軸を受け支える”から」という理由からです。 
べアリングの基本的な働きは“主に機械の摩擦を減らす”ことです。ベアリングが摩擦を減らすことで生まれるメリットとしては、 
摩擦を減らすことで機械が働く効率を高める。 
摩耗を減らすことで、機械の寿命を長くする。 
焼付きを防ぐことで、機械の故障をなくす。 
の3つが挙げられます。 
ベアリングは摩擦を減らし、効率よくパワーを伝えることができ、省エネに貢献しているのです。 
これが「ベアリングは地球環境にやさしい」と言われる理由です。

スポンサードリンク




166: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 06:15:08.32 ID:uFVrGdzh0
ベアリングの原理は、紀元前のエジプト、ピラミッド作りの頃に既に発見され利用されていました。 
イラストは、ファラオが君臨したエジプトと並んで、都市文明を開花させた古代メソポタミアのレリーフ (浮き彫り)を、模写したものです。 
その後、驚くほど現在のベアリングに近い、その基本構造を考案したのは、かの有名な中世の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチです。 
そして、18世紀の産業革命がもたらした機械文明は、ベアリングの発達につながりました 
1916年に日本精工(NSK)が専門メーカーとして日本で最初にベアリングの生産を開始しましたが、
日本のベアリング技術が大きく進歩するのは、実は戦後のことです。1955年頃から洗濯機や冷蔵庫、 
クーラーなどの家電製品に加えマイカーの需要が広く普及しはじめました。 
そのような中、日本人がこれらの生活家電に求める重要な性能の1つが「静かさ」でした。 
ところが外国製のベアリングはこの「静かさ」をあまり重要視したものではなかったため、 
日本のベアリングメーカーは「世界一静かなベアリング」を目指して研究開発を重ねてきました。 
その後、この静かさに優れた日本のベアリングは欧米など海外へ輸出されることになり、 
やがて高度な「耐久性」も備えるようになりました。 
ベアリングの規格はISOで国際的に標準化されています。 
日本製のベアリングは「高性能で高品質」という理由から、世界中で愛用されています。 
いまでは、日本で生産されるベアリングは約30億個とも言われ、その40%強が自動車用、30%近くが海外へ輸出されています。 
グローバルな環境で発展してきたベアリングは、常に時代のニーズを先取りしながら、さらなる摩擦低減へと研究が重ねられ、 
軽量化・小型化・長寿命・省力化・エコロジーへの、あくなき果敢な挑戦がなされています。

167: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 06:16:38.28 ID:uFVrGdzh0
玉の回転速度は秒速160m 

国際線旅客機用ジェットエンジン(V2500)の主軸に取り付けられるベアリング。 
ベアリングの転動体が転がる速度は秒速 160m。時速 580kmにもなります。 
高性能高速ベアリングが、ジェットエンジンの速く強く長い回転を支え続けるからこそ、 
ビジネスパーソンや旅行者は安心して世界中を飛び回れるのです。 

100ナノメートル以下のブレ 

「機械の精度は、ベアリングの回転精度によって決まる」と言っても決して過言ではありません。 
2つのベアリングが両端を支える回転軸、その軸の中心の振れ具合が大きいと機械に高性能は望めません。 
超精密ベアリングが使用されるパソコンの外部記憶装置「ハードディスク」の軸心の振れは、 
100nm(ナノメートル)以下。(※1nm=1/1,000,000mm)そしてこの超高精度の決め手となるのが、 
「玉」や「ころ」などの転動体の精度です。 

宇宙空間で15年 

ベアリングは宇宙開発にもなくてはならない存在です。 
天気予報や衛星放送、カーナビの位置情報などは、地球の周りを回っている人工衛星から送られてきますが、 
その人工衛星には、正確な位置や向きを保つためのフライホイールという装置が組み込まれています。 
そして、このフライホイールの中でも超精密なベアリングが活躍しています。 
このベアリングは、なんと15年もの間、宇宙空間でひたすら働き続けるのです。 

-253度から果ては500度の世界まで 

最も低い温度で使用されるベアリングは、宇宙ロケットの液体燃料ポンプに組み込まれていて、 
-253℃の液体水素の中で回転しています。 
一方、高温環境で使用されるものには、医療現場で活躍するCTスキャナ用の高性能ベアリングが挙げられます。 
300~500℃にも達するX線を発生させるその真空管の中でも、ベアリングは私たちの健康維持のために回り続けているのです。

168: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 09:05:15.60 ID:Ss92l7hu0
スレ進んでると思ったらなんだ? 
ラブラブのペアリングが難しい話になっとる

170: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 11:52:18.02 ID:uFVrGdzh0
 広い寸法範囲を持つ深溝玉軸受は、転がり軸受の中でも最も多く使用されている形式で、 
ラジアル荷重と両方向のある程度のアキシアル荷重を同時に受けることができます。 
■密封形(シールド・シール付き) 
・ 軸受まわりの密封装置を簡素化できます。 
・ グリース封入済のため、グリース充填が不要です 
■止め輪付き 
・  止め輪を利用して、軸方向に位置決めできるので、ハウジングへの取付けが簡単になります 
■ミニアチュア・小径玉軸受 
・  一般の開放形以外にも、シールド・シールを備えた密封形や軸方向の位置決めに便利なフランジ付きなどの形式があります。 
■マキシマム形玉軸受 
・  標準シリーズの単列深溝玉軸受の内輪と外輪の両方に入れ溝を設けた構造で、玉径を大きく 
、また玉数を多くしていますので、ラジアル定格荷重が大きくなっています。 
ただし、アキシアル荷重の負荷や高速回転を必要とする用途には適しません。 
・  固定する軌道輪の入れ溝の位置は、できるだけ非負荷圏側になるように取付けてください。 
 広い寸法範囲を持つ深溝玉軸受は、転がり軸受の中でも最も多く使用されている形式で、 
ラジアル荷重と両方向のある程度のアキシアル荷重を同時に受けることができます。 
■密封形(シールド・シール付き) 
・ 軸受まわりの密封装置を簡素化できます。 
・ グリース封入済のため、グリース充填が不要です 
■止め輪付き 
・  止め輪を利用して、軸方向に位置決めできるので、ハウジングへの取付けが簡単になります 
■ミニアチュア・小径玉軸受 
・  一般の開放形以外にも、シールド・シールを備えた密封形や軸方向の位置決めに便利なフランジ付きなどの形式があります。 
■マキシマム形玉軸受 
・  標準シリーズの単列深溝玉軸受の内輪と外輪の両方に入れ溝を設けた構造で、玉径を大きく、 
また玉数を多くしていますので、ラジアル定格荷重が大きくなっています。 
ただし、アキシアル荷重の負荷や高速回転を必要とする用途には適しません。 
・  固定する軌道輪の入れ溝の位置は、できるだけ非負荷圏側になるように取付けてください

171: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 11:54:06.17 ID:uFVrGdzh0
 接触角をもつアンギュラ玉軸受は、高精度・高速回転を必要とする用途に適し、合成荷重を受けることができます。 
■単列及び組合せアンギュラ玉軸受 
・  接触角は15゚、30゚、40゚を標準としていて、それぞれ補助記号「C」、「A(省略)」、「B」を付けています。 
接触角が小さいほど高速回転に適し、大きいほどアキシアル負荷能力が大きくなります。 
・  アンギュラ玉軸受は、軸受の剛性や回転精度を高めるために、多くの場合、予圧を与えて使用します。 
工作機械主軸等に使用される5級以上の高精度組合せアンギュラ玉軸受に対しては、軽予圧(L)、 
中予圧(M)、重予圧(H)の3種類の標準予圧量を設定しています。 
・  この軸受にラジアル荷重がかかると軸方向分力が生じるので、2個を対向させるか、 
2個以上を組合わせて使用します。 
■複列アンギュラ玉軸受 
・  単列アンギュラ玉軸受を背面組合せにし、内輪・外輪をそれぞれ一体化した構造になっています。
 円筒ころ軸受はころと軌道が線接触をしているのでラジアル負荷能力が大きく、重荷重・衝撃荷重に適しています。 
また、構造上、高精度加工ができるので、高速回転にも適します。 
 内輪又は外輪が分離形になっていますので、取付け・取外しが容易にできます。 
■単列円筒ころ軸受 
・  NU・N形はハウジングに対する軸の軸方向移動を一定の範囲内で許容できるので、自由側軸受に向いています。 
・  NJ・NF形は一方向の、NUP・NH形は両方向のある程度のアキシアル荷重を負荷できます。 
・  Rタイプ円筒ころ軸受は標準シリーズと同じ主要寸法ですが、内部諸元を変更して定格荷重を増大した軸受で、 
補助記号「R」を付けて区分しています。 
■複列円筒ころ軸受 
・複列円筒ころ軸受には内径円筒穴とテーパ穴とがあり、テーパ穴の軸受は押し込み量を調整することにより 
所定のすきまを得ることができます。 
また、外輪に油穴・油溝を設けた軸受もあり、呼び番号の後に補助記号「W」を付けています。 
・  この軸受はラジアル荷重に対する剛性が強いので、工作機械の主軸などに多く用いられます。

172: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 11:56:23.86 ID:uFVrGdzh0
円すいころ軸受は、コーン・カップの軌道面ところの円すい面の頂点が軸受の中心線上の一点で 
交わるように設計されていて、メートル系列品の他にインチ系列品もあります。 
重荷重や衝撃荷重がかかる用途に適しています。 
■単列円すいころ軸受 
・  ラジアル荷重と一方向のアキシアル荷重とを同時に負荷できます。 
この軸受にラジアル荷重がかかると軸方向分力を生じるので、2個を対向させるか、 
2個以上を組み合わせて使用します。  
・  接触角の違いにより、並・中・急こう配形があり、 
メートル系列の中こう配形には補助(接尾)記号「C」を付けています。 
・  補助(接尾)記号「J」を付けた軸受は、カップ幅、カップ小端径及び接触角がISO355の規定に一致しています。 
そのため、同一呼び番号の軸受のコーン組立品とカップとはそれぞれ国際的にも互換性があります。 
■複列円すいころ軸受 
・  1個のダブルカップと2個の単列コーンをもつ外向き(TDO形)と2個の単列カップと1個のダブルコーンを 
もつ内向き(TDI形)とがあり、いずれもラジアル荷重と両方向のアキシアル荷重を負荷できます。 
また、モーメントも負荷できますが、その負荷能力は、作用点位置寸法(a)の長い外向き(TDO形)の方が大きくなります。 
・  コーン間座(TDO形)又はカップ間座(TDI形)は、軸受を組み立てたときに所定の内部すきまを得られるように、 
あらかじめ寸法調整されています。 
 針状ころ軸受は、その断面高さが小さいことから、機械全体の軽量・コンパクト化に役立ち、 
自動車・二輪車をはじめ電気機械・工作機械・航空宇宙機器・事務用機器その他一般産業機械など広い範囲で用いられています。 
・  一般の軸受に比べ、小さなスペースで大きい定格荷重を持ち、剛性も高くなっています。 
・  ころ径が小さく、数多くのころを組込めるので、揺動荷重のかかる用途にも有利な軸受です。 
・  その他、針状ころを用いた応用製品には、各種機械装置のカム機構や直線運動部のガイドローラ用と 
して用いられる"スタッド形トラックローラ(カムフォロア)、ヨーク形トラックローラ(ローラフォロア)"があります。 
これらのトラックローラは一般の軸受と異なる定格荷重で許容負荷荷重を検討します。詳しくは当社にご相談ください。 

174: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 16:06:57.98 ID:uFVrGdzh0
スラスト自動調心ころ軸受 
・外輪軌道の曲率中心が、軸受の回転中心軸と一致した点を中心とする球面になっており、 
たる状のころを用いた軸受で、調心性があるため取付誤差の影響を受けません。 
・アキシアル荷重の負荷能力が大きく、アキシアル荷重の加わった状態では、ある程度のラジアル荷重も負荷できます。 
・この軸受は、構造上潤滑剤が行き渡りにくいこともあり、油潤滑で使用することを基本としています。 
・クレーン、押出機、一般機械などに用いられます。 
スラスト円すいころ軸受 
・一組の軌道盤の間にスラスト保持器付き円すいころを配した構造で、一方向のアキシアル荷重だけを負荷できます。 
・二つの軌道盤において、両方につばのある形式と片方のみにつばのある形式とがあります。 
・一般機械、圧延機などに用いられます。 
スラスト針状ころ軸受 
・一組の軌道盤の間にスラスト保持器付き針状ころを配した構造で、一方向のアキシアル荷重だけを負荷できます。 
・軸又はハウジングを軌道面として使用すれば、コンパクトな設計が可能です。 
・軌道盤として薄い鋼板製スラストワッシャを用いることによって、軸又はハウジングが熱処理、 
研削仕上げができない場合でも、コンパクトな設計とすることができます。 
・自動車、ポンプ、一般機械などに用いられます。 
スラスト円筒ころ軸受 
・一組の軌道盤の間に保持器付き円筒ころを配した構造で、一方向のアキシアル荷重だけを負荷できます。 
・工作機械、一般機械などに用いられます。 
自動調心ころ軸受 
・球面軌道の外輪と、複列軌道の内輪との間に、たる状のころを組み込んだ構造の軸受です。 
・外輪軌道の曲率中心が軸受中心に一致しているため調心性があります。ハウジングの加工や荷重による 
軸のたわみなどで生じる、外輪と内輪での傾きのある場合にも使用できます。 
・この軸受はラジアル荷重、両方向のアキシアル荷重及びこれらの合成荷重を負荷する能力が大きいので 
、振動、衝撃荷重を受ける用途に適しています。 
・自動調心ころ軸受には、ころを案内するためのつばが内輪と一体となった構造と、 
軌道輪とは別体のころ案内輪を設けた構造のものがあります。 
・一般機械、圧延機、製紙機械、車軸などに用いられま

175: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 16:10:04.87 ID:uFVrGdzh0
円すいころ軸受 
・円すい状のころと軌道輪が線接触をしており、内輪軌道面、外輪軌道面及びころの 
円すい頂点が軸受の回転中心線上の一点に一致するように設計されています。 
このため、ころは軌道面上を内輪軌道面と外輪軌道面から受ける合成力によって 
内輪大つばに押しつけられて案内されながら転がります。 
・ラジアル荷重と一方向アキシアル荷重を負荷することができ、 
接触角が大きいほどアキシアル荷重の負荷能力が大きくなります。 
・純ラジアル荷重を受ける場合でもアキシアル方向の分力が生じるので、 
通常2個対向させて使用します。内輪・ころ保持器組立品と外輪とが分離するため、 
それぞれを別個に取り付けることができるので便利です。 
・軸受系列にはメートル系とインチ系があり、どちらも広く用いられています。 
・工作機械、自動車用及び鉄道用車軸、圧延機、減速機などに用いられます。 
針状ころ軸受 
・針状ころ軸受はころの直径が比較的小さく、長さが直径に比べて長い針状のころ 
(直径6mm以下で長さが直径の3~10倍のころ)を用いた軸受で、断面高さが小さく、 
他の軸受と比較してスペースの割に大きなラジアル荷重が負荷できます。 
・剛性も高く、慣性力が小さく、ころ本数も多いので揺動運動にも適しています。 
・針状ころ軸受を使用することにより、機械装置の小形、軽量化が可能になります。 
また、薄肉のため滑り軸受から針状ころ軸受に置き換えることもできます。 
・針状ころ軸受には、多くの種類があります。以下にその主なものについて述べます。 
・一般機械、自動車、電動機などに用いられます。 
保持器付針状ころ 
・ころ及び保持器で構成された針状ころ軸受の基本部品です。 
・内輪及び外輪を用いずに軸及びハウジングを直接軌道面とすることによって、 
装置をコンパクトに設計することが可能です。 
・単列及び複列の形式があります。 


176: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 16:13:03.92 ID:uFVrGdzh0
内輪なしシェル形針状ころ軸受 
・薄い鋼板から精密深絞り加工で製作した外輪に、針状ころ又は保持器付針状ころを 
組み込んだ構造で、針状ころ軸受としては、最も断面高さの小さい形式で、 
この軸受を 採用することによりスペースとコストを節減することができます。 
通常、内輪を用いず軸を直接軌道面にする設計が採られます。 
ソリッド形針状ころ軸受 
・削り出しの外輪に保持器付針状ころを組み込んだ構造で、針状ころは外輪のつば又は 
側版で案内されます。保持器と針状ころは外輪から分離できません。 
この軸受は内輪なし及び内輪付きがあります。 
円筒ころ軸受 
・円筒状のころと軌道輪が線接触をしており、ラジアル荷重の負荷能力が大きい軸受で、 
ころは内輪又は外輪のつばで案内され、高速回転に適しています。 
・内輪又は外輪のどちらかに、つばのない形式(N、NU形)は、アキシアル荷重を 
負荷できませんが、内輪又は外輪がアキシアル方向にある程度移動できるので、 
自由側軸受として用いられます。 
・内輪及び外輪の両方につば又はつば輪のある形式(NJ、NUP、NH、NF形)は、 
ある程度アキシアル荷重も負荷できるので、固定側軸受として用いられます。 
・いずれの形式も、内輪又は外輪は分離できるので、取付け取外しが容易です。 
・単列のほか、複列及び四列などの形式もあります。 
一般機械、工作機械、電動機、減速機、鉄道用車軸、航空機などに用いられます。 
複式スラストアンギュラ玉軸 
・複式で60°の接触角をもち、アキシアル剛性の高いアンギュラ玉軸受です。 
・複式スラスト玉軸受に較べ、高速回転が可能です。 
・工作機械の主軸のアキシアル荷重受けとして、複列円筒ころ軸受と組み合わせて用いられます。 
スラスト玉軸受   
・単式スラスト玉軸受 
・玉が転動する溝をもった座金状の軌道盤及び玉を組み込んだ保持器組立品から構成されています。 
軸に取りつける軌道盤を軸軌道盤といい、ハウジングに取り付ける軌道盤を軸軌道盤といい、 
ハウジングに取り付ける軌道盤をハウジング軌道盤と呼びます。 
・一方向のアキシアル荷重を受けられます。 
・取付誤差などの影響を軽減するため、ハウジング軌道盤に調心座金を設けた形式のスラスト玉軸受もあります。

177: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 17:51:43.12 ID:6r722mEv0
ペアリングのケアって何かしてる? 

178: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 18:11:48.52 ID:uFVrGdzh0

【ベアリングのケア】 

●ベアリングの脱脂(グリス抜き) 
ベアリングは通常グリスが入っていて、これが抵抗となってシュルシュルと回りません。 
そこででてくるのが「脱脂」と呼ばれる、グリスを抜いてしまうテクニック。 
やり方は簡単で、シンナー、灯油、オイルライター(Zippo)用オイル、アルコール系洗浄剤 
(タミヤクリーナー、ワコーズ BC-9)を小さな容器に入れて、ベアリングを漬けてシャカシャカと振るだけ。 
グリスが溶け出して、液体が汚濁すればグリスが抜けた証拠です。 
なおグリスの抜きやすさは灯油が一番だそうです。が、灯油を少量もらうのって、結構めんどかったり。 
また金属だけならいいのですが、溶剤によってはプラスティック・樹脂を侵す恐れもあるので、 
そういう場合はアルコール系洗浄剤が無難です。ただ時間がかかるので、数日から1週間ほどつけて、 
たまにシャカシャカと振ってあげる必要があります。 
グリスが抜けると、シャーーーーっと軽く回転するようになります。 
●ベアリングの脱脂(グリス抜き)は本当にいいの? 
シャーと軽快に回るので凄く楽しいのですが、色々なデメリットも同時にでてきます。 
・錆びる(回転しなくなる) 
・内部のボールが磨耗、ガタが大きくなり、抵抗がかえって増える 
これを防ぐため、ベアリングオイルを注油するなど、メンテナンスをする必要がでてきます。 
しかしサラサラな低粘度のオイルだと、いつ油膜切れを起こすか分かりません。 
油膜切れを起こしたら、磨耗の脅威にさらされることには違いないです。 
また放置せず、走行後オイルに浸して保管した方が無難です。 
●マメな人以外にはグリス抜きをオススメしない 
結局のところ、こまめなメンテナンスができなければかえってベアリングを傷めることになるので、 
「(グリス抜きは)やめたほうがいい」と言われました。特に金属磨耗は見た目にはわからないし、 
無負荷で空転させるときはシャーと軽快に回るから気づかないけど、実際に壁にこすりつけながら回るミニ四駆では、 
見る見る遅くなっていく、とのこと。 
短いコースであればまだ違いは分からないけど、長いコースで数周もすると油膜が切れて顕著になるそうです。

179: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 19:02:46.07 ID:4HCVnl5H0
明日ペアリング買いに行くんだけど、大学生にも買える安価な物売ってるところ池袋にあるかな

180: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 20:34:19.81 ID:uFVrGdzh0
>>179 
【ベアリング格安通販サイト・ベアリングタロウ】 
http://be.monotaro.com/c/051116/ 

ボールベアリング(深溝玉軸受) > 6200番台 > エヌティーエヌ(NTN) > 開放形 
エヌティーエヌ(NTN) 
深溝玉軸受 商品種類: 200 ¥156~ 
特長|転がり軸受けのなかで最も多方面に使用されている深溝玉軸受けは、 
内輪・外輪とも軌道は円弧状の深い溝になっておりラジアル荷重、両方向のアキシアル荷重、 
又はそれらの組み合わせである合成荷重を受けることができ、高速回転にも適しています。 
ボールベアリング(深溝玉軸受) > 6000番台 > エヌティーエヌ(NTN) > シールド形(ZZ) 
エヌティーエヌ(NTN) 
深溝玉軸受 商品種類: 139 ¥189~ 
特長|深溝玉軸受は、内輪・外輪とも軌道は円弧状の深い溝になっておりラジアル荷重、 
両方向のアキシアル荷重、又はそれらの組合せである合成荷重を受けることができ、高速回転にも適しています。 
シールド形は、金属のシールド板を外輪に固定し、内輪シール面のV溝とのラビリンスすきまを形成しています。 
ボールベアリング(深溝玉軸受) > 6000番台 > エヌティーエヌ(NTN) > 開放形 
エヌティーエヌ(NTN) 
深溝玉軸受 商品種類: 148 ¥188~ 
特長|転がり軸受けのなかで最も多方面に使用されている深溝玉軸受けは、 
内輪・外輪とも軌道は円弧状の深い溝になっておりラジアル荷重、両方向のアキシアル荷重、 
又はそれらの組み合わせである合成荷重を受けることができ、高速回転にも適しています。 
ボールベアリング(深溝玉軸受) > 6000番台 > エヌティーエヌ(NTN) > 片シールド形(Z) 
エヌティーエヌ(NTN) 
深溝玉軸受 商品種類: 78¥405~ 
ボールベアリング(深溝玉軸受) > 6200番台 > エヌティーエヌ(NTN) > シールド形(ZZ) 
エヌティーエヌ(NTN) 
玉軸受 商品種類: 163 ¥158~ 
特長|深溝玉軸受は、内輪・外輪とも軌道は円弧状の深い溝になっておりラジアル荷重、両方向のアキシアル荷重、 
又はそれらの組合せである合成荷重を受けることができ、高速回転にも適しています。 
シールド形は、金属のシールド板を外輪に固定し、内輪シール面のV溝とのラビリンスすきまを形成しています。

181: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 23:30:24.68 ID:JPWoDQui0
>>179 
池袋だったら大抵のお店はある 
予算にもよるけどbloom、the kiss、4℃あたりは池袋西武にあった気がする 
前二つは西武内のLOFT内にあるよー

182: 恋人は名無しさん 2012/03/08(木) 23:58:11.83 ID:2saZb9dj0
マルイにもあるよ

183: 恋人は名無しさん 2012/03/09(金) 08:49:52.60 ID:TUa+4Y3KP
>>181-182 
ありがとう! 

西部のロフトね 
サンシャインを探すつもりだったから盲点でした

引用元: ペアリング◎指輪総合スレPart19