944: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 06:02:54.30
質問です。 
31歳、付き合っている人がいますがプロポーズはまだです。 
彼と結婚したい気持ちはあります。 
宝くじで高額当選したのですが、家族にまだ話していません。彼にももちろん話してません。 
人生がおかしくなるような額ではないけど、浮き足立って豪遊して終わり程度でもありません。 
普通に考えたら婚約者でもない彼に話す理由もないんですけど、もし彼に結婚する気があるなら逆プロポーズしたい思いがあるんです。 
考えていたら混乱してきて、お金のことは秘密にして彼に結婚についてきちんと話してみようかと思ったんです。 
おととし結婚について話したら、今はまだ約束出来ないと言われました。 
彼も私も資格試験を控えていることが原因でした。私に踏み切れないだけかもですけど。。 
資格試験が落ち着いたらうちの家族に会ってほしい。。と話して彼の反応を見ようと考えてます。 
既婚男性の皆さん 
結婚後に奥さんに大きな資産があると知った人はいますか? 
もしくは奥さんに秘密のへそくりはありますか? 
私は彼に隠し事をしたくないんです。 
夫婦で隠し事をしたくないなんて理想を求めすぎですか? 
結婚が決まってから宝くじ高額当選の事実を知ってもショックではないですか?

スポンサードリンク

951: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 10:05:50.59
>>944 
高額当選は別に言っても言わなくてもいいと思う。離婚や氏別でも困らないように持っていたほうがいいかもしれんね。 
当選金はオレに掛けた生命保険のつもりで置いときなさいと言うと思う。 
それに人にもよると思うけど、オレならヘソクリをやってくれていたほうが逆に安心する。 
計画性があるとか逆の見方も出来ると思う。互いに公開した時点でヘソクリではないとは思うけど。 
お金をあるだけ使ってしまう人もいるから、そういうのと比べたら全然手堅いと思う。

952: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 10:13:35.16
>>944 
俺は嫁さんのこと知らないこと一杯だし、べつに知りたいとも思わない。 
嫁さんは教えたがってるようだが、深入りしないようにしてる。 
いつも話に出てくる男友達もいるんだが、昔の彼氏なのか、対象外だが面白いやつなのかわからん。 
だいたい、友人関係なんて話を聞いてもよくわからんし興味もない。 
どのみちやましくないと言いたいんだろう。 

俺は教えてないことがたくさんある。 
財産も必要最小限しか知らせてないし、訊かれもしない。生活費は毎月定額を渡す。 
昔の女からメールが来る程度のことはある。 
飲み屋のねーちゃんから来ることもある。浮気はしてない。 
結婚後、数回おっぱぶにはいったことを黙ってるので、やましいと言えばやましいが、もう飽きたので行かない。

953: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 10:52:51.02
>>944 
うちの嫁も結構金持ってたけどそりゃいいなと思っただけで喜ばれるだけだと思う 
隠し事をしたくないのであれば結婚間際に言えばいいんじゃないかな。 
むしろなんで言えないの?数千万くらいなら言ったって問題無いでしょ考えすぎだよ

955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 11:11:23.57
>>953さん 
言えないのというか、まだ結婚するか決まっていないけどするなら話したい、でもタイミングとかを考えていたらわけがわからなくなってきた。。という感じです。 
私は最近また学生に戻って資格の勉強をしていて、奨学金などの借金があり、彼もそれを知っています。 
もう完済する目途がたって(このお金ですが)自分には借金がないということを示したいのもあって。 
すみません後だしになってしまいました。。というか忘れていましたこの話。。 

みなさんの話をうかがっていて、今深く考えこむことでもないかなと気がラクになってきました。

947: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 09:16:38.98
>>944 
> 私は彼に隠し事をしたくないんです。 
> 夫婦で隠し事をしたくない 

夫は隠したいこと色々あるけどなあw 
ーするから!と宣言して個室に篭もるとかありえないし。 
↑これは冗談だけど。 

彼がもっているプライバシーの部分で、隠されると結婚生活に支障があること、 
彼個人の自己判断で自由に振舞ってていいところ、これは区別できてるのか? 

「なんか隠してるっぽい!!」という勘だけで、いちいち不安になって大騒ぎする、 
それが通常って性格の女とは結婚したくないなあ。 
とにかく不安だから、あなたがその原因を私に自主的に提出して。 
あなたは結婚した以上、私を不安にさせない「義務」がある!って押し付けだろ。

954: 944 2013/01/05(土) 11:06:40.76
おはようございます。 
>>947さん 
夫婦で隠し事したくないっていうのはその言葉の通り全てあけすけに話すってことじゃなくて 
話さないでいいことと話すことのさじ加減が同程度でありたい、というニュアンスで考えてるんです。 
もちろん、全部知らないから疑ったりとかはありません! 
お金のことだったんでどうなのかな?と思ってここに聞きにきました。 
>>951さん 
実は貯めこむだけじゃなく運用出来たらいいなという考えもあって気にしていたんです(今思い出しましたすみません。。 
彼が将来独立して自営で働きたいという展望を持っていて、それに使ったり出来たらいいなという思いもあります。 
951さんのお話を伺って、自分の責任のためにお金をきちんと持っておく大切さを知りました。 
>>952さん 
よくわかります。 
私も上で書きましたが全部をあけっぴろげに話すのを理想とも思っていなくて、お互いの世界はあって当然だと思います。 
知らなくていいこともたくさんありますもんね。 
まぁおととしの話でまだ結婚についてどうこうできないと言われた私がここまで考えるのは妄想なのかもですけど 
952さんの言う>生活費は毎月定額を渡すって点で、私に資産があるならそれ前提で負担額は変わるのでは?等と思いました。 
それはまた結婚の話になってから考えればいいことなんですがね。。 
ところで952さんは奥さんの異性の友人を気にならないと書かれていますが、私は相手に仲の良い異性がいたら気になります。 
奥さんは気にされませんか? 
私は詮索したり束縛する付き合いをするつもりは全くないですけど、単純に気になります。 
異性と2人で食事に行かれるのは気分良くないとか、常識的な範疇での噺です。 

あと、当選については父には話そうと思いました。 
一番の理解者で尊敬しているので、この年ですが自分ひとりで抱えるのが怖いので話します。

945: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 07:22:43.60
数千万~1億ってとこか

946: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 08:08:32.17
よほどの事がない限り普通は女の貯金なんてアテにしないから結婚後でいい 
金目当てを防ぐためにむしろ結婚前に言わない方がいいと思うが


957: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/05(土) 12:04:18.99
宝くじの金を使う決定権は嫁にある。 
でも何に使うか話し合うのは夫婦でな。 

資産運用をすでに○千万で始めているので、残ってる自由金は○千万。 
家の頭金に○千万まで突っ込める。 
車の買い替えには○百万の余裕は見込める。 
子供の教育資金として最低○百万は確保しておく、働きながら追加貯蓄する。 
↑こうやって、自分の指針を最初から持っておくこと。 

宝くじ当たってるよ、というのは結婚後公表、一票。

引用元: 【質問者は>>1必読】独身女性の質問スレ【既女お断り】 Part51