ISG106130755_TP_V

363: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:16:01.78 ID:pPJuRQ4+
開放だけど、違う精神科の話を。
自分は睡眠障害で入院。
ちなみに、精神科での勤務経験のある看護師。
そこは①睡眠障害の検査入院②うつ③統失④攻撃的な認知症が主な患者層だったと思う。
統失の人はほとんどが電気ショックかけてた。1ヶ月に1日だけ電気かけに入院しにくる人もいるようだった。
男性病室からは、1日1回程言い争いが聞こえてきて怖かった。
精神科単科の病院でなく総合病院で入れ替わりは早かったが、患者同士での自治があり、私が統失の患者に絡まれた時も、男性患者2人が怒鳴ってきて止めてくれた。

368: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:58:25.95 ID:K98dvou5
>>363
妙に文に味があって、なかなか興味深かったです。今は病気は治ってるのですよね?
また、何か思い出したら楽しみにしています。ありがとう。

スポンサードリンク
369: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 19:28:07.83 ID:pPJuRQ4+
>>368
拙い文を読んでくれてありがとうございます。

まだ完治はしておらず通院中ですが、来月からまた病院で日中働く予定です。
私の場合、1日12時間寝ないと寝た気がしない長時間睡眠者(睡眠相後退症候群には比較的多いらしい、短時間睡眠者や普通の方と比べるとやはり社会親和性が低くなる)でもあり辛いところです。

まあ私自身に関しては、甘えと言われたら反論出来ないんですが…
自分は精神科の患者に慣れてると思っていたのですが、若い人が多く暴漢が出るのではと思い、想像以上に入院は怖かったです。
当然何もなかったですが。

375: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:49:23.87 ID:vrpieBIK
>>369
看護師だと、勤務時間が不規則だから大変ですね。
私も昔はそうでしたが、子供が出来て9時~10時の間に就寝するようになったら、自然に治りました。

380: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 12:07:55.15 ID:z6/fhNQ4
>>375
治られたのですね、すごいです。
生活に朝起きる必然性が出れば治るかもしれないですね。
私は子どもが出来ても放置して自分だけ寝たりとかしてしまいそうで、怖くて作れません(ここまで意識をしていれば逆にそのようなことはしないのではとも言われますが)。

381: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 12:50:55.28 ID:vrpieBIK
>>380
意外と大丈夫なものです。
もちろん、授乳期は寝不足になるけど、それは、世の母親が皆そうですからw

朝早く起きる事より、早く寝る方が大切だと思います。
9時くらいに子供を寝かしつける時、一緒に就寝してたら、自然に治りました。

あくまで、私の体験ですが、10時に寝て6時に起きるのと、
夜中の12時に寝て8時に起きるのでは、睡眠時間は同じでも全然違いますね。

364: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:30:00.07 ID:pPJuRQ4+
ちなみに私の病名は、睡眠相後退症候群。
普通の人であれば22時頃眠って6時頃起きるような生活だと思うのだが、私の場合は朝眠り夜活動的になるという、一口でいうと昼夜逆転。
入院して何をするかというと、①24時間、尻に記録装置付きの深部体温計を刺して体温をモニターする。
簡単にいうと、体温は昼高くなり夜低くなるのだが、この病気ではそれが逆転する。また体温測定して異常がなかった場合、心因的な理由が疑われる。
それと、②腕時計型の活動計、万歩計のような物をつける。寝ると活動量がガクリと落ちるので、寝た時間が正確にわかるのだそうだ。
あと、③自分で眠った時間を記録し、活動計とのズレを見る。自分で起きていたと思っていても、実際には寝ていたということが結構あるそうだ。
上記をやりながら、普通の生活をする。

365: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:41:06.26 ID:pPJuRQ4+
①②③をしていれば、検温と回診の時間にベッドにいて医師や看護師に体調を話せば、病棟を離れるのは自由。
外出届を出せば、外出も自由。
私は尻に体温計を刺したままショッピングしたり外でご飯を食べたりもした。
ただし、統失の人やうつの人などは病棟内や院内までなど行動範囲制限があり、気軽に外出する私を羨む様子もあった。
1週間ほど検査して、治療としてメラトニンというホルモンの薬、眠剤の内服を開始。
同時に光療法開始。起床後すぐに蛍光灯を6本並べた装置の前に座り、2時間過ごす。昼に光をたくさん浴び体温を上げるホルモンを出すのを目的とする。

366: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:49:02.04 ID:pPJuRQ4+
治療を1週間した頃、向かいのベッドに認知症のおばあちゃんが来た。
保護室(鍵のかかる部屋、監視カメラ完備)からきたようだ。
おばあちゃんは認知症のようだったが、人の言ったことを曲解してしまうようだった。
例えば部長回診があれば、「偉い先生が私を怒りに来た」、看護師や私達同室者がいくらそうじゃない、と言っても訂正できない。
そのおばあちゃんがなぜか、カーテンをピッタリ閉めていても私のベッドに来て、私のところにきて本を大声で読んだりして私に甘えてくるようになった。
負担だったので、翌日に退院許可も出たのでそれを期に退院した。

長々書いた割につまらない話でごめんなさい。

367: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 16:57:47.90 ID:pPJuRQ4+
自分が勤めてた開放病棟で怖かったこと。
①ベッドサイドにかがんだら、髪の毛をつかまれて「ここから出せ」と言われた、他のスタッフを大声で呼んでなんとかなった
②自分がいる時間を選んで自害未遂された(自分含め、他のスタッフも優しい、甘い?人だったためか)
③妊婦のスタッフ腹を故意に殴られた(無事でした)
④寝たきりの患者の便から使い捨て手袋が出てきた(ベッドサイドに置いてあったのを食べられた?)

370: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/15(水) 23:17:09.94 ID:JlsSwo/k
精神面白い
ホントに僕らの知らない生活をする人たちだ
保護室を少し調べたら牢屋みたいなのが出てきた
やっぱ薬物中毒とかで精神いった人が入るんだろうか?

保護室経験者いたら追記たのむ

371: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 01:53:58.98 ID:QQ4B+X37
保護室の事は何スレか前に書いた事があるのですが、再度書きます。
洋式便器(中からは流せない)以外何もない部屋に、床に直敷きの布団で寝てました。
小さい窓が外側の高いトコのと廊下側の眼の高さ位のと二ヶ所あって、照明はありませんでした。

正気だったら耐えられないと思うけど当時は妙に心地よくて、食事等で部屋から出るのが怖かったです。   

372: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:10:10.07 ID:8CdvSTkd
その話だけ聞くと、刑務所の独房みたいだな。
保護室というからにはベッドを置けない理由があるんだろうが(自害防止?)、
もうちょっと保護と快適さを両立させた病室作りはできないんだろうか。

373: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:18:56.79 ID:LNvpJ/aY
よく知らないけど、刑務所のほうが快適なんじゃ…?と思ってました。
もう10年以上昔の話だし古~い公立の病院だったので、今はそんな所はないかもしれませんね。
「クワイエットルームへようこそ」はまんまリアルで笑えたけど、キレイな病院でいいなーと思って観てました。

374: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:39:36.58 ID:qT7sE1nX
保護室は天井に白黒の監視カメラがあって、ナースステーションでずっと映像を垂れ流されています。
私のいた病院では、何もないベッドと布団、洋式トイレの2点セットでした。
「クワイエット~」の映画のほうは知りませんが、小説は結構現実に忠実です。

喫煙者のヤニ切れが結構きついらしく、誰彼構わず借金を申し込んでいるおっさんや、
常にナースステーションの窓に張り付いている人がいたりします。
喫煙所は人脈が形成される場でもあるようでした。
躁鬱で元気のある若い人はそこで色々情報交換してきます。
それを病室で披露してくれる人もいました。

376: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:51:06.13 ID:qT7sE1nX
基本的にひものついた服などは禁止です。
ウォークマンのイヤホン等は人によってぎりぎりOKですが、保護室送りになると没収。
また、予備の電池や煙草などの意図的な誤飲の可能性があるもナースステーション預かりです。
部屋にはインターホンのような、常時付いている訳ではないマイクがあります。

起床の時間が過ぎると、朝食。
しんどくて起きられない、拒食傾向のある人はなかなか起きてきません。
それをやさしくも必ず起こして引っ張り出してくるのは看護士の役目。
人によってはご飯をおにぎり状にしてもらってふりかけをつけてもらったりなどの食事対応がなされています。

377: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 09:58:48.66 ID:qT7sE1nX
その後、検温が終わると自由時間。OT(作業療法)もここで入ります。
デイルームを境に男女のエリアが別れているのですが、女性側では鬱のおばちゃん達が
「運動不足になるわ」と廊下を何往復も散歩する、というかのろのろウォーキングしている、
そんな日々の繰り返し。

入浴は週3回です。時間前になると、廊下に並ぶ人がでます。何もすることがないから。
T字剃刀はここで監視の下使わせてもらえます。
絶対に自分では髪を乾かせない、しかも暑いのはだめなので冷風でしか乾かせないと言い張る人もいて、
そんな人は看護士さんの手を煩わせますが、自分でできる人は自分でする、のスタンス。

378: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 10:06:33.65 ID:qT7sE1nX
許可の出る人は外出から戻ってくるとボディチェックをされますが、
患者によってはそこまで厳しくない。なので下着の中などに隠して物を持ち込んだこともあります。
毛抜きやお菓子等。ただし、他人に分けたりすることはありませんでした。
皆気分によって性格が変わってしまう可能性のある人だからで、波が来ている時にチクられかねないからです。

精神病棟は居心地のいい場所らしく、薄く腕を切っては再入院していく女の子もいました。
体重100kgを超えていそうだったのですが、公衆電話から外へ電話をして、
「彼氏ができた」と嬉しそうに語り、外泊許可をとっては振られて泣きながら帰ってくる、そんな人も。

379: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 11:55:36.89 ID:z6/fhNQ4
私の勤務先の保護室はかなり低いベッド、洋式トイレがありました。
しかしやはり、ベッドで首吊りしようとする方はいました。ベッドを立てて、高さを出すのです。
紐などは当然持ち込み禁止で入室時に厳重チェックしてるはずなのですが、患者さんは割と色々な手段で紐を入手します。具体的な用途がなくとも、「禁止」と言われると欲しくなるそうです。なんとなく持っていた→悪いことに発展したり、他人が持っていた紐を盗んで首吊ったり。
貸出の病衣の綴じ紐というのでしょうか(着物の合わせになっているのをとじる)、それを1週間に2回の病衣交換の日にちぎり何本もちぎり取って結び1本の紐にしてる方も。
スプーンやフォークで病室に穴を空けたり、窓や鍵をいじってらっしゃる方も。

保護室についているカメラを逆手に取り、パフォーマンスされる方もいました。カメラに向かってピースとか、瞑想とか。叫ぶ人は、当然多い。
ただ見学しただけのところですが、病室配置がうずまき状になっていて、中心に保護室がある、という病院がありました。
脱走しにくいそうです。

私のとこでは年に2人くらいは「脱走兵」が出てました。大体発達障害(昔でいうところの精神薄弱)の男性です。
帰ってきたら、大体電気ショックです。今の時代に懲罰的な意味での電気ショックはもうやめた、と信じたいのですが。

382: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/16(木) 20:21:08.19 ID:sk9KNULi
精神病棟の話、知らない話で面白いです。
他にもあれば聞かせてください。

あと、どなたかお祭りの出店されてたかた、されてるかたいらっしゃいませんか。
なぜ始めたのか、お祭り以外はどうしてるのかなど聞かせていただきたいです。
一昨日から北海道神宮祭で、出店が一杯出ているものですから、気になりました。

384: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/17(金) 00:40:32.36 ID:ANuYGqu5
他の方も精神科話してますが、私のは特に長くなってしまいました、すみません。控えます。

結婚して、相手の兄弟や姉妹と同姓同名になった方か、またそちらの配偶者・両親・同姓同名の兄弟姉妹と同居された方はいらっしゃいますでしょうか。
何か困ることなどないでしょうか。

387: 名無しの恋愛速報さん 2011/06/17(金) 12:21:26.92 ID:d46eCGnC
精神病棟の話詳しく聞けて面白かったよ。ありがとう。
まとめサイトの話読んだ時「クワイエットルームへようこそ」そのまんまの世界だと思ったけど、やはりそうなんだね

123: 名無しの恋愛速報さん  2020/01/01 01:02:03.04 ID:RénA1SOkuh0
彼氏「俺の妹ダイエットしたから服のサイズ2号になった!!お前なんか9号だろwwwwwwwww」私「」

彼氏「デートでマックなんて食べてる。よくあんなもん彼女に食わすなー」私「」

彼氏に誕生日に1組限定の完全予約制隠れ家フレンチに連れてってくれると言われた結果wwwwww

【悲報】彼氏が帰宅後に写真付きのメールを送るように強要し、出かけないときは定期的に家にいる証拠を送信するように言われます

余命宣言を受けた親の看病につきっきりで10年付き合ってきた彼氏を1年放置してたら連絡がなくなった。私たち終わったのかな?できれば復縁したい

【衝撃】毎朝電車で遭遇したヨチヨチ歩きのキモオタ風男・・・・最近とあるスレを見て衝撃

彼女の友人がいい女だったので褒めたら彼女がめちゃくちゃ不機嫌になった。あんな嫌な女だとは思わなかった。やっぱり俺と不倫するような女はダメだな。彼女の友人と付き合えないかな

男『要するに車のエンジンが掛からないんでしょ?』 女『なんでそんな偉そうなの?』

【悲報】彼氏が1週間連続で白子を買ってきて食べる理由wwwwwwww

父が倒れ、ドタバタしてたので、彼氏に「暫くデートしたり毎日の無駄話メールには付き合えない、ごめん」→彼氏から毎日「どうなの?心配してます」とメールがくる…

10年振りに元嫁と息子に再会。息子「俺らを捨てた癖に偉そうにするな」俺「お前、離婚の理由知らないの?」息子「お前が捨てたんだろ」

【悲報】 彼氏と付き合って2年同棲してみた結果wwwwwwww

中学の時、不良の先輩からドライブに誘われた。男4人に女は私1人なのに、ノコノコ車に乗り込んだ結果・・・

旅行先の山の中で、彼がバスの時間を勘違いしてて逃してしまった結果wwwwwwww

【恋愛】彼が会社の女性社員(32歳)が結婚したのを『羊水腐ってる奴がよく結婚するよな』って→結果

彼「クモはゴキブリ食べてくれるから大事にしなきゃ」私「は!?」

【悲報】彼氏がブラック社畜だった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

私「奨学金で学校に通ってるんだ」彼氏「借金をするようなやつなんか最低だ!!!!」私「」

【悲報】顧問税理士に調査依頼したら一千万近くの横領が発覚した結果wwwwwww

従弟「これ初めて食べた」 俺「えっ」 従弟「家では僕だけ食べさせてもらえない」 → 従弟は俺の弟になった

彼女「皆で食べに来てるのに何で先に食べるの?常識的に!ありえない!食事は皆で頂きますってしなきゃ!空気読もうよ!」

【悲報】彼氏と飲み会終わったら会う約束をしていた結果wwwwwwww

【ツイてない】妊婦健診で産婦人科に健診行ったらそれが最悪な一日の始まりになった。。。

ベッキー「欲張りなのでたくさん仕事したい」 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」のCMに出演

夫の同僚が結婚した途端、家で飲み会をするのが大好きに。奥さんはいつもずっとキッチンにいた

【自慢の嫁】妊娠中に風邪を引いた嫁に‥爺「風邪くらいで‥ネチネチ」嫁「子供を産む自信がなくなりました(号泣)」→自室に戻ると・・・

知り合いの女の子に「飛鳥ちゃんがタウンページのCMに出ているよ」って言ったら「あんた誰?」って言われた。

引用元: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1304065977/