MAKIdakuyo15183744_TP_V


554: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:04.00 ID:IR+YaLzu
いつも楽しく学ばせて頂いております。私は、ココでは今まで一度も書かれた事がないかもしれない?仕事をやっているので、ちょっと書いてみます。

私は、中小企業様メインで事業コンサルティングをしています。
主な仕事は、
「こんな事業をやりたいから創って!(創るの手伝って!)」という事業プロデュースが6割
「この業務をもっと良くしたいから教えて!(かわりにやって!)」という改善が2割
「グダグダだから根本的に治して!(創りなおして!)」という大幅な立て直しが1割
その他、超レアな特殊案件が1割です。
基本的には業種業態は関係ありません。(もちろん得意不得意好き嫌いはあります)

コンサルティングというジャンルは3つにわかれます。
A,経営のコンサルティング(イメージされる通りの華々しい所)
B,事業のコンサルティング(汗臭い・泥臭い裏方な所)
C,専門コンテンツのコンサルティング(カッコイイその道の専門職人的な所)、です。
コンサルティングというと一般的にAやCがイメージされますが、Bのようにじみ~~なジャンルがあります。その地味な所の仕事をしています。

スポンサードリンク
123: 名無しの恋愛速報さん  2020/01/01 01:02:03.04 ID:RénA1SOkuh0

▶ 帰宅したら嫁(妊婦)と間男が真っ最中だった → 一週間後 → 俺『お腹空いたな…飯作るか』嫁「ちょっと俺くん!ご飯できてるでしょ!」俺『(こいつ...

▶ 【悲報】レジ袋をパクられたら、キチママが財布を落として行った

▶ 旦那『俺の車使ってる?誰かが入った気配がある』私「運転できないし使ってない」旦那『無理に開けられた形跡もないが…』→なんと…

▶ 【朗報】スーツオヤジの襟を掴んで「会社ではアンタの上司でも、外に出たら関係ないんだよ。」と言った結果wwwwwww

▶ 【美容】彼女の家に泊まりに行ったら、シャンプーないからって言われた。でも彼女は髪の毛サラサラ→結果

▶ 【長文】リビングにスーツを着た男が。俺「この人誰?」嫁「会社の後輩。この人と付き合ってるから別れて」間男「スミマセン。お願いします」→後日、家裁から呼出状が届いた。

▶ 愛煙家「そんなに煙草が嫌ならマスクをすればいいじゃないか」

▶ クラスメートのAとBと私の三人で行く約束をしたのに、突然AとBの二人ともが「行けなくなってしまった」

▶ テレビで91歳の現役ピアニストに対して「結婚しなかったこと後悔していませんか?」と聞いた結果

▶ 【FX】お金ってさ・・・・・・結局(億超ぇ・・・)

▶ マンションの一階とか即完売するが、あれってよく買えるよな。 なんのメリットがあるんだと思ってしまうwww

▶ 【悲報】彼女に男の顔をつぶす行為をされてしまった結果wwwwwww

▶ 彼女に俺が喧嘩や殴り合いでどんなけ俺が強いか見せつけてやった結果wwwwww

▶ 半同棲中の彼に勝手に知らない男2人、女2人を連れてきて晩酌の用意をさせられた。→結

555: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:05.00 ID:IR+YaLzu
↑の続き。
日々の主な仕事は3つにわかれます。
1,朝から晩まで10件ぐらい打ち合わせしたり
2,事業計画・提案書・見積・図面・デザイン・広告など多種多様な関連資料とにらめっこしたり、プランニングしたり
3,現場で指導や業務代行をしたりです。

では、どういう所から仕事が来るかというと、
・HPからの問い合わせが3割
・士業の方、業者様、専門コンテンツの同業者様からの声がけが3割
・支援中での追加発生が2割
・完全新規のご紹介が2割です。
基本的に営業らしい営業活動はほぼありません。なぜなら、経営や専門コンテンツのコンサルティングとは違い、需要に対する供給が全くおっついていないジャンルだからです。
※これはあくまで私や私の周りでの話しで、他の所はわかりかねます。

事業のコンサルティングは、経営や専門コンテンツのジャンルとは違い一番労力がかかるのに一番儲けが薄いジャンルです。そのため、賢い人ならまず手を出さないジャンルで、汗まみれ泥まみれを好きこのむ変わり者しかいないジャンルです。
その代わり、”全てにおいて”自由度がすこぶる高いため、まず飽きるような事はないお仕事です。

556: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:06.00 ID:ZERt5HzM
>>554,555
質問、箇条書きでごめんなさい。
・あなたの得意分野はなんですか?
・今まで携わった仕事で印象深いものを身バレしない程度に。
・コンサルして失敗?、あまり成果が上がらないケースもありましたか?

事業コンサルティングが一番儲け薄いとは驚きです。
素人考えだけど、一番お金をかけるべき所のような感じがするんですけどね。
個人的には「事業」が一番楽しそうに感じます。
あ、つらいこととか、ありましたか?

557: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:07.00 ID:IR+YaLzu
>>556さん、554です。
こんな地味な仕事でもご興味頂き、ありがたいです。

>・あなたの得意分野はなんですか?
飲食・美容・食品販売の販売及び店舗系ビジネス全般、Web系(システム以外)全般、工事系全般です。

>・今まで携わった仕事で印象深いものを身バレしない程度に。
人・モノ・金・ノウハウ全てが揃っている状態で丸投げな案件がありました。「社内リソースなら何をいくら使ってもいいので、○○さんを助手として徹底的にしごきつつ、3つの手堅い事業を同時に立ち上げといてください!じゃ~よしろしく!」で、丸投げな案件でした。
その間に社長様は余命わずかな奥様を連れて、奥様の夢だった世界旅行に行かれ、帰ってきた所でその○○さんを後継者指名して引退されました。
社長である事より、愛してる女性の伴侶である事を選ばれたかたの案件でしたので、同じ経営者としてたいへん印象深かったです。

>・コンサルして失敗?、あまり成果が上がらないケースもありましたか?
失敗は1つもありません。というと語弊がありますので言い変えますね。ご依頼された内容は全案件クリアしてきました。
花型である経営や専門コンテンツとは違い、私の部分は大成功も大失敗もないし、できない部分なので、むしろ成功=依頼内容のクリアまでやらざるを得ない、とイメージ頂ければ幸いです。
そのため、諦めさえしなければいずれはクリアできます。
何より、ご依頼を完了できそうもない案件を引き受けるという無責任な事は、絶対にできないし、してはいけない部分のコンサルティングジャンルなんです。

559: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:09.00 ID:zhimKh0e
>>557,558
ご回答ありがとうございました。
また「失敗~」の失礼な質問、大変申し訳ありませんでした。
考えてみれば仕事は完遂して当然ですものね。

得意分野が結構多岐にわたってるんですね。
逆に苦手分野なんかあったりするのでしょうか?

奥様と世界旅行に行かれた社長さんのお話、ドラマみたいですね!
>社長である事より、愛してる女性の伴侶である事を選ばれた
こうありたいと考えつつ、自分には絶対できないなぁ。
ま、嫁もいないですけどw

>本来一番力を入れるべきなのは実務部分である事業なんですが、
>物理的にお金がかかるのが専門や経営の部分なので
確かに。でも、既存の物事に改修・追加ってのも結構面倒だよなぁと
家屋の増改築思い浮かべてぼんやり思ったり。

>移動が地獄です・・・。
お話読む限りだと地獄すぎ。
いやしかし、コンサルティング知力と体力をフルに使われる仕事なんですね。
腰をいたわりつつ、これからもお仕事がんばってください!

560: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:10.00 ID:8um3ITY3
>>559さん、554です。
>逆に苦手分野なんかあったりするのでしょうか?
苦手はもちろんあります!アニメ、ゲーム(実は割りとお声がけが多いジャンルです)は全般アウトです。
あとはM&Aの法務部分、システムの開発実務の部分、営業関連(ゴリゴリの営業が必要なタイプ)、介護、冠婚葬祭、貿易です。

>確かに。でも、既存の物事に改修・追加ってのも結構面倒だよなぁと
>家屋の増改築思い浮かべてぼんやり思ったり。
実は、物事(家屋)の改修・追加(増改築)は一般イメージほど難しくありません。コツ・テクニックさえ知ってればむしろ簡単な部類です。
これは事業をゼロから創る時もそうで、重要点さえ押さえてれば、大成功は別ですが、まぁそこそこの黒でランニングできる程度ならさほど難しくありません(簡単ではないですが)。
一番面倒で大変で難しいのは、グダグダ事業を立て直す時です。
近年のビジネスサイクルや経済市場を鑑みれば、グダグダになるまで陥った事業を立て直すぐらいなら、そんな事業は即捨てて、土台・基礎がしっかりした新しい顔(別事業)に創り直す(転換)か、新規にゼロから創る方が100倍賢明なんです。

もろもろご興味頂きありがとうございました。少しでも、この地味でマニアックなお仕事を知って頂けたのであれば幸いです。それでは、名無しに戻ります。

561: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:11.00 ID:zhimKh0e
>>560
こちらこそ、さらに返信いただき、ありがとうございました。
興味は尽きないのですが、あとは自力で調べたいと思います。
本当にありがとうございました。

558: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:34:08.00 ID:IR+YaLzu
>>556さん、554です。
続き↓

>事業コンサルティングが一番儲け薄いとは驚きです。
対労力と照らしあわせて儲かる・儲けやすい、の順序で言えば専門→経営→事業です。自由度や楽しさだと、真逆になりますが(笑)
おっしゃられる通り、本来一番力を入れるべきなのは実務部分である事業なんですが、物理的にお金がかかるのが専門や経営の部分なので、しょうがないのかもしれません。

>あ、つらいこととか、ありましたか?
移動が地獄です・・・。
飛行機・新幹線・車。日本全国たまに海外を常に行き来するので、腰と背中と足、そしてせっかくの観光地や海外も滞在2時間で帰るとかザラなので、自分との戦いです。
冗談抜きに、腰が・・・本当にキツイです(笑)筋トレは必須です。


123: 名無しの恋愛速報さん  2020/01/01 01:02:03.04 ID:RénA1SOkuh0
大学~20後半くらいまでホストにはまって、3000万円以上はぶっこんだ結果

夫の年収1000万の鬼女「水商売のお給料が高いのは美容院代や衣装代も含まれてるからでしょ!!」


【悲劇】ご祝儀の金額をバラされ、嘲笑された。なんでオレがこんな目に遭うんだ…ネタにされるなんて酷すぎる。

【驚愕】彼がいきなり『ブーース』私『えっ?』彼『メイクや服装が、自分のこと可愛いと勘違いしてそうだったから、お前はブスだよって教えてあげた』って

【考察】昼食の誘いを「友達の所に行く」と断ったらなぜかついてきたクラスメイトの男。あれが勘助か、

【悲報】夜中のドライブで彼氏が公園の駐車場に車を停めた結果wwwwwww

嫁「あの……隣の者なんですけど、おみず出ますか?」 そして、彼女と仲良くなり結婚した。

嫁からのメール「ドキドキして心臓が止まらない」俺「」

「寿司を見るだけ」で嘔吐感が我慢できず吐くを繰り返す病気にかかってしまった結果

出勤する私をドアまで見送り、キスをするのが毎朝の習慣だったが、その日はしなかった・・・それが、生きている夫を見た最後だった。

【衝撃】彼に別れ話をすると『行きな。ドアを開けて出ていけばいいんだよ。』ってwwwwwwwwwwww

【悲報】会計士試験失敗→FXに夢見る派遣(ニート?)へ→FX連敗(´;ω;`)

【悲報】彼に耳元で『いつかちょうだい...〇〇のハジメテ...』って吐息混じりに囁かれたwwwwwwwwwww

【衝撃】同じ幼稚園に通ってた男の子とお医者さんごっごしたら、その彼が今やイケメン俳優になっていた

【驚愕】別れ話したら『別れても仲良くしてくれたら我慢できるかも』と謎なことを言い出した→結果

【悲報】数千万する某スーパーカーに乗って彼女とデートした結果wwwwwwwwwww

【悲報】ベッキーが早くも許される ベッキー「お仕事も有り難いことに増えてきて、今週とかオフが1日もないくらい」

【マネー】高収入夫婦ってさ・・・

【朗報】地雷が勝手に爆発してくれたお陰で人生を無駄にせずに良かった結果wwwwwww

女性「合コンなどで出会った男性の名前は検索しますよ。SNSで幼稚な書き込みなどが有ればNGです。

【ウシ○マくん】彼氏がリボ払いにハマった結果www

【悲報】彼女にプロポーズし、家族構成を離した途端振られた結果

【悲報】虐められていた人に告白されてしまった結果

【悲報】彼女に「痩せてる方がより可愛いから痩せて欲しい」と伝えた結果wwwwwwwwww

彼女「時間がないから別れよう。次のデートはディズニーランド、20年後ね」

【※閲覧注意】自称ゴミ捨て場管理おばさんに狙われた俺→BBA「俺君いない間に洗濯物取り込んであげるから…合鍵ちょーだい?」

大学で出会って純粋で優しい彼に恋をした話

【驚愕】不動産で働いてて契約書を家のテーブルに置いてたら旦那が充血した目と怒りで震える手で契約書を破り捨てた結果

【驚愕】私の何気ない一言に彼がキレてビンタされて、顔を足で蹴られた。挙句には彼『』

【衝撃】彼「結婚して○○(彼実家)家に入ったら、お前は俺の母ちゃんに絶対服従だね~ww」と言われた→私、、、

子「さやかおばちゃんのお菓子はね…美味しくないの」 母「美味しくないの?好きだから頼んでるんじゃないの?」

平愛梨、妹が似てきた!祐奈との2ショット写真に反響 「妹のほうがかわいい!」「やっぱり姉妹だなあ」

「良かったらメール下さいっ!」と超絶イケメンに小さな紙を渡した結果

北海道・稚内のホテルが宿泊拒否した客の様子wwwwwwwwwwwww

店員♀「身分証明書お願いします」 僕「医師免許スッ」

【衝撃】上司「うさぎ食ったことあるんだけどさ」後輩B『うさぎおいし・・・』

【恐怖】湖いたら彼女のイトコが車をボコボコにしてきたんだがwwwwwwww

嫉妬深い彼。化粧やスカートを履くと「は?なんで?出会いとか期待してるの?やれそうだなーって思われてるのがうれしいの?」などと言ってくる…


引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1372965890/