12028ae533096c06c7b4103e27e4b582_m



78: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:08.00 ID:ouThfF5O
父子家庭で育ちましたので、書いてみます。

私が7才の時に、母は癌で亡くなりました。
私が4才~5才の頃、母が最近胃が痛いんだよね、と言い近くのクリニックに行ったところ、エコーで影が見つかり、大きい病院で検査をしたら、癌だったそうです。
そこから、入退院の繰り返しで、母の記憶はあまりありません。
外泊してきた時、具合が悪そうで夕飯の片付けの途中で寝室に行き休んでいたのを覚えてます。
母が入院している間は、同居していた祖母が家事から育児などほぼ全てやってくれました。
祖母には本当に感謝しています。
父は、自営業で自宅と職場が同じ敷地内にあったので、色々と融通がきき、学校行事とかちゃんと来てくれたし、休みの日はどこかに連れて行ってくれたり、何不自由なく生活できました。
父にも本当に感謝してます。

現在は祖母が亡くなり、父と2人暮らしです。

ざっくりですが、詳細聞きたいところなどあれば、お申し出ください。

スポンサードリンク
123: 名無しの恋愛速報さん  2020/01/01 01:02:03.04 ID:RénA1SOkuh0

▶ 帰宅したら嫁(妊婦)と間男が真っ最中だった → 一週間後 → 俺『お腹空いたな…飯作るか』嫁「ちょっと俺くん!ご飯できてるでしょ!」俺『(こいつ...

▶ 【悲報】レジ袋をパクられたら、キチママが財布を落として行った

▶ 旦那『俺の車使ってる?誰かが入った気配がある』私「運転できないし使ってない」旦那『無理に開けられた形跡もないが…』→なんと…

▶ 【朗報】スーツオヤジの襟を掴んで「会社ではアンタの上司でも、外に出たら関係ないんだよ。」と言った結果wwwwwww

▶ 【美容】彼女の家に泊まりに行ったら、シャンプーないからって言われた。でも彼女は髪の毛サラサラ→結果

▶ 【長文】リビングにスーツを着た男が。俺「この人誰?」嫁「会社の後輩。この人と付き合ってるから別れて」間男「スミマセン。お願いします」→後日、家裁から呼出状が届いた。

▶ 愛煙家「そんなに煙草が嫌ならマスクをすればいいじゃないか」

▶ クラスメートのAとBと私の三人で行く約束をしたのに、突然AとBの二人ともが「行けなくなってしまった」

▶ テレビで91歳の現役ピアニストに対して「結婚しなかったこと後悔していませんか?」と聞いた結果

▶ 【FX】お金ってさ・・・・・・結局(億超ぇ・・・)

▶ マンションの一階とか即完売するが、あれってよく買えるよな。 なんのメリットがあるんだと思ってしまうwww

▶ 【悲報】彼女に男の顔をつぶす行為をされてしまった結果wwwwwww

▶ 彼女に俺が喧嘩や殴り合いでどんなけ俺が強いか見せつけてやった結果wwwwww

▶ 半同棲中の彼に勝手に知らない男2人、女2人を連れてきて晩酌の用意をさせられた。→結

79: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:09.00 ID:ouThfF5O
捕捉です。
祖母は、母が氏んだ後も、家事育児ほぼ全てしてくれました。
伯母が、たまに来て手伝ってくれていました。
いつの間にか、伯母は父の会社の事務員になり、それからは、平日は買い物や家事などしていて家政婦的な感じでした。
なので、私は高校卒業までほとんど家事をしたことがありませんでした。
とても恵まれていたなぁと思います。
父は、典型的な亭主関白で、家事は一切しない人でした。でも、お金は十分出すので、金銭的に困ったということもありませんでした。
それも恵まれていたと思います。
以上捕捉でした。

80: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:10.00 ID:hPVWqCUL
>>78
お祖母様と伯母様は父方ですか?

82: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:12.00 ID:ouThfF5O
>>80
はい、そうです。
母方の祖父母は、私が産まれる前に亡くなっております。癌だったそうです。
母方の叔父も、母が亡くなった後癌で亡くなりました。
癌家系で、早氏にの家系なんだろうと思います。

父方の祖父も、私が産まれる前に亡くなっております。
なので、私にとっての祖母は、同居していた祖母だけでしたので、かなりのおばあちゃん子になってしまいました。

83: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:13.00 ID:ouThfF5O
追加です。

私の中の母の記憶は若干あります。
父に私が怒られた時に、親子丼を作って慰めてくれたこと。
七五三の着物を反物から吟味して選んでいたこと。
卒園式と入学式に、外泊してきてかつらを付けて出席してくれたこと。(抗がん剤で髪の毛は抜けてしまっていたそうだが、私の前ではそれは見せていなかった)
私がお見舞いに行った時に、すぐ飽きてしまい「早く帰りたい」と言った時、淋しいと母が泣いていたこと。
幼少期の7年間しか一緒に過ごしていないのに、意外と覚えているもんです。

でも、私は幼かったので、母の病気のことや「氏ぬ」ということが何なのかは、全く理解していませんでした。
なので、母が氏んだ時も、大人たちが泣いているのを不思議に思っていたのを覚えています。

84: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:14.00 ID:ouThfF5O
さらに追加です。

過疎化が著しい田舎に暮らしていましたので、私の家は父子家庭であることは、知れ渡っていました。
そのため、授業参観の時お母さん方に混じって1人自分のお父さんが来ていても、違和感はなかったです。
5才あたりから、すでにほぼ母のいない生活だったので、自分にとっても母のいない生活が普通と思っていました。

85: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:15.00 ID:DD1DcFRv
立ち入ったことを聞くけど、
母方がおおかたガンで・・・だと、自分も検診とかまめに通ってる?

86: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:16.00 ID:pGVSGJy0
>>85
全然立ち入ってないですよ。

がん検診はまだやったことがないです。
市から無料でできるクーポンなど届いたりもするんですが…。

でも、何か症状があった時(胃が痛いとかお腹の右側だけ痛いとか)は、母のがんを見つけて下さったクリニックに行き、隈無く検査をしてもらいます。
そのクリニックの先生は、母の告別式にも来てくれたそうで、私が受診すると熱心に診てくださいます。
定期的に血液検査をして、腫瘍マーカーも調べてもらっています。
そのおかげか、卵巣嚢腫が早い段階で発見されたりしました。
今のところがんは大丈夫です。

しかし、私はどちらかと言うと不健康な方なので、いつ癌になって余命宣告されても悔いのないように、日々意識して過ごしています。
母が亡くなった年齢まで、私もあと10年を切りました。
あと10年後、自分の命が当たり前にあるとは思えないです。
その時後悔しないように生きてるつもりです。

87: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:17.00 ID:pGVSGJy0
母のいない生活を普通と思って過ごしていた私も、壁にぶつかったことがありました。
高校に入学して、自分が父子家庭であることを知らない世界に入った時です。
高校は、母が生前私に行かせたいと言っていた高校に進学しました。
地元からは少し離れていたので、知ってる人が誰もいない環境でした。
最初は、自分から「お母さん氏んじゃっていないんだ」と話すようにしてました。
女子ってお母さんの話をよくするじゃないですか。
それで、私に話を振られた時に困ったからです。
父子家庭であることを軽い感じで打ち明けると、だいたいその場の雰囲気は固まってました。
そこで、「あっ父子家庭って普通じゃないんだ」と思いました。
何も知らない子が当たり前のように、私にお母さんの話を振ってくる時にも、「お母さんて普通は誰にでも当たり前にいるもんなんだ」と思いました。
それから、お母さんの話を避けられるようになりました。
「母の日何かあげた?…あっごめん、何でもない」とか言われたりして、悲しかったです。
母親の話を避けられるのがすごく嫌でした。

88: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:18.00 ID:pGVSGJy0
高校2年になると、父子家庭であることは隠すようになりました。
もう知っている人から聞いて私は言ってないけど知っている子もいました。

三者面談にお父さんが来ると、知らない子は「お母さん仕事で来れなかったの?」と聞かれたりしました。
「うんそうなんだ」と嘘をついて隠していました。
いまだに繋がっている高校の友人は、父子家庭であることを知らない子がほとんどです。
今はもう言うタイミングを完全に逃してしまった感じで…正直に言えばよかったかも、と思うこともあります。
友人から「私ちゃんからお父さんの話ってよく聞くけどお母さんの話聞かないよね」と言われた時も、そんなことないよ~と架空の母の話をしたりしてしまいました。
あとは、祖母の話を母に置き換えて話したり。
とにかく、父子家庭を打ち明けた時の空気が固まる感じと、無理に話を避けられるのが自分にとっては辛かったです。

89: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:19.00 ID:DD1DcFRv
レスありがとう。

頼れるお医者さんが近くにいるんだね。
お母様が亡くなってそれっきりじゃなくて、遺族のことも気にかけてくれるのかぁ。
いい先生だ。

そっかー高校は完全に「外」の世界だったんだなー
架空の母の話は泣けるわ…

90: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:20.00 ID:+v/wHF/I
私ちゃんって表現は生活板では馴染みがないから最初意味が分からなかった。

91: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:21.00 ID:pGVSGJy0
>>90
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
“○○ちゃん”の意味で使ってしまいました。

92: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:22.00 ID:pGVSGJy0
架空の母は、きっと母が生きていたらこうするだろう、こう言うだろう、という想像で話していました。
母の日も、祖母と家政婦的な伯母にプレゼントしていたので、それを母にあげたことにして言ってました。

大学に進学して、親元を離れたので、お母さんの話題が出にくくなり、あえて言う必要も隠すこともなくなり、平穏に過ごせました。
ただ、高校時代の友人関係を教訓に、本当に今後も付き合いが続くであろう信頼できる友人には、父子家庭であることを話すようにしました。

社会人になり、実家に戻ってきたため、職場で再びお母さんの話題が出るようになりました。
オバタリアン的な人に、「お母さんは何歳?」とか「家に帰ったらお母さんの作った夕飯あっていいね」とかしょっちゅう言われました。
年齢は、生きていたら何歳だから…と計算して母の年齢を答えたり、話を合わせていました。
やはりカミングアウトすると空気が固まってしまい、「失礼なこと言ってごめんなさいね」と謝られたりして、気まずかったです。
その頃から「どうして自分にはお母さんがいないんだろう」と帰り道泣いたりしました。
世の中お母さんがいるのは当たり前なのに、何で私のお母さんは氏んでしまったの?なぜこの世に「氏」があるんだろう、と悶々と考えるようになりました。

93: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:23.00 ID:Pb7GkaM6
>>92
やっぱり親御さんを早く亡くされた方には気をつかってしまうものだと思うのですが…。
78さんはどんなふうに接してもらうのが良いですか?
後学のためにも教えて頂きたいです。

94: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:24.00 ID:pGVSGJy0
>>93
気にしないで接してほしいです。
母親がいないから母親の話は避けようとか思わないで欲しい。
だって、母が全く存在してなかったわけではないから。
「生きてる時はどうだった?」とかでもいいから、話を振ってもらって全然かまわないです。
私の場合は、ですが。
参考までにm(._.)m

あと、上から目線になっちゃいますが、当たり前に母親がいると思わずに、母がいることに感謝して大事にしてほしいです。


質問してくれて、ありがとうございました。
私はきっと癌になる運命な気がするので、そうなったら癌患者としてまた来ますw

97: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:27.00 ID:1uCMliry
>>94
レスありがとうございます。
お母様が居るのを装っていたというくだり、人ごととは思えなくて切なかったです。

>>95
何の研究所ですか?
管理者はバイトという身分なんですね!
具体的な業務の内容は??

109: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:39.00 ID:IBq8xuuY
いまさらですが>>95です

>>96
給料は日7200円です。6時間しかいないので時給換算1200です。資格は特に専門的なものは持ってないです。

>>97
なんの研究所かは伏せておきます。
バイトで入ったつもりが非常勤職員に。
基本は人の情報管理や書類関係、購入手続きですね。雑用も頼まれればします。

>>98
個人の引越しの手伝いで雇われる→気に入られる→バイトしないかと誘われる。

110: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:40.00 ID:wRJqSC12
>>109
再会できて嬉しいです。
専門的な資格は持ってないとのことですが、95さんはどんな資格もしくは技能をお持ちですか?
特に専門的なものでなくとも、それが採用のポイントになったということはないのでしょうか。
引越しの手伝い…学生のような若いうちに採用されて長くお勤めということですか?
非常勤の管理者=定年退職後の行先と思っていたので、目からウロコです~。

112: 名無しの恋愛速報さん 2013/07/05(金) 04:26:42.00 ID:k/o1elzp
>>110
研究に使うものに関する専門学校に通っていたことがポイントになったかもしれません。
恥ずかしい話ですが中退したので資格は持っていません。
引越しの手伝いで雇われたのが中退して少しした頃でした、それから研究所で非常勤をしてますね。
勤めて長くもなく年も若い方です。

以前はそういった元公務員の定年退職後の方がいたそうですが、保管しなければいけない書類を廃棄したらしく迎え入れることはもうしないそうです。


彼氏に看護師は気楽なのに高給でいいねって言ったら『そうでもないよ、大変だよ!!』って嘘付くなよ





123: 名無しの恋愛速報さん  2020/01/01 01:02:03.04 ID:RénA1SOkuh0
出勤する私をドアまで見送り、キスをするのが毎朝の習慣だったが、その日はしなかった・・・それが、生きている夫を見た最後だった。

【衝撃】彼に別れ話をすると『行きな。ドアを開けて出ていけばいいんだよ。』ってwwwwwwwwwwww

【悲報】会計士試験失敗→FXに夢見る派遣(ニート?)へ→FX連敗(´;ω;`)

【悲報】彼に耳元で『いつかちょうだい...〇〇のハジメテ...』って吐息混じりに囁かれたwwwwwwwwwww

【衝撃】同じ幼稚園に通ってた男の子とお医者さんごっごしたら、その彼が今やイケメン俳優になっていた

【驚愕】別れ話したら『別れても仲良くしてくれたら我慢できるかも』と謎なことを言い出した→結果

【悲報】数千万する某スーパーカーに乗って彼女とデートした結果wwwwwwwwwww

【悲報】ベッキーが早くも許される ベッキー「お仕事も有り難いことに増えてきて、今週とかオフが1日もないくらい」

【マネー】高収入夫婦ってさ・・・

【朗報】地雷が勝手に爆発してくれたお陰で人生を無駄にせずに良かった結果wwwwwww

女性「合コンなどで出会った男性の名前は検索しますよ。SNSで幼稚な書き込みなどが有ればNGです。

【ウシ○マくん】彼氏がリボ払いにハマった結果www

【悲報】彼女にプロポーズし、家族構成を離した途端振られた結果

【悲報】虐められていた人に告白されてしまった結果

【悲報】彼女に「痩せてる方がより可愛いから痩せて欲しい」と伝えた結果wwwwwwwwww

彼女「時間がないから別れよう。次のデートはディズニーランド、20年後ね」

【※閲覧注意】自称ゴミ捨て場管理おばさんに狙われた俺→BBA「俺君いない間に洗濯物取り込んであげるから…合鍵ちょーだい?」

大学で出会って純粋で優しい彼に恋をした話

【驚愕】不動産で働いてて契約書を家のテーブルに置いてたら旦那が充血した目と怒りで震える手で契約書を破り捨てた結果

【驚愕】私の何気ない一言に彼がキレてビンタされて、顔を足で蹴られた。挙句には彼『』

【衝撃】彼「結婚して○○(彼実家)家に入ったら、お前は俺の母ちゃんに絶対服従だね~ww」と言われた→私、、、

子「さやかおばちゃんのお菓子はね…美味しくないの」 母「美味しくないの?好きだから頼んでるんじゃないの?」

平愛梨、妹が似てきた!祐奈との2ショット写真に反響 「妹のほうがかわいい!」「やっぱり姉妹だなあ」

「良かったらメール下さいっ!」と超絶イケメンに小さな紙を渡した結果

北海道・稚内のホテルが宿泊拒否した客の様子wwwwwwwwwwwww

店員♀「身分証明書お願いします」 僕「医師免許スッ」

【衝撃】上司「うさぎ食ったことあるんだけどさ」後輩B『うさぎおいし・・・』

【恐怖】湖いたら彼女のイトコが車をボコボコにしてきたんだがwwwwwwww

嫉妬深い彼。化粧やスカートを履くと「は?なんで?出会いとか期待してるの?やれそうだなーって思われてるのがうれしいの?」などと言ってくる…


引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1372965890/