117: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/09(金) 17:06:48 ID:Ok5J/YIp
4歳の時からピアノを習っているのだが、それを無駄だと言い張る友人がいて。 
「あんたまだそんなのやってるんだ…よくやるね…」と呆れ顔で言ってくる。 
好きだから続けてる。止める気は無いよと告げると有り得ないみたいな目で見てくる。 

彼女曰く、この先やってそれが特になるわけでもないのに続ける意味がわからない、らしい。 
確かに年齢的に将来の事を考え料理教室の方が役に立つ、 
社会に出てめっきり運動不足になった事を考えればジムの方が健康の為だとかはあるだろうけど、 
役に立たないから止めるって人もいれば好きだから続けるって人もいる。 
どの習い事をしようが何年続けようがなんて本人の自由じゃないか…。 

私はプロを目指してないただの趣味で続けているだけだし、 
ピアノに限らず習い事は大抵中学生高校生あたりでやめる人が多いから、 
社会人になっても趣味でやり続けるのは珍しいってのはわかるが、 
習い事を続ける事で友人に何か迷惑掛けてるわけでもなし、何でそんなに否定するのかわからない。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

118: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/09(金) 17:42:12 ID:LMnydOPt
>>117 
他人が楽しんでいたり、夢中になって打ち込んでいるのを見ると揶揄せずにはいられないタイプの人間っているよねw 
おそらくその本人にはそういったものがないことからくる嫉妬心じゃない? 
自分が打ち込んでいるものがあったり、大事にしているものがある人は、他人の趣味や嗜好も尊重できるはずだよね。 
役に立つものばかりで人生ができているわけじゃないよ。 
かわいそうな人はほっといて、>>117さんは思いきり楽しんで。
引用元: 友人関係での愚痴・悩み・part47