208: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/20(火) 07:06:13 ID:p7iTBQLv
友人と計4人でボーリングに行って。 

Aは、サンダル履きだったんだけど、そのまま普通に貸靴履いて。裸足で。 
借りる前に「○くん、サンダルかー。買わなきゃね靴下」くらい言ったんだけど、 
「大丈夫じゃね?」だかなんだか、笑ってごまかされて。BとCも、徹底追及って感じではなくて。 
次に借りる人の気持ちになってみろ、って話で。あと、ルールとして決まってることを破っても全然平気なことにがっかりして。 

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

Aは子どもが生まれたばっかりなんだけど。Bが昼食代を一旦まとめて払ってくれて、「Aは今日はいいよー」と。 
Aは普通に仕事してるし、その前に行ったゲーセンでは何回もクレーンゲームにつぎ込んでたし。金無いわけじゃないし。なんか、モラル無いやつに優しくする必要あるの?と思って。 
奢る奢らないってことも、自分だったら徹底的に遠慮する。拒否したのにどうしてもって言うからここは甘えて…じゃなくて、さらっと奢ってもらってしまって、奢って、いいのか?と。 

Cが車を運転してくれたんだけど、俺のほうが道に詳しくて。「ここ真っ直ぐ行ったら国道とぶつかるから、そこ左折して」と俺が言ってから、俺がぼーっとしてたら過ぎてしまって。 
それ言ったら、Cがちょっと怒って言い合いになってしまい(自分もイライラしてたんだな) 
Cは自分でも道探してたのか?と。そこもちょっと思うし。俺ばっかり責められても(甘えかこれは) 
で、もう言うの止めようと思ってもやもやを整理してると、Cがまたぶり返して言ってくるし。 
結局あっちからの謝罪の言葉のようなものは聞けず。おれは軽くではあるけど言った。 


「どうしてもここは理解できないな」、って思うところがあると、なんか醒めてしまって。とくにモラル。 
そしたら自分は何もルール違反しないのか、とか。 友人関係における価値観の一致がどこまで必要か。定義する必要は無いけど、「友達」「よく遊ぶ友達」「親友」の違いってなんだ?とかいろいろ考えてしまってもやもやした。 

209: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/20(火) 10:16:36 ID:wcxoY7Yx
>>208 
乙 

ある程度価値観は一致しているほうが遊んでて楽しいよね。 
明らかにおかしい行動を注意して反省するならまだしも逆ギレやpgrされるなら友達とは言えないんじゃないかな。 
少なくとも自分なら>>208のような出来事があったなら今後の付き合い方を考えるというか、 
あまり頻繁に遊ぶようなことはなくなるだろうなと思う。

引用元: 友人関係での愚痴・悩み・part47