5: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 16:09:30 ID:Zlr5/+9I
結婚式を控えて、実家で過ごす最後の週末。 

父が突然「自転車で川原に行くか」と言い出した。 
小さい頃はよくそうやって出かけたけど、10年以上もそんな機会がなかった。 
反抗期は逆らいまくってたし、大人になったら一緒にお出かけなんてしないし。 
けれど父は思い出の川原に、私が小さかったときのように遊びに行きたかったんだろうな。 
なんだか照れくさかったけれど、 
天気もいいし、母も妹も「いいね!行こう行こう」と乗り気。 
私もオヤツを用意したり自転車に空気入れたり、準備は万端整った。 

そこへ両親の知り合いのオバサンがアポ無しで襲撃してきた。 
「いま出かけるところなんだけど…」と母が困惑して帰そうとすると、 
「アラ! 留守番してあげるから行ってらっしゃいよ」と上がり込んだ。 
他人を家に残したままで出かけるわけには行かず、 
だれか欠けても(つまりオバサン番に一人置いていっても)つまらないので、 
そいつが引揚げるまで待った。 
オバサンは「いいから遠慮しないで行ってらっしゃいよ~~」とかいいつつ 
息子の自慢話をマシンガンのごとく母に浴びせている。 

結局そいつは日が暮れるまで居座り 
ぐったり疲れた母と、しょんぼりしている父に 
「アラ! なんだか予定があったみたいなのに悪かったワネ!」と言い残して去った。 

父がかわいそうだったな。 
オヤジを鬱陶しがっている娘たちに、思い切って提案したんだろうに。 
夕方、だまって自転車を片付けてた父のことを思い出すと切ないよ。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

6: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 16:26:37 ID:kUAvk+YL
>>5 
行けなかったのは残念だけど、気持ち通じてるから良いんじゃない。 

つっか逆に誘えば、親父舞い上がること間違いなし!

8: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 18:32:20 ID:wiHED1Cm
>>5 
ゴルゴに依頼しといたから・・・ 

幸せになって下さいね

9: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 20:03:39 ID:pHMCnFVP
新スレ早々切ない…(つд`) 
知り合いのおばちゃん図々しいな。久しぶりに殺意沸いた。 
留守番してやるからって…神経わからないよ。

10: 5 2004/09/22 20:30:10 ID:GS6G4oQz
みなさんどうもありがとうございます。 
父は健在で、いまは孫をかわいがるいい爺さんになってます。 

オバサンはその日、私の結婚話を聞いても 
「相手が見つかってよかったじゃないの」というような反応のみで、 
祝福の言葉は出てきませんでした。 

蛇足ですが、そのオバサンのご自慢の息子は裏表があり、 
小学生の時には親たちの見てないところで私のことをチクチク言葉で攻撃 
(勝手にノートを引っ張り出して「なにこれ、下手な字」と薄笑い)し、 
大人がいるところでは「なにかお手伝いすることありませんか」とかほざく奴でした。 
私は口下手で「まあ、えらいわねえ。アンタも見習いなさい」と言われても返す言葉が思いつかず 
これまた切ない思いがしました。 
そいつ、いま某自治体の議員です。 

そいつが「思いやりのあるナントカ」とか奇麗事を並べてるのを見たり聞いたりすると吐き気がします。 
ちょっとスレ違いですいません。

15: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/23 06:32:22 ID:ClmnFsTj
>>10 
そういう奴って一番腹立たしい類の生き物だなー

引用元: 
(⊃д`) せつない想い出 その6 (´・ω・`)