14: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:01:04 ID:U4zX5Zmh
流れ切ってごめんなさい。 
手癖スレと迷いましたがこちらに投下 

私の家系はワイン好きで、実家はフランス料理のお店です。勿論店には様々なワインが並んでいます(店には瓶だけ。中身入ってるのはワインセラーに) 
最近仲良くなったママ友がクレクレさんで「あのお店なの?いきた~い」とか「ご馳走して~」とかいつも言ってくる人でした。 
それで今日、他のママさん達と一緒にクレクレさんが昼食に来ました。その中にワインに詳しい人がいて、セラーを見たいとの事で連れて行きました。 
うちの店はセラーを見たい、というお客さんにも同様にしています。ワインに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいので。 

私が厨房にいたら弟が私の所に来て「姉ちゃん!あのワインやったの!?」と血相変えて来ました。 
見に行くとワインを開けて飲んでいるクレクレさん(栓抜き持参)と、躊躇いながらワインを注がれているママさん達。 
慌ててクレクレさんからワインの事を聞くと「これ貴女のワインなんでしょ?いーじゃない、少しくらい飲んだって」 
そのワインは、セラーに行った時に説明した私が生まれた年に作られたワインでした。しかも澱もぐちゃぐちゃ…。 
ワインに興味を持って依頼楽しみにしていたのに…。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

23: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:16:38 ID:Bvl/v0gX
>>14 
ちなみにワインの請求書はおいくら?

35: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:28:02 ID:hz7UDuC7
>>14 
なんというか…乙でした。 

ワインって詳しくないけど高いのって1本30万とかするんでしょ? 
ワイン好きで店まで開く人が記念に保管する物なんて、 
どの位するものなのか考えるだけでも怖ろしいよ。 
よくそんなもん盗んで勝手に飲めるもんだ…。

112: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 22:44:28 ID:U4zX5Zmh
>>14です 

ワインの値段は当時買った値段で42万でした。今の値段だといくらになるかその場で判断できなかったので、それで請求しました。 
クレクレさんの旦那さんはワイン好きな方だそうで、閉店後にに菓子折りを持って再度謝りに来てくれました。 
今は私の旦那とワインと残ったテリーヌで語り合ってます。気が合っちゃったみたいです。 

クレクレさんは旦那さんがご両親に連絡し今は実家にいるそうです。何でも旦那は彼女のクレクレ癖を知らなかったみたいで、驚く反面嘆いてました。

120: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 23:21:39 ID:U4zX5Zmh
>>117 
>>14です。別に旦那さんに罪はないし、気があったのなら一緒に飲めばいいと私は思います。親御さんの事は言えませんが、私の事で落ち込むよりは、笑っていてもらっている方がずっといいので。

15: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:01:47 ID:U4zX5Zmh
トイレ行ったときに他のお客さんと店員がセラーにいるのを見て勝手に入って持ってきたらしいです。 
私が顔面蒼白になっているとママ友が「これ飲んでいいって言われたから持ってきたって言ったじゃない!」「栓抜きも貸してもらったんでしょ?」と同じく蒼白。 
勿論そんな事言ってないし、栓抜き貸してません。 
「ワインくらいい~じゃない。美味しいし、貴女も飲めば?」とクレクレさん、悪びれる様子なし。 
その時父が厨房から出てきてクレクレさんに請求書を渡しました。 
その値段見てクレクレさん「え?ワインにそんな値段しないでしょう?スーパーとかでも売ってるものなんだし」とか「そんなお金ない」とかゴネるゴネる。 
父が「払わないなら警察呼びますから」と言うと更にギャンギャン言うので、クレクレさんの旦那さんに電話しました(旦那も自営業) 

15分後、銀行でお金下ろしてきた彼女の旦那さんが顔面蒼白でお金を払い、彼女をひっ叩き、何度も何度も謝りワインの弁償もしますから、と頭を下げてくれました。 
弁償は辞退しましたが、この後彼女から変な噂や店の悪口流されないか心配です。 

長文失礼しました

18: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:11:29 ID:CZsQTaV3
>>15 
旦那さんが下ろしてきたお金はワイン代じゃないの?

25: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:17:50 ID:U4zX5Zmh
>>18 
わかりにくくてごめんなさい。 
持ってきたのはワイン代です。それと今はお金の余裕がないから無理だけと、必ず今年中にはワインの弁償もしますから、との事でした。 
でも同じワインはありませんし、値段も値段なので辞退しました。 
止めなかった私達にも責任があるからお金出す、とママ友さん達に言われましたがそれも辞退しました。言い方悪いですが騙されてたわけですし。でもそれじゃ気がすまないと言われたので、メイン前に止めた料理を通常のコース料金でいただきました。

30: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/19(水) 18:23:20 ID:dLM9txq+
>>25乙でした 
もう二度と手に入らない物ってありますよね… 
物の価値の分からない奴にはそれがどれだけでっかいことか分からないんでしょうね… 
代替がきかない物もあるのに… 
お店で育ててた家族の方も乙でした。

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その224★