293: 可愛い奥様 2013/08/24 23:28:27 ID:P1VilXHh0
因果と言うほどではないですが、 

私の母は常々「海外行ったり遊んでから、結婚したら良い。」って言う人だった。 

20才半ばで、夫の実家に結婚前に挨拶に行ったとき、ウトに「嫁母さんは年だから、嫁子さんに早く結婚して欲しいんだろう。」 
って言われて、ムッとして「母は「急いで結婚しなくて良い、30才位で結婚したら良い。」と言ってます。」と答えた。 
義理妹は当時小学校高学年で、ウトは当時50才半ば位だった。(私と母は40才違い) 
「こんな事言ってて、義理妹が結婚するとき、自分に言葉が返って来るかもしれないとか思わないのかな。」って思った。 
他にも色々不愉快なこと言われて、うちの母が亡くなった時は、伯母達に「あの人達の所為で、早氏にした。」って言われた。 

現在、義理妹は30才半ばでまだ結婚しておらず、ウトは田舎では白い目で見られそうな病気になって、 
ウトは色々言動に問題がある人だから、田舎の人たちは知っているだろうし、縁遠くなった妹を気の毒に思った。 
(過去には、喧嘩で警察沙汰もあったらしい) 

それを聞いて昔言われたことを思い出した。 
「言った言葉は、取り消せないから、人に話すときは気を付けないといけないんだな。」と実感した。 
言われた当初は色々腹も立ったけど、しばらく近寄らなかったら「反面教師としよう。」って思えるようになった。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

294: 可愛い奥様 2013/08/25 05:00:29 ID:8TBjLouq0
>>293 
あなたとお母さんが40歳違いで、あなたが20代半ば以降で結婚したんなら 
お母さんが亡くなったのは60代半ば以降よね? 
それが早氏に=婚家のせいになってるのがちょっとひっかかる 
相手方からなにされたのか書いてないし 
婚家がそんなんだってわかってて結婚したのはあなたよね 
あなたが結婚したから縁ができたのにその辺見事にスルーか 

あなたの文章を読んでて感じることは、トメさんもあれかもしれないけど 
あなたも大概だと思う 
他の奥様達にはないいやーな感じがあるの

298: 可愛い奥様 2013/08/25 09:21:30 ID:9+OeDhtS0
見た目じゃ分からない気の荒い家ってのもあるんだなとなんとなく思った。 
生まれついての悪だとまでは分からない、家風ってのが各家庭にはあるから。