692: 可愛い奥様 2013/07/14(日) 18:23:06.65 ID:lb5T7LeC0
上の方で「復讐は天に任せよ」って言葉があったけど・・・ 
相手に直接仕返ししないと自分はすっきりしなくない? 

以前から(10年前)私に暴言吐いていた人が、
その暴言の内容そのままを10倍にしたようなブーメランに遭った。 

その人はそれで私に酷いことを言ったと自覚することができて(どこまでかはわからん)、 
あやまりたい意思もなくはない、みたい。 

でも私は謝られてもこの10年は戻らないし、顔を見るのも嫌なくらい一生の傷になってる。 
ここで私が折れないと大人気ない雰囲気だけど、私は一瞬謝られただけで水には流せない。 
言ったことを全部突きつけて全てに謝って欲しい。 

でもその人とは旦那方の身内なので、私が意固地になると義父母との関係に角が立つ。 
こういう時、どう気持ちの整理をつければ良いんだろう。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

694: 可愛い奥様 2013/07/14(日) 19:18:31.12 ID:sy8arl4r0
>>692 
難しい問題だと思う。 
私は、あなたではないので適切な答えを出してあげることはできません。 

どうにも抑えようもない、相手への怒りや許せない気持ち、すごく 
よく解ります。 
所詮、私たちは聖人でも聖母マリアでも無いのですから。 

でも、これだけは言えると思うんです。 
人を恨んでる間は、自分も幸せにはなれません。 
人を恨むことは苦しみです。 

結局、時が解決してくれるしかないと思うのです。 
相手は、必ず報いを受けます。 
そして、自分自身は心穏やかに暮らしてゆくように努力するのです。 
自分も相手のことを忘れ、幸せな人生を生きていけます。 
「自分自身が幸せになる」 
これこそが、相手に対する最大の報いになると思うのですが。

698: 可愛い奥様 2013/07/14(日) 21:05:21.97 ID:lb5T7LeC0
>>694 
ありがとう。 
共感してもらえて、とてもうれしかった。 

幸せになることが最大の報い・・・ 
最近ずっと目を吊り上げて彼女のことばかり考えてました。 
旦那ともそのことで昨日盛大に喧嘩してしまって。 
それまで新婚のように仲良しだったのに。 
こあれじゃあ相手の思う壺だよね。 
心穏やかに暮らしていけるよう努力する・・・これをいつも心にとめておきます。

引用元: 奥さまは見た!!! 因果応報 その32