84: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:21:51 ID:ToJZBA02
すみません、同級生のママ二人からセコケチ認定をされてしまいました。
ママ二人はこのスレを見ているようです。
私は独女なんですが、ママが多い会のことで、私はどうしても自分がセコケチ
だとは思えません。
相談させて頂いて良いでしょうか。念のためノートにまとめてあります。
ママ二人はこのスレを見ているようです。
私は独女なんですが、ママが多い会のことで、私はどうしても自分がセコケチ
だとは思えません。
相談させて頂いて良いでしょうか。念のためノートにまとめてあります。
85: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:27:52 ID:q+hPFpuM
>>84
カモン
カモン
88: 84 1/2 投稿日:2009/08/24(月) 22:31:35 ID:ToJZBA02
ありがとうございます。よろしくお願いします。
一ヶ月ほど前、友人A宅で中学の同級生B・C・Dと会うことになりました。
友人Aとは月1で会っているのですが、BCDとは10年ぶりです。
A・B・Cには子供がいてそれぞれ連れてきており、Dは小梨、私は独身です。
うちの母親が洋菓子教室をしている影響で、私の趣味もお菓子作りです。
Aに誘われた時点で「食べ物何がいい?」と聞いたら「いらないよー」と言われましたが
事前に子連れで来ることも聞いていたし、人数も多いので3日程かけてお菓子を作りました。
内容は、ラスク・ショートブレッド2種・クッキー3種・マドレーヌ・大人用にプラリネ、
あとはアレルギーの子がいるかもとおはぎを自作しました。
(一応人から頼まれる程度なのでそこそこおいしいと思います・・・手前味噌なんですが)
量は結構な量だったと思います。余れば持って帰ってもらえばいいし。
当日。
アレルギーの子もいなくて、皆それぞれ持ち寄ったお菓子を食べながら和気藹々と
楽しく過ごしました。
ただ、お菓子について聞かれた時点で「自分で作ってきた」と言ったら、BCが顔を
合わせたのを見て「なんだ?」と思いましたが気にしませんでした。
BCDは市販の袋菓子や飲み物を持ってきていました。ルマン○とか。おいしい。
会が終わって、余ったお菓子はそれぞれ分けていましたが、私は家にまだたくさんあるので
辞退しました。私のお菓子もそれぞれ持って帰ってくれました。
一ヶ月ほど前、友人A宅で中学の同級生B・C・Dと会うことになりました。
友人Aとは月1で会っているのですが、BCDとは10年ぶりです。
A・B・Cには子供がいてそれぞれ連れてきており、Dは小梨、私は独身です。
うちの母親が洋菓子教室をしている影響で、私の趣味もお菓子作りです。
Aに誘われた時点で「食べ物何がいい?」と聞いたら「いらないよー」と言われましたが
事前に子連れで来ることも聞いていたし、人数も多いので3日程かけてお菓子を作りました。
内容は、ラスク・ショートブレッド2種・クッキー3種・マドレーヌ・大人用にプラリネ、
あとはアレルギーの子がいるかもとおはぎを自作しました。
(一応人から頼まれる程度なのでそこそこおいしいと思います・・・手前味噌なんですが)
量は結構な量だったと思います。余れば持って帰ってもらえばいいし。
当日。
アレルギーの子もいなくて、皆それぞれ持ち寄ったお菓子を食べながら和気藹々と
楽しく過ごしました。
ただ、お菓子について聞かれた時点で「自分で作ってきた」と言ったら、BCが顔を
合わせたのを見て「なんだ?」と思いましたが気にしませんでした。
BCDは市販の袋菓子や飲み物を持ってきていました。ルマン○とか。おいしい。
会が終わって、余ったお菓子はそれぞれ分けていましたが、私は家にまだたくさんあるので
辞退しました。私のお菓子もそれぞれ持って帰ってくれました。
スポンサードリンク
89: 84 2/2 投稿日:2009/08/24(月) 22:34:26 ID:ToJZBA02
で、DはA宅を出てから別の方向だったので別れて、BCと帰りました。
そしたらBCが「あのさあ私さん・・・」と子供に話しかけるように始めました。
「ああいう集まりに自作菓子を持ってくるのはよくない」
「みんな買って持ってきている」
要するに、というか後半ダイレクトに言われましたが「貧乏くさい」「せこい」連発。
寝耳に水だったので、「口に合わなかったのかな」と聞いてみれば、「そういう問題じゃ
なくて不公平」と諭すように言われました。
最初は自作が高いという意味かと思えば、そうじゃなくて私が安く済ませてるって意味合い。
自作自体がいけないのかと思い聞いてみたんですが、そういう問題じゃないそう。
「なんか2ちゃんとかで見たけどセコケチってやつ?」って言ったら
「読んでるのになんで気づかないpgr」とのこと。
どうしても納得いかないしお前ら持って帰ってんじゃん!それ返せよ!とか頭に血が
のぼり始めたので「へーじゃー書き込んで聞いてみるわーお疲れー」とその場でタクシー
止めて帰りました。
乗り込む時後ろで「アンタが恥かくよwwwww」というような言葉が聞こえました。
でも家に帰ったらまさか私セコケチなんじゃ・・・と怖くて書き込めなかったんですが、
先週Aに相談したら「へ?なんで?」と言われたので、書き込むことにしました。
恐らく本人達は見ていると思います。
長くなって申し訳ありませんが、ご判断をお願いします。
初めての書き込みなので、足りない所があったらお手数かけますが指摘お願いします。
そしたらBCが「あのさあ私さん・・・」と子供に話しかけるように始めました。
「ああいう集まりに自作菓子を持ってくるのはよくない」
「みんな買って持ってきている」
要するに、というか後半ダイレクトに言われましたが「貧乏くさい」「せこい」連発。
寝耳に水だったので、「口に合わなかったのかな」と聞いてみれば、「そういう問題じゃ
なくて不公平」と諭すように言われました。
最初は自作が高いという意味かと思えば、そうじゃなくて私が安く済ませてるって意味合い。
自作自体がいけないのかと思い聞いてみたんですが、そういう問題じゃないそう。
「なんか2ちゃんとかで見たけどセコケチってやつ?」って言ったら
「読んでるのになんで気づかないpgr」とのこと。
どうしても納得いかないしお前ら持って帰ってんじゃん!それ返せよ!とか頭に血が
のぼり始めたので「へーじゃー書き込んで聞いてみるわーお疲れー」とその場でタクシー
止めて帰りました。
乗り込む時後ろで「アンタが恥かくよwwwww」というような言葉が聞こえました。
でも家に帰ったらまさか私セコケチなんじゃ・・・と怖くて書き込めなかったんですが、
先週Aに相談したら「へ?なんで?」と言われたので、書き込むことにしました。
恐らく本人達は見ていると思います。
長くなって申し訳ありませんが、ご判断をお願いします。
初めての書き込みなので、足りない所があったらお手数かけますが指摘お願いします。
90: 84 投稿日:2009/08/24(月) 22:35:31 ID:ToJZBA02
ごめんなさい!ageてしまった!本当にごめんなさい!
92: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:39:00 ID:AsVokYOM
ちゃんと食べた上、しっかりお持ち帰り。
文句だけは一人前。
どう見てもBCが屑です。ありが(ry
だが
>ラスク・ショートブレッド2種・クッキー3種・マドレーヌ・大人用にプラリネ、
>あとはアレルギーの子がいるかもとおはぎ
これは作りすぎw
どんだけ奮発したんだ。
いくらお菓子作りが趣味でも、こんなに気合入れて作ってくれる人って稀。
裏山。
文句だけは一人前。
どう見てもBCが屑です。ありが(ry
だが
>ラスク・ショートブレッド2種・クッキー3種・マドレーヌ・大人用にプラリネ、
>あとはアレルギーの子がいるかもとおはぎ
これは作りすぎw
どんだけ奮発したんだ。
いくらお菓子作りが趣味でも、こんなに気合入れて作ってくれる人って稀。
裏山。
97: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:40:53 ID:kGWDSZQ+
BCには言わせとけばいいのでは?
手作りしない人はお金かかってることはわからないみたいよ」。
大量生産品と違って材料自体が高かったりするんだけどね。
次回からはルマンドにしたら?
お安く済むし、BCも安心するでしょ。
手作りしない人はお金かかってることはわからないみたいよ」。
大量生産品と違って材料自体が高かったりするんだけどね。
次回からはルマンドにしたら?
お安く済むし、BCも安心するでしょ。
99: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:41:26 ID:F6ELXuJI
ル○ンドや飲み物というと一人千円以内だよね。
手間と材料費考えたらどっこい以上な気がするけど
そこまでBCは気が回っていない気がする。
「人の作った物が厭」って理由なら分からないでもない。
でもセコケチとは思わない。
手間と材料費考えたらどっこい以上な気がするけど
そこまでBCは気が回っていない気がする。
「人の作った物が厭」って理由なら分からないでもない。
でもセコケチとは思わない。
100: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:42:27 ID:pmOVYZp0
BCはいまごろ顔真っ赤でプルプルしてるだろうなw
105: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 22:44:12 ID:68M9mZxL
手作りの方がよっぽどお金かかると思うんだけど。
ルマンドってスーパーで売ってる美味くて安いお菓子だよね?
つか人の持ってきたものにケチつけてしっかりお持ち帰りとかどんだけwww
そんな価値のわからないやつらにくれてやるくらいなら私にクレクレwww
というわけで判定:あなたはおかしくない
ルマンドってスーパーで売ってる美味くて安いお菓子だよね?
つか人の持ってきたものにケチつけてしっかりお持ち帰りとかどんだけwww
そんな価値のわからないやつらにくれてやるくらいなら私にクレクレwww
というわけで判定:あなたはおかしくない
133: 84 投稿日:2009/08/24(月) 22:52:39 ID:ToJZBA02
レスが多くてびっくりしてます。レスありがとうございます。
そして全員だと返信うざくなってしまいそうなので返信ケチります。
91-107
肯定されるの気持ちいい・・・!
ここ一ヶ月くらいずっと思い出す度イライライライラしてました。
そして>>1を読む手間はケチっていました。次回からケチらず気をつけます。
BCのお菓子作りについてですが、そこそこ作る話をしていました。
買うより作ったほうが身体にいい、という話もしていました。
最近のお菓子は秀逸ですからそうでもないとは思います。
あと、一応本人達も見ると思うので書きますが、一人700円~1000円
分くらいは持ってきていたと思います。
実際食べたのは多分500円分くらいだったと。
BCとのコンタクトは恐らくこのスレが最後だと思います。
共通の友人もAだけですし、今となっては住んでる所も離れていますし。
オマエライラネ。サヨナラ。
本当にありがとうございます。これから晩御飯を作るのでちょっと離れますが
またあとでレスさせて頂きます。
そして全員だと返信うざくなってしまいそうなので返信ケチります。
91-107
肯定されるの気持ちいい・・・!
ここ一ヶ月くらいずっと思い出す度イライライライラしてました。
そして>>1を読む手間はケチっていました。次回からケチらず気をつけます。
BCのお菓子作りについてですが、そこそこ作る話をしていました。
買うより作ったほうが身体にいい、という話もしていました。
最近のお菓子は秀逸ですからそうでもないとは思います。
あと、一応本人達も見ると思うので書きますが、一人700円~1000円
分くらいは持ってきていたと思います。
実際食べたのは多分500円分くらいだったと。
BCとのコンタクトは恐らくこのスレが最後だと思います。
共通の友人もAだけですし、今となっては住んでる所も離れていますし。
オマエライラネ。サヨナラ。
本当にありがとうございます。これから晩御飯を作るのでちょっと離れますが
またあとでレスさせて頂きます。
227: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 23:31:31 ID:S67T0sZZ
♂だけど、ホワイトデー用にお菓子手作りして安くあげちまえwと思ったら
材料や器具、ラッピング諸々で市販で買うよりも高くついてしまったことを思い出した…
数回しか作った事ない俺が言うのもなんだけど、手作りがせこケチって言ってるBCは非常識にも程がある
材料や器具、ラッピング諸々で市販で買うよりも高くついてしまったことを思い出した…
数回しか作った事ない俺が言うのもなんだけど、手作りがせこケチって言ってるBCは非常識にも程がある
238: 84 投稿日:2009/08/24(月) 23:46:21 ID:ToJZBA02
戻りましたってすごいレス!
見ててくれてるかな、BC。千葉県のBC。見てて欲しいな。きっと見てるよね!
もうなんと
とは言え、自作菓子がダメな方もいることにまでは気が回らなかったので、次回から
気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
そう、作りすぎなんです。人数が人数だったので、とりあえず全部入れちゃえと
思ったら紙袋一杯になりました。ラッピングもすごい面倒だったのに。のに。
こんなにたくさんレスを頂いて、お礼に何かのレシピでも出したいんですが、
セコケチなものだとアップルパイか甘夏ピールなんて定番しかないです。
希望があれば最後に書きます。(※どっちかのみ)
>>227
うちも何度かやって生焼けだったんですが原因それか・・・!
見ててくれてるかな、BC。千葉県のBC。見てて欲しいな。きっと見てるよね!
もうなんと
とは言え、自作菓子がダメな方もいることにまでは気が回らなかったので、次回から
気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
そう、作りすぎなんです。人数が人数だったので、とりあえず全部入れちゃえと
思ったら紙袋一杯になりました。ラッピングもすごい面倒だったのに。のに。
こんなにたくさんレスを頂いて、お礼に何かのレシピでも出したいんですが、
セコケチなものだとアップルパイか甘夏ピールなんて定番しかないです。
希望があれば最後に書きます。(※どっちかのみ)
>>227
うちも何度かやって生焼けだったんですが原因それか・・・!
255: 84 投稿日:2009/08/24(月) 23:54:16 ID:ToJZBA02
たしかに私今年で一番調子に乗っている!
これで最後にします。
しかしほんとスッキリしました。ありがとうございました!
これで最後にします。
しかしほんとスッキリしました。ありがとうございました!
259: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/24(月) 23:57:37 ID:rz0PKea9
>>255
自信持ちなよ。
あなたがセコケチな可能性は1000000%ないんだからね。
むしろアレまで配慮して頑張ったのにお疲れ様だよ。
BCには思う存分プギャーしとけ。
自信持ちなよ。
あなたがセコケチな可能性は1000000%ないんだからね。
むしろアレまで配慮して頑張ったのにお疲れ様だよ。
BCには思う存分プギャーしとけ。
引用元: ★発見!せこいケチケチママ その225★

コメント
>>コメントする