847: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/14 16:39:00 ID:EZCgO5Q8
小4の頃の遠足。 
私は遠足の時に食べられる母の手作り弁当が大好きだった。 
(いつもは給食だったし) 
うちは共働きだったし、母の料理が朝昼晩と食べれるのも嬉しかった。 
待ちきれなくて前日から「お弁当のおかず何ー?」って母に聞いてたりしてた。 
遠足当日、仲の良い友達と弁当を食べてたら 
近くに座ってたクラスの子たちが「おかず交換せえへん?」と遊びに来た。 
その中にクラスで少し嫌われている大将的存在の子の姿もあった。 
その子は私の弁当を覗くと 

「わっ、○○ちゃん(私)のお弁当汚~い!ぐしゃぐしゃに作ったみたい」 

他の子の弁当は、冷凍食品が多く、母は冷食を使わないというのがモットーだったため 
どうしても色的に見劣りしてしまっていた。 
「えっ…」という顔つきになる友人たち。私は苦笑いしか出来なかったが 
前日から準備してくれて、早起きして私の好きなおかずを作ってくれた母を思うと 
泣きたくなった。でも頑張って堪えてた。 

全然切なくないけど、本当に弁当好きだったんだよなぁ。 
まぁ中学から冷凍食品も使いまくってたけどねw

スポンサードリンク

849: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/14 21:22:41 ID:vukBZvaT
>>847 
私も、祖母手作りの梅干し(紫蘇の葉をこれでもかってくらい入れてるので色鮮やか) 
をお弁当に入れていったら、 
「なにこれ、真っ赤じゃん!すっごい添加物入ってそうぎゃははは!!」 
と友達に笑われたときはちょっと切なかった。 
否定したけど、実際作ってる工程見ていないので、紫蘇と塩だけでそんなに色がつくとは 
信じられないようだった。 
「絶対合成着色料使ってるよー」としつこく言われて、もうめんどくさくなってあきらめた。 
何回も天日干しを漬け込みを繰り返して作ってくれた祖母に申し訳なかった。 

847とは真逆っぽいね。でも身内の作ったものを笑われるのはせつない・・・。

850: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/14 21:54:50 ID:sXVogN86
申し訳ないが、人の食べ物笑う人ってアフォかと思うよ。 
自分ならいくら友達だったとしてもその瞬間からサヨナラだ。 
847,849さんの話は切ないが、自分がそうだったら切なくないんだろうな…

引用元: (⊃д`) せつない想い出 その6 (´・ω・`)