611: 1/3 2004/12/22 18:34:02 ID:AUNyOeQ/
小6の春に、二匹の犬がうちに来た。 
最初に来たのはメスの雑種。 
外見が可愛いこともあり皆に可愛がられて家の真ん中の庭を独占していた。 
一ヶ月遅れてオスの柴犬がきた。 
優秀血統だけど傷がついて貰い手が無かったのを4ヶ月でひきとった。 
体が大きくて力が強く、雑種より遅れて来たので裏庭に繋がれた。 
雑種は私の犬、柴犬は兄の犬となっていたけど 
兄は友達も多く反抗期だった事もあり犬の世話はしなかった。 
そんなこともあり兄の犬とは名ばかりでたいていは私が世話をしていた。 
でも 私の犬 兄の犬 の考えがあって 
柴犬には余り優しくできなかった。 
雑種だけ散歩に連れて行くと、裏庭から寂しそうな声が聞こえた。 
今でも思い出すとアノ声で胸が締め付けられる。

スポンサードリンク

612: 2/3 2004/12/22 18:34:46 ID:AUNyOeQ/
中3の春。 
柴犬が、突然ふらふらしだして同じ場所をぐるぐるまわったり動きが変だった。 
当時通ってた獣医につれていっても点滴だけ。 
入院を頼むと「明日から連休だし、点滴したから元気になります」と帰された。 
別の獣医のチラシが見つかり、行って見る?と母に聞かれたけど 
当時の獣医の言葉をバカみたいに信じていかなかった。 
その日の夜、犬は暗闇を怖がって一晩中鳴いてたらしい。 
次の日、そのことを聞いてずっとついていてあげた。 
その日は塾だった。 
夜には犬は寝たきりで水も喉を通らない状態。 
「行きたくない。一緒に居てあげたい。休ませて」 
必死で頼んだけど当時私はひきこもり気味。 
母も塾を休ませたら高校受験がどうなるか、とか悩んでた。 
ムリヤリ塾に連れて行かれた。 
塾が終わって迎えの電話を入れたら、電話口で犬が死んだと聞いた。

613: 3/3 2004/12/22 18:35:47 ID:AUNyOeQ/
当時の獣医に不信感が募り、もう一匹の犬をチラシの獣医に連れて行くと 
とても良心的で親身になってくれるいい獣医だった。 
なんであの時、別の獣医に連れて行かなかったのか。 
塾も元々あわなかったし、その後まったく行かずに辞めた。 
母の気持ちを考えれば恨む気にもなれないけど、 
あの時、塾に行ってなければ死に目に会えたかもしれない。 
もしかしたら生き延びてたかもしれない。 
犬の死体は近所の川の近くの大きな木の根元に埋めて 
毎年命日に犬用おやつと花を持っていった。 
その木も、今年の大型台風で被害にあったと聞いた。 
木の周りの道路の陥没が最近やっと通れるぐらいに直ったので見に行った。 
木は根こそぎなくなっていた。 
それでも来年もジャーキーとお花を持って行こうと思う。 
もう一度だけ、元気なあの子と散歩したかった。

615: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/23 18:35:07 ID:c79vAOxP
実際やるのと、やらないのとでは大きく違う。 
ひどいことするほうとされるほうがまったく違うくらいに。

引用元: (⊃д`) せつない想い出 その6 (´・ω・`)