154: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 01:03 ID:sLiocgPf
デートの数日前に俺の祖父が亡くなった。 
祖父は入院していて、医者からそろそろヤバイかもと言われていたけれど、亡くなった事はそれなりにショックだった。 
その事と、祖父が亡くなって一週間もしないうちにデートするのはよろしくない(と俺は思ってる)ため、祖父が亡くなった翌日、理由を書き添えて中止のメールを入れた。 
したら、メール入れた後に「大変だったね、(中略(相手も数年前に祖父を亡くしているのでその話を聞かされる)、ところで次いつなら会える?」と相手が電話してきた。 
まずそこでぶちきれた。 
人の氏をなんだと思っているんだ。 
電話口で詰問した。 

それから半月後、ほとぼりが冷めたと思ったのかまた電話がかかってきた。 
哀悼の意のひとつでもあるかと思えば、職場で言い寄られてしまっただの、そろそろ私の誕生日だのそんな話しかしない。 
直近の予定は?と聞かれて近々納骨があるから忙しい(都合により49日経っていないけど納骨する事になった)、と暗にこっちの気持ちを伝えても気づきゃしない。 
正直呆れた。

スポンサードリンク
Mamaikuko's Kawaii Bag

156: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 02:04 ID:H2WMVFUj
>>154 
身内氏んだことないんじゃない?ソイツ。 
それにしてもデリカシーないわなあ(w

160: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 04:06 ID:BJF83MOd
>>154 
分かるわー。私も、祖母の葬式が友引でお通夜との間があいた時、 
『何で3日間も帰るの?2日もいたら充分じゃん』 
と真顔で言われてしまいました。 

その人は、『実家から金借りてくれ。車を転売して返すから』 
と言う。聞くと、お世話になった人から譲り受ける話になったが 
金がないらしい。…恩人の車売るな。そうしたいんなら自分の金でしろ。 

あまりにも普通の顔だったんで私の感覚がずれてるのかと思いました。

161: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 10:30 ID:EpYEw9TE
>>154 
「いつ会える?」で会える日時を指定して、彼女なりにあなたを 
励ますつもりだったかもしれない・・。 

半月後の電話は頂けないけど。彼女も放置されて悲しかったんだろうねぇ。 
ま、身内を亡くした人の気持ちも察してやれよって感じだけどね。

164: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 11:06 ID:U/mcldpo
>>154 >>161 
うん、そのメールの文面だけ見ると、デリカシーが無いっぽく読めちゃうけど 
自分の祖父が氏んだことにもメールで触れてるみたいだし、 
彼女はあなたに会いたくて、直接励ましたかっただけなんだと思うよ~。 
言葉が足らないというか、ちょっと配慮がないのは確かだけど。 

でもちょっと彼女可哀相。

228: 154 03/03/05 23:51 ID:QrOg7c1b
レスありがとう 

>>161 
>>164 
確かに、相手にも相手のいい分がある、と言うのは理解できる。 
(ほったらかしにされていたから寂しかった、とか、あえて違う話を振ってみたとか) 

ただ、理解はできても納得はできない。 
俺の考え方が古いのかもしれないけど、身内が亡くなった人に対しての態度はそういうものじゃないだろう。 
多少なりとも(儀礼上の事にしても)哀悼の意を表した上で、本人が明るく振舞った/気にしていないそぶりだったら、 
こちらも同じように振舞う、そういうものだと思う。 

価値観の違い、と行ってしまえばそれまでだけど、俺にとってはそこがどうしても許せない価値観の違いだった。

162: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 10:41 ID:Lx+LeaI1
>>154さんに似たようなことされたことあるよ! 
高校の時、(彼氏は別の高校に通ってるんだけど)私の祖母がなくなった。 
その時私はちょうど学校で授業を受けていて、休み時間に先生に職員室に呼び出され、 
家族からの電話をとりづいでもらい、祖母が氏んだことを知った。それで、すぐ帰宅して、祖母の家に帰ることに。 
実はその翌日はデェトの約束があったんだけど、彼に事情を話して中止にしようと電話した。 
そしたら彼、「…そうか、大変だったね。でも学校早退できて良かったね。うらやましい」と 
言ったの。(゚д゚)ハァ?

168: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 12:04 ID:qdisUsNH
>>154 
私も父親が倒れて看病で病院に泊まったりしながら仕事してる時、 
なかなかデートできないのを不満に思った彼が「いつになったら遊べるんだ」 
としつこくメール来るので、何とか時間つくって会ったけど私が疲れた顔 
してたらしく「たまに会うのに疲れた顔されて楽しいと思うか!」と怒る。 
自分とデートする暇もない位看病忙しいなら仕事にも来るな、顔見るだけでムカつく! 
とまで言われた。(社内恋愛でした) 
父が亡くなってまだ初七日も終らないうちにカラオケに行こうと言われた。 
あまりの無神経さと身勝手さに、2年半つきあったけど一気に冷めた。 
今はほとんどメール放置状態です。 
ちなみに彼は30歳。親元で暮らす現在無職。(リストラで一斉解雇) 
私はもう新しい職場で心機一転。 
彼との2年半、いい思い出でした・・・って思えないほど冷めたよ! 


177: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 12:37 ID:ANICWAd2
>>154 
祖父が亡くなったので、しばらく大学を休んで実家に帰ってた。 
戻ってきて会った時にお葬式やら何やらの話をしたら 
「じゃあオジイちゃんユーレイになっちゃったんだ」 
と手をダラーンと体の前でたらして幽霊の真似された。 

その無神経さに一瞬で冷めた。

163: おさかなくわえた名無しさん 03/03/05 10:46 ID:uYSD0sH7
祖父母の氏って、同居してた人とそうでない人では、感じ方が随分違うもんだよ。

引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 PART9