337: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/30(土) 01:16:01 ID:oVN/Ene3
武勇伝とは違うかもしれんが、高校の数学教師の話。 
うちのクラスには秀才が二人いた。 
授業中は喋ってて話聞いてないし、塾に通ってる様子もないのに常に成績上位。 
しかしそのせいか他人を見下した風があって、ちょっと浮いてて、教師たちもどう扱ったらいいかもてあましてた。 
  
期末テスト間近の頃、 
珍しく彼等が静かだと思ったら、手元でなにかをいじっていた。 
よく見るとそれは立体パズル(知恵の輪みたいな奴)で、それを二人で解こうとしていたらしい。 
  
でも、難しいらしくなかなか外れない。 
と、授業をしていた教師が二人の元に行き、それを取り上げた。 

スポンサードリンク

338: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/30(土) 01:18:43 ID:oVN/Ene3
二人ともやべっ、って顔になった。 
けど、教師はなにも言わず、じっとパズルを見つめて――おもむろにひょい、と解いてしまった。 
  
ホントに、引っ掛かったフック外すみたいにひょい、って。 
二人ともびっくり。 
教師はただ、 
「こういうのは暇潰しにやるもんだ。一生懸命やるなら勉強にしとけ。これは後で取りに来い」 
って言って教卓に戻り、何事もなかったように授業を再開した。 
  
  
パズルを取りに行った二人がなにを話したか聞かされたかは知らないが、 
それから二人はちゃんと授業を受けるようになって、しかも、周りの連中に教えてくれるようになった。 
ちゃんと内容理解してるから分かりやすくて、自分もかなり世話になったよ。 
  
卒業以来一回も会ってないが、二人とも教師になるって言ってたから、きっと教師になってるんだろう。 
  
世間をバカにしてた二人の目を一発で覚ました数学教師はすごい。

339: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/30(土) 01:51:30 ID:KcEQnRM+
かっけぇ 立派な武勇伝だと思うぞ 
高校ぐらいだと、多少勉強が出来ると周りが全部バカに見えるんだよな・・・ 
井の中の蛙になりやすいというかなんというか

340: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/30(土) 02:22:39 ID:kLXLOIIF
俺の高校のときの数学教師とは大違いだw 
生徒が授業(3クラス同時開講の移動教室)に少しでも遅れたら罰金で10円とってたり、名簿の角や傘で頭叩いたり、大音量で屁こいたり、男子生徒の一人が女の子と一緒に歩いてことを皆の前でバラしたりetc.

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(85)