536: 1/2 2010/02/04(木) 17:42:32 ID:vWIlSZP9
武勇伝ではないが個人的にスッとしたこと。 

とある業界で商売している両親が「(業界で必要な)資格だけは取れ」と言うので、さほどやる気もないのに 
1つ上の兄と資格取得のため「合格率○%」が謳い文句の塾のような学校に入学した。 
その業界ではわりと有名な学校で、入学金や授業料やその他諸々が馬鹿高い。 
さぞ素晴らしい授業なのかと思えば、授業開始直前に事務のお姉ちゃんが入ってきてビデオを流す。それだけ。 
さすがに試験対策(過去問から今年出題される問題を予想して作った練習問題など)はしっかりしていたが、それ以外に価値はない。 
1日中椅子に座ってビデオを観た後、家に帰って練習問題を解く。 
練習問題は次の授業の時に回収され、赤で添削されて返される。 
一応「解らない事は気軽に講師に聞いてください」とは言われるが、聞きに行った事は一度もない。 
と言うか、講師と会話したことがない。 
数回授業を受けただけで時間の無駄だと思ったが、「高い授業料を払ったんだから」と両親に尻を叩かれ仕方なく通った。 
そんな感じで試験日を迎え、当然落ちた。 
仕事優先で授業を休みがちだった兄も落ちたが、兄には「仕事が忙しかった」と言う大義名分があった。 
一方、就職もせず家で試験勉強に集中していたはずなのに落ちた自分への風当たりは強かった。

スポンサードリンク

537: 2/2 2010/02/04(木) 17:43:52 ID:vWIlSZP9
特に「合格率○%」を謳っている学校の営業マン(と言うのかどうか知らないが、どう見ても営業マン)は 
「お兄さんは仕方ないが、真面目に授業を受けていたはずの(自分)さんがなぜ」「今までこんな事はなかった」「合格率が下がった」 
などなど言いたい放題で「来年(試験は年に一度)も入学するんでしょう?来年こそは合格させてあげますよ」と上から目線。 
合格率が下がったと言われて自分以上に肩身が狭そうな両親は、それでも「名の通った学校の言う事に間違いはない」と信じて疑わず、 
「今度こそ真面目に勉強して来年こそは合格しろよ」と再び高い入学金(2年目は多少割引されるらしいがw)を払う気満々。 
そんな両親を必氏に説き伏せ、「入学しなくて良いんですか?お兄さんだけ合格しちゃいますよ?」という営業マンを無視して入学を断固拒否。 
結局、2年目は兄だけ通うことになり、自分は独学で勉強することになった。 
・今まで椅子に座ってビデオを観ていた時間→買ってきた問題集を「理解できた」と思えるまで繰り返し解く時間。 
・家に帰って練習問題を解く時間→休憩時間。 
・解説を読んでも解らなかった事→父に聞く。 
これで、2年目の試験に合格。 
仕事を一時辞め、試験勉強に専念していた兄の不合格を伝えに来た営業マンが「(自分)さんが受かってお兄さんが落ちてしまった」 
「また合格率が下がった」とぼやいていたが、父は「俺が教えたんだから(自分)は受かるに決まってるw」と鼻高々。 
兄が営業マンに「来年も入学されますか?」と聞かれていたので「自分で勉強した方がはかどるよ」とアドバイスしておいた。 
営業マンに聞こえるように。 
兄は入学を拒否。営業マンは無言で帰宅。その後、兄は独学で無事試験に合格した。

538: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/04(木) 19:00:07 ID:OrMCA65R
↑N建学院?

543: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/05(金) 08:55:40 ID:dnX2xSWE
>>538 
それは違うと思う。 一次は独学でも何とかなるけど 
二次は明確な解答が無い試験だから、独学だとほぼ無理。 
あ、でも二級なら無理ではないな。 

ま、536はビデオ講義に勘違いがあるけれど 
他にも突っ込みどころが多すぎて何も言う気になれん。

546: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/05(金) 21:55:54 ID:61l5cNS3
>>543 
二次は明確な解答がないってなんで? 

「この時の作者の心情を答えよ」 
なんて問題でも出るの?

544: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/05(金) 11:30:37 ID:u02t+1th
営業マン乙

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(85)