80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 23:02:41.04

初めて質問させてください。 
わかりにくい部分もあると思いますがよろしくお願いします 

彼28歳私26歳、付き合って9年目で結婚前提でした。 
お互いの家族のこともよく知っており仲良しでした。 

半年前に彼から突然、長年の価値観や考え方が合わずに悩んでいた。 
もう別れたいとケンカの拍子に告げられ、そのまま強引に別れてしまいました。 

同棲をしていたので後日、私の荷物をまとめに彼の部屋に行ったところ 
以前から親しい女友達のことが名指しで「●●ちゃんのことが大好き」 
「安心する」などと書かれ、彼女との真剣な結婚を考えているらしい 
彼の日記を見つけてしまいました。ものすごくショックでした。 

日記から、私が別れるなんて耐えられないと彼に嫌がられていた間 
彼女とお泊り旅行をしていて、どうやら付き合いを始めてしまっていることを知りました。 
また、彼のアプローチの仕方が私の時とほぼ一緒で失笑してしまいました… 

そして私と付き合っていた間にも、嫌だと言っていたお泊り旅行にも行っていたようで 
突然振られてどうして?という気持ちでしたが、この頃から比較され、気持ちが離れて 
いったの?とまたショックを受けました。 

長文の為↓に続けさせてください。

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 23:09:14.65
彼はしばらく、私と長い付き合いだった為、これからは一人でいろんなことに挑戦して視野を広げたい。 
(↑彼に悪いですが、もっと別の理由があるのではと疑ってしまいます) 
私と結婚する、ヨリを戻す意思はないと別れたての頃に聞きました。 
でも彼女と付き合いを始めたことは一切聞いていません。 
そして彼のことがまだ大好きなので、会う度に関係を持っていました。 

どうしてもどうしても大好きで結婚したい相手だったので 
何度も説得しました。合わない部分はできる限り合わせるからと 
友達の関係にしてもらい、もし再び付き合う気になった時は私に目を向けてくれると 
曖昧ですが、候補の一人にしてもらいました。 

彼がいまだに彼女の存在を隠しているのか、とても気になります。 
私が付き合っていた間、新しい彼女の立場だった隙間を埋める存在になったのでしょうか? 
それともただ、利用するだけの都合のいい女というものなのでしょうか。 
できることなら彼と復縁したいと思っていますが、もう望みは薄い状況でしょうか。 

あんなに優しい顔をしてくれていた彼がもう、好きだと言われても迷惑だといい 
信じたいですが、私に嘘をついている疑惑がとてもある現在の状況がとても辛いです。 
よろしくお願いします。 



スポンサードリンク

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 23:14:35.38
>>82 
彼の理想結婚相手が100として、あなたが60で妥協しようと思ってきたけど、 
諦める直前になって「相性が」100の女が現われたら、そっち走るよね。普通。 

相性っていうのは、合う合わないがバッチリ分かってしまうものだから 
そこで無理やりに自然体を“造った”って、最終的にはボロが出るんだよ。 

彼に合わせて自分を押しして、自分のありのままの性格を出せずに 
着ぐるみ被って人生そのまま終えてしまうつもり? 
あなたの親は、そんな自己犠牲に生きさせるために娘を育てたんじゃない。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 23:28:01.40
>>83さん 

レスありがとうございます 
最後の文章、とてもハッとしました。ありがとうございます。 
私の両親もとても彼のことを気に入っていました。 

合わない部分はありましたが、ぶつかってしまいがちな 
彼の興味のあるものは私が教えてもらい、価値観はゆっくり私が合わせればいい。 
そうやって少しずつ埋めていけばいいと思って付き合ってきました。 

また、誰と付き合ってもいろんな問題は出てくるのだから、 
私はそれでも彼がいいと思っていました。 
彼は違っていたようですが… 

彼女と付き合いをしてやっぱり彼女とも違う、と思った時のために 
私に黙っている状況なのでしょうか。 

すみません。疑ってばかりで。。。

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 23:50:03.68
あなたが「もう追いかけるのに疲れた。好きでいるのは私だけなのが辛い」 
そうやって正直に言えば、もう終わる地点に来ているよ。 

これまで9年過ごしてきた「あなたのあるがままの、素直な本音の振舞い」が、 
彼には、もう“かわいい~”じゃなくなったんだ。 

結婚は、お互いがのびのび楽しんで、相手が楽しそうにしている様子を見て、 
“かわいい~”って笑顔で過ごす毎日だと思う。 
どっちかが、過剰に相手に自分をして合わせるのは、それは愛なんかじゃない。 
そんな関係なら別れたほうがいい。 

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 00:13:58.57
>>85さん 

レスありがとうございます。 
また、貴重なお時間をつかって説得してくださってありがとうございます。 

学生時代に初めて真剣に告白されて、時間をたくさん共有した相手でした。 

キスも、・・・、手を繋ぐことも、放課後デートも、旅行も、部屋の合鍵を作ったことも 
ドキドキしたこと何もかもが初めての相手でした。 
彼の匂いが落ち着いて、一緒に会話することと旅行することが大好きでした。 
同棲して、一緒に毎晩寄り添って眠れるのは長い間の念願でした。 

彼がなかなか就職先が見つからず、いつのまにか私があれこれ母親のように 
厳しく接してしまっていたのが原因かもしれません。 
彼女と話していると安心すると書かれていて、ショックでした。 

私も来てほしくない、別れるときがついに来てしまったと思っています。 
こんなことになるのなら結婚しようと無理に言ってくれた時に、 
周囲のことを考えずに乗ってしまえばよかったと今更後悔しています。 
わたしのしてきたことは愛じゃないかもしれませんが 
どうしても関係を断ちたくない私がいます。 

彼から「彼女がいる」と告げられない限り、諦めることができない私がいて 
とても辛いです。 

彼とは二人きりで今度旅行に行く予定です。 
彼女がいるのにどうしてそんなことするのだろうと腹立たしく 
でも、彼と一緒にいられるのが嬉しくてそわそわしている自分を抑えられません。

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 11:15:19.14
しかし、疑い出したらきりがないので 
そろそろ彼のことを考えることをもうやめることにします。 

貴重なご意見をありがとうございます。 
誰にも相談できず苦しかったので、一緒に考えて説得して下さって嬉しかったです。 

これからは結婚が口説き文句でもなく、ゴールなのではなく、結婚した後のあり方について 
一緒に考えてくれる人をこれからゆっくり探していきたいと思います。 
>>85さんの結婚についての部分が心に残りました。ありがとうございました。

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 00:23:17.98
> 彼から「彼女がいる」と告げられない限り、 

それは、彼氏も9年間、彼氏にとっても決して短くない。彼にとっても 
初めての連続でもあった9年間の結末を、もう愛してないけども大事にしてた彼女を 
グッチャグチャに自分から壊しにいく勇気がないからだよ。男の逃げ腰によるエゴだよ。 

男として思うが「これまで楽しかった。ありがとう」とも言えずに、女からの自然消滅を 
わざと狙って、長い付き合いの彼女を粗末にして追い込むやり口は、大嫌いだ。

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 10:36:20.99
>>87さん 

ご回答ありがとうございます。 
ここのところずっとこの件で眠れていませんでしたが、昨日87さんのレスを読んで大泣きして 
眠ってしまいました。 
かわりに怒って下さってありがとうございます。 

私もどうしてと強く思っていた部分でした。 
あれだけ結婚しようと言っていたのに、別れ話も勢いで強引に切られて 
きちんと話し合いもしない。私の両親にも挨拶しようとしない彼の態度に 
がっかりしました。 

彼に別れると決められてから本当にキツい言葉をたくさん言われました。 
ひどく言ってるのに怒って私が嫌わないのを不思議に思っていたので 
おっしゃる通り、私から離れていくのを望んでいるのかなと思います。 

彼女とは、私と別れて一か月も経たないうちに彼から告白して付き合い始めたようです。 
彼女のことはよく口に出していたので知っています。私と2年ほどしか違いません 
付き合いも長いので以前から彼は惹かれていたのだと思いました。 
でもそれだけ大切な相手ならどうして私と二股をかけるのだろうと、腹立たしい気持ちです。 

彼も彼女も、現在の仕事にとても疲れて結婚に逃げるような印象を受けました。 
失礼ですがお互いが求め合っているような印象でした。 

私も別れるならもう少し、きちんと誠意のある別れ方をしてほしかったです。 
いきなり振られてこれまでの9年は彼にとってなんだったのだろう。 
私だけ愛していたのかなと不安でたまらなくなりました。

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 11:07:21.01
> 私だけ愛していたのかな 

彼氏の就職アドバイザーになって彼をしごいた(善意だったけども)時点で、 
2人の恋愛はすっかり変質してしまっていたんだと思う。 
その食い違い以降は、慣れ親しんだ安心感ゆえの“お付き合い”。 

あなたは、過去のその時点で、彼氏の発していた雰囲気に気付いておけばよかった。 
彼氏も、あなたの教育者ぶりに「彼女にそれは望んでいない」とハッキリ言えばよかった。 
2人はお互いを見ていたようで、実際は自分の心の動きだけを見ていただけ。 

見えない溝が2人の間に広がっていて、そこにトドメさしたのが安心できそうな新彼女。 
関係を最初に切ったのは彼氏だが、2人の距離を広げたのは双方の共同責任。 
あなたは彼を精一杯愛した。これ以上彼を愛そうと思ったらストーカーになるしかないよw 

旅行はキャンセルしたほうがいい。最後の思い出旅行のつもりでも、彼氏の今の現実は 
「新彼女作っておきながら、旧彼女に別れも言い出さず誤魔化すことで脳内が一杯」 

そんな男相手に、健気な女の演技を崩さず、昼も夜も長時間笑顔で居続ける根性は 
まだ自分の中に残ってそうか?それでもキレイな幕引きで終わらせたいのなら、頑張れ。

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 11:37:47.89
>>89さん 

アドバイスありがとうございます。 
書き込んでいる途中にご回答をいただいたようで失礼しました。 

おっしゃる通りだと思います、私も努力不足でした。 
途中から、彼女の話が一切なくなったのでなんとなく「?」と思っていました。 
安心しきっていたところがあったので 
もっと危機感を持てばよかったと後悔しています。 

長い年月をともにしてきた相手だったのでたくさん苦労もしました。 
彼以外との結婚は考えれなかったので何が何でも離れたくなかったので 
別れた直後も、嫌がられましたが今説得しないとどんどん離れてしまうと必氏でした。 
新しい彼女と別れれば戻ってきてくれるかなという期待もしました。 

しかし、現在の彼の冷めきった態度やご回答をいただいて、 
私一人で頑張ってる状態なのだなと改めて認識しました。 

>>89さんのご回答を読んで旅行はキャンセルしようと思いました。 
その分、今まで疎遠がちだった友人と久しぶりに会い、時間を大切にしようと思います。 
ありがとうございました。

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 11:30:51.47
文面からすでに静かな決意が伝わってくる。 
あなたの思うとおりに、あなたが嬉しいと思うように。それで大抵間違いない。 

ゆっくり休んで、自分の頑張りを「良くやった」と褒めて認めて、労わってくれ。 
あなたの良い未来を祈る。 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 12:00:34.74
>>91さん 

>>91さん 

ありがとうごさいます。 

彼と付き合うことをとても不安に思った時期がありましたが 
それも乗り越え、これからと思っていた矢先だったので 
ショックが大きかったです。 

彼の苦手な部分は私が得意な部分で、私が苦手な部分は彼が得意で 
彼はとても頼もしい存在でした。 
長い付き合いだったので好きな部分もたくさん出てきましたが 
彼に対して弱いと思うところも苦手に思う部分も出てきました。 
それでも好きで、彼が苦労しているときは私が支えてあげたいと思ってずっと接していました。 
私も辛いと思うことがあっても抑えて、できるだけ笑顔で接していましたが… 
彼女はもっと魅力的なのかもしれません。 

彼はもちろん、彼の友人も、家族もとても大好きで 
彼のことはとても愛していました。本当に結婚したい相手でした。 
でも、それはお互いが想っていなければ叶わない夢だと 
今回、別れて悟りました。 

経験したことがないのにこんな感想をもって失礼ですが、籍を入れていないだけで 
私は旦那さんと氏別したような、または離婚したような心境です。 
彼も私も収入が不安定だったので、ずっと籍を入れるのをためらっていました。 
でもいつか同じ苗字になって、一緒に添い遂げたかったです。 

長い時間をかけてたくさん好きになり、想っていた相手だったので 
もしこの先付き合ってくれる男性が現れてくれても 
暫くの間はここまで、好きになることはないと思います。 

ご回答ありがとうございました。 
私のこれからの幸せを祈って下さってとても嬉しいです。 

ご回答をくださった皆さんも、どうもありがとうございました。

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 12:15:47.51
> 私も辛いと思うことがあっても抑えて、できるだけ笑顔で接していましたが… 
> 彼女はもっと魅力的なのかもしれません。 

だから、そういうのが「相性」なんだって。 
ご飯と納豆は旨いだろ。ご飯とメロンは微妙。メロンが一玉2万しても微妙。 
あなたが彼女より下ってことじゃないんだ。それだけはどうか分かって欲しい。 

両親も知ってる状態なら、彼と別れた事情は就職アドバイス時点からの 
双方の方向性が違ってきて、ついに決定的なズレが起きて納得で別れた 
まあそんな説明で察してくれそうだ。両親孝行もしてあげな。

95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/01(土) 18:22:53.84
>>94さん 

ご回答ありがとうございました。 

付き合っていた間、彼が私と彼女を比較していたような言動がありましたので 
日記を読んでから彼に長い間愛されていた自信をすっかりなくしていました。 
94さんに彼女より下じゃないとおっしゃってくださって救われた心境です。 
ありがとうございました。 

両親とはしばらく電話のみで、会っていません。 
久し振りに実家にも帰ろうと思います。 
最後にありがとうございました。