159: 癒されたい名無しさん 2007/02/13 11:39:02 ID:NKXb5LTR
去年の話です 
2ch歴ぜんぜんないけど書きます 

私の母には姉がいて、東京に住んでいました。私は北海道に住んでいるんですが…。おばちゃんは毎年子供(私のイトコ)の夏休みに合わせ北海道にある私の祖母の家に1ヶ月くらい滞在していました。 
数年前からおばちゃんは糖尿病と診断され、一時期70~80はあったと思われる体重が去年の夏には60前後くらいになっていてかなりやせ細ってしまいました。(身長は165くらいはあったかと) 
その痩せ方は見るとつらくなる程でした。 
東京の病院には週1(もしかしたらそれ以上)でインスリンを打ちに通っていたそうです。 

去年の夏、例年通りおばちゃんは来ました 
実は私は16で子供を産み、高校も中退したのですが、おばちゃんはこっちにくる前に電話でいつも優しい言葉をかけてくれ、何度も娘におもちゃや布おむつ、育児の本などを送ってくれて、娘にあうのも凄く楽しみにしていました 
私は、おばちゃんがきた頃は今の旦那と住み始めていて一度しか祖母の家に行けませんでした。 

会いにいった時はさっき書いた体重くらいに痩せていてびっくりしたものの、優しく迎え入れてくれたおばちゃんに、さして疑問はいだきませんでした。

スポンサードリンク

160: 159 2007/02/13 11:49:45 ID:NKXb5LTR
イトコとも結構遊んで…(イトコは小学生です) 
おばちゃんともとりとめのない世間話をして… 
夕方になるころに、私と母は帰ることにしました。 
そして、帰るときに 
「●●、また遊びにおいでね」と笑顔で見送ってくれました。それが最後に交わした言葉でした。 
私は忙しかったこともあり、それ以降は祖母の家に行けず、そのままおばちゃん達も東京へと帰りました。 
その時私は、また来年もある…そう思っていました。 

おばちゃんが帰って1ヶ月くらいたち、9月下旬に入ったころでした。 
今の旦那との結婚も決まり、23日に婚姻届の保証人の欄に母に名前を書いてもらう為に、家に母にきてもらいました 
来て早々に母は 
「時間がない!おばちゃんが倒れた!これからおばあちゃんと東京に行ってくる」と言い、婚姻届を書きながら状況を説明してくれました 
頭が真っ白になりあまり覚えていないのですが… 
おばちゃんが倒れて病院に搬送されたこと。意識がないこと。 
大まかですがテンパってしまいこれだくしか頭に入りませんでした… 
婚姻届を書いてくれた後、母は祖母を迎えに、そして飛行機に乗るために空港へ行きました

161: 159 2007/02/13 12:06:51 ID:NKXb5LTR
それから夜、9時はまわったころかな?母からメールが来ました 
「間に合わなかった。○○おばちゃん死んじゃった。お母さんついた時、五時くらいだったんだけど、もう亡くなってた」 
最初意味がわかりませんでした 
何かの冗談だと思いました 
目で何度も読み返して、五回くらい読み返した頃、やっと理解ができ、ボロボロと涙が出ました 
丁度居間で笑いながら話してた時だったから、旦那も義母もさぞ、驚いたことでしょうね(^_^;) 

泣きながら(泣かないように我慢してたのですが)父に連絡をいれたり、母とのメールでイトコの心配したり… 
意外とやることはちゃんとやってたんですよね…でもちゃんとそういうことしてても頭の中はパニックでずっと泣いていました 

私は行きたかったのですが葬式には参加できなくて…49日と納骨はこっちでやるとのことだったので行ってきました 
行ってもまだ…否、今もまだおばちゃんが死んだことに納得できていません。 
夏になれば「びっくりした?」と笑いながらおばちゃんが来てくれるんじゃないかと思ったり 
コンビニで後ろ姿がそっくりな人を見つけると、 
「いつこっちに来たの?」と話しかけそうになりました。正面から見ると別人で泣きそうにもなりました。 

小さいころから私に優しくしてくれたおばちゃんはもう居ません 
私をほんとの子供のように叱ってくれたおばちゃんはもう居ません 

今でも納得できないけど…お盆には祖母の家に行ってこようと思います 
おばちゃんを探しに、思い出を探しに… 

長文駄文すいません 
まだ納得できていないところがあるし、高校中退なんで文章もまとまらなくて… 
書かせていただきありがとうございましたm(_ _)m
引用元: 【泣ける話】