80: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 09:59:59 ID:sYisTIj3
セコケチママに該当するのかどうか不安ですが、 
先日嫌な思いをいたので梅がてら投下します。(既に解決済みです) 

私、既婚・小梨 
海外で旦那と二人暮らしです。 

そこへ私の友人Aから「GWにそっちに遊びに行きたい」と連絡が入りました。 
友人Aはバツイチ・シングルマザー。1歳になる子供アリ。 
もちろん子供も一緒に来たい、泊まらせてくれとの事。 

私は子育ての経験は無いので子供がいる生活というのが全く想像出来ないのと、私たちの部屋は子供にとっては危険がいっぱいなのとで、 
私たちの部屋に滞在するのはNGと断りのメールを返しました。 

彼女に 
「来てくれるのはとても嬉しい。 
でもこちらはGW関係無く出勤だし、我が家は子供が滞在するには難しい部屋だから 
(・リビングには壁一面に本棚があり、彼の本でほぼ埋め尽くされているから危険。 
・リビングのローテーブルや椅子も角がむき出し。・私の趣味の置物がある。) 
来てくれる場合は近くの安くて清潔なホテルを紹介するのでホテルを取った方がいいよ。」 
と返信しました。
スポンサードリンク


88: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:24:31 ID:ME5BHlye
>>80
撃退したわけではないのね、乙
子供一人で留守番が違法って国、結構あるよね
せこケチにはソレがわからんのです
今後としては、子供の交通費くらいお前らが負担汁!的な攻撃がないと良いですね

90: 84 投稿日:2009/03/10(火) 10:28:59 ID:sYisTIj3
Aが断って来たのでもう問題解決だと思いこんでしまってました。
>>87さんや>>88さんの言うとおり、そうゆう攻撃もありますねorz
親やA親への根回しをこれから早急にしておきます!
アドバイスありがとうございます。

は~。吐き出せてスッキリしました。

81: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:02:59 ID:VaNDbEG3
そういうのは、意外とお互い匂いで引き合ったりするんだよw

82: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:04:36 ID:sYisTIj3
Aからの返信は
『大丈夫、大丈夫!うちの子はタフだから!そんなに神経質にならなくて平気だよ~。
適当で大丈夫だから~。』との軽い答えorz

私から再度、
「我が家に滞在する事が赤ちゃんにとって良いとも思えないけど、我が家の滞在を希望であれば
子供中心の生活が私には判らないので、A家の「いつもの生活の時間割」「食べれる物・食べられないものリスト」の作成してくれ。それから子供のいる方に聞いた、「こちらの国での親と子供が守ったほうがいいルール」をまとめたからそれをよく読んでくれ」
と返信しました。

「こちらの国で親と子供が守ったほうがいいルール」というのは

・レストランなどでは、子供が入るのを認められている所は少ない。お酒を出すところはほとんどダメ。
・子供を家に一人にして外出してはいけない。誰か必ず子守をする事(ベビーシッター可)
・車はチャイルドシート必須。

 ただし、GW中はGW関係無く旦那が仕事なので今回あなたの滞在中に使用出来ない事。
 レンタカーした方がいい事。それから、日本のバギーカーは耐久性に不安があるので、
 こちらでレンタルした方がいい事。

84: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:11:09 ID:sYisTIj3
すいません。梅に適した時期では無かったですね。
他の方の邪魔をしてしまってごめんなさい。

支援ありがとうございます。


彼女からの返信は
「飲み屋に子供入れちゃダメなの?それなら、9時に子供寝るからその後行く事になるかな。
ベビーシッターとか雇わなくても大丈夫だよ。そこまで大袈裟に考えなくても。
私と○○ちゃんで出かけたら、旦那さんが家に居てくれればいいし☆
うちの子、一度寝たら夜中起きないし、手がかからないから大丈夫だよ。
○○(私)ったら、神経質すぎなんじゃない?
あ、でもチャイルドシートは付けないと○○(私)が捕まっちゃうんだっけ?
車のレンタルとチャイルドシートのレンタル出来る?手配お願い☆運転は私の免許証は国際免許が間に合わないので、運転は○○お願いね!」
との返事。

旦那も流石にこのメールにドンビキ(それまではホテルの手配をしてくれようとしたり
部屋の模様替え等をしようかと提案してくれたり、割と協力的だった)
「これは徹底的に断ろう!」と旦那と結託した次の日。

「やっぱ、格安航空券が取れなかったので行くのヤメます。来年のGWには子供は2歳を過ぎちゃうからチケ代もったいないし、もう行けない(涙)もう!上手くいかないわ」とメールが来ました。

日本の9月の連休は私の親が来る予定だと伝えてあるので、もう来ないと思う。
子供がいて海外旅行をするなとは言わないけれど、子供にとっては長時間飛行機に乗って旅行なんて
負担だろうし、増しては海外なんて何かあったらどうするんだろう。
なんとも嫌な気分になりました。

99: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:57:41 ID:DDaOCp+k
>>84
乙です。それはFOしたいですね・・・。

拝見してて、私も職場にいた赤子ママのちょっと・・・な人を思い出しましたので、
初カキコします。相応しくなかったらすみません。

仕事で海外に行くメンバーの中に、赤ちゃん連れてく!と息巻いてたママさん
がいました。
私は独身なので、子育てと仕事の両立はよくわからず、まぁそれは仕方のない
ことなのかなとも思っていました。可愛いさに一日も離れていてくないという
気持ちもわからなくはありません。

でも、
「飛行機で泣いても赤ちゃんだから当然のことだし、知らんぷりしてたらいいでしょ。」
「夫も有給とって同行するから、部屋も一緒にしてもらっちゃった。」
「ついでに世界遺産の○○へのオプションつけてもらうつもり☆
 新婚旅行で海外いけなかったから、予算半分で行けてラッキ~♪」
等々の発言に唖然。

いくら旦那の分は自分持ちとはいえ(当たり前だが)、あまりの観光気分に
びっくりしました。海外未経験ではしゃいでいたのかもしれませんが。

海外に行くケースなど滅多にない仕事なので、職場の方も色々手配してくれ
てはいたのですが、結局赤ちゃんは熱出してしまい日本に置いてくることに。

また、自由時間などない強行スケジュールだったので観光も殆どなし。
日帰り不可能な世界遺産観光なんて勿論無理。
旦那、何のために同行したのやらという感じでした。

102: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 11:11:18 ID:ukPFAisl
>>99
赤ちゃん、一人ぼっちで置いて、用も無い旦那も行ったの?
私の周りだけではなく、よく聞く話だが、親だけが渡航する場合
事故でもあって両方なくなると残された子がかわいそうだからって
夫婦別々にフライトするって人が多いよ。
もしくは一家全員一緒のフライト

85: 84 投稿日:2009/03/10(火) 10:12:24 ID:sYisTIj3
改行を失敗して読み辛くなってしまいました。
ごめんなさい。

86: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:14:08 ID:/vNv1bmP
乙なりぃ~

89: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:27:57 ID:YoQPrPUD
これを気に友達Aを元友達で今後一切関わらない!
に変えた?
今後も関わらない方がいいよ

91: 84 投稿日:2009/03/10(火) 10:32:01 ID:sYisTIj3
>>89 今後の友達付き合いも含めて根回ししていきます。

アドバイスありがとうございます。

94: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/10(火) 10:42:46 ID:hOEeVSNs
>>90
「そういう」はヤメトケ

93: 84 投稿日:2009/03/10(火) 10:38:51 ID:sYisTIj3
>>92 以後気をつけます。

97: 84 投稿日:2009/03/10(火) 10:49:34 ID:sYisTIj3
>>94
間違った表現をして不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
以後気をつけて書き込みます。

では名無しに戻ります。
引用元: ★発見!せこいケチケチママ その204★