744: 愛と死の名無しさん 2011/11/30 11:05:30
新婦側参列者が不幸だった。 
式は普通に滞りなく進み、披露宴へ。 
披露宴会場についたら、中のテーブルの一部だけ重箱があり、残りは普通にコース料理のセッティング。 
私の席は重箱つきだった。 
披露宴が始まり、司会者曰く新婦側参列者は重箱に料理を詰めてある、食べたければ今食べてもいいけど、見た目考えたら食べない方が…と。 
よくわからないまま歓談時間に新婦の所に行くと、新郎伯母を名乗る女性に阻まれ写真はいいが話をさせてもらえず。 
そのままお色直しへ。 
司会者がお色直しのアナウンスをして、お色直しの意味(嫁が嫁ぎ先の色に染まる)を語り出す。 
で、つきましては新婦側参列者はお色直し後にいては駄目なので退席してくれ、新婦がお見送りします!と言われ驚いた。 
引き出物は料理の入った重箱なんだそうな、重箱はいいものだから!と言われてもねえ… 
固まってる新婦側参列者の前にはスタッフと新郎親戚の女たちがやってきて重箱を片付け退席を促す。 
外に出ると満面の笑みの新婦… 
伝統を大切にする名家に嫁ぐから、もうあなた達とは違う世界に行くけど、忘れないでね、と言われた。 

あれから数年。 
彼女のブログを見る限り元気で幸せなようだ。 
あちこち遊びにも行ってるようだし。 
名家とやらがブログに顔写真載せまくりを許すのかはなぞ。

スポンサードリンク

746: 愛と死の名無しさん 2011/11/30 11:15:31
>>744 
初めて聞いたわそんな意味。 

なにかい?新婦は嫁に入ったら猥褻物みたいに人前に出したらいけないのか? 
と思ったけどブログ公開は謎だし。

749: 愛と死の名無しさん 2011/11/30 11:18:15
>>744>>746 

白無垢には相手に染まるという意味はあるけど 
お色直しのはこじつけだろうね。 
そもそも今みたいなお色直しは日本の伝統ではないから 
名家云々は関係ない

750: 愛と死の名無しさん 2011/11/30 11:37:08
>>744 
> 司会者がお色直しのアナウンスをして、お色直しの意味(嫁が嫁ぎ先の色に染まる)を語り出す。 
> で、つきましては新婦側参列者はお色直し後にいては駄目なので退席してくれ、新婦がお見送りします! 
> と言われ驚いた。 

お色直しでチマチョゴリでも着たんじゃないだろうか?>新婦 
・・・の結婚式&披露宴が船上だったのも、チョゴリ写真が出回るのを防ぐためだったし。

引用元: ***** 私は見た!! 不幸な結婚式 107 *****