520: 名無しの心子知らず 2011/03/08(火) 22:38:05.05 ID:TuSCxM3P
うざいだけが実害のお茶請けでも。 

うちに余っているPCをくれ、タダでくれ、できれば周辺機器もつけてくれ、とうるさい人がいる。 
うちは子なしだけど、町会の役員やってるママさん。 
月に1度、回覧板を持ってくるたびにしばらく粘って行く。 

元々は資源回収にPC関連の空き箱を一気出しした時に見られたのがきっかけ。 
ずいぶん買ったのね、なんて言われて、前のが大分古かったので、と軽く答えたら 
「じゃあ前のをもらってあげるわー」と言われ、うわーこの人やべえ、と気づいた。 
あげられるような物じゃないし、あげませんよとはっきり言ってるんだけど、 
毎度子供(まだ小学校低学年くらい?)を連れてくるから、あまり強くも言いづらい。 

余ってるうちの1台はHDD抜いてOSもついてない自作機の古いヤツで 
知識ある人が割り切って使うならともかく、普通の人には扱いきれないものだし 
HDDとOS買って手を入れて使うくらいだったら、ネットブック買った方が安くて使いやすい。 
もう1つはノートだけど、外装が方々欠けてて持ち方にすらコツがいる状態。 
とても小さな子供がいる家になんて渡せない。しかも法人向けで、リサイクルマークがない。 
つまりどっちも、捨てるだけで5000円とかかかる。そしてどっちもXPが限界。 

あまりのしつこさにうんざりして、事情を全部話したけど、根本的な知識がなくて 
全然理解できていないみたい。10万も20万も出して買うんだから、10年やそこら使えると思ってる。 
それでも、うちにある状態のものを強奪していっても使えないことだけは理解できたみたいで 
引き取った後でうちに助けを求めないこと、うちに戻すのもダメ、捨てるには手続きがいるから 
ゴミの日に出すとか粗大ゴミとかもダメ、それで納得できるなら持って行ってもいい、と言ったら 
使えないもの持ってても意味がないとかぶーぶーいいながら帰って行った。 
要するに、使えるようにしてよこせ、使い方も教えに来いと。 

生活時間帯が違うから平日は合わないし、近所づきあいもほとんどないから、問題は月1回だけ。 
回覧板なんかポストに入れておくんでいい地域なのに、交渉するためなんだろうけど 
わざわざこっちがいる週末を狙って訪問してくる。 
PC買う金も、なおす手間も、知識も、何もかも出し惜しみなセコケチさん、マジうざい。

スポンサードリンク

521: 名無しの心子知らず 2011/03/08(火) 22:48:05.52 ID:AlJNc878
>捨てるだけで5000円とかかかる 
>引き取った後でうちに助けを求めないこと、 
>うちに戻すのもダメ、捨てるには手続きがいるから 
>ゴミの日に出すとか粗大ゴミとかもダメ 

優しいなぁ全部解るように噛み砕いて説明したんだろ? 
何回も何回も繰り返し&後戻りして 

自分なら指紋拭き取り&データ処理して 
第三者の目撃実績作って、わざと玄関先に放置するかもしれんw 
5000×2台分浮くわwww←セコケチだな 
1万程度ケチって近所でヒソヒソされてくる 
 
引用元: ★発見!せこいケチケチママ その276★