49: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 00:10:11.24 ID:jBNghpd3
義捐金  ギソンキンって読みかけた自分アホス 
ギエンキンでちゃんと変換できたわ

76: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 13:44:23.15 ID:pdOnCxyp
亀じゃが 

>>49 
義捐金ではなく、義援金じゃわいな。

77: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 13:47:09.78 ID:XkOg1MbK
>>76 
何を言っているんだ?

スポンサードリンク

78: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 13:49:41.86 ID:sbQiW9JL
>>76 
両方使うらしいよ 義援金がよく使われるけど

84: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 14:20:19.54 ID:3YMbw6cJ
>>76 

「義捐金」 

同じようなことをニュースのアナウンサーが言ってたことある。 
パネルに表示された「義捐金」の文字を指差してあわてて 
「あ、すみません!これは間違いです!これはぎえんきんのことです! 
 お詫びして訂正します!ぎえんきんのことです」 
って言っててほかのパネラーから 
「いや?それでいいんですよ」 
ってたしなめられててアナウンサー大恥かいてた。

91: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 16:07:46.11 ID:JqDGZCpV
>>76 
正しくは義捐金です。 
義援金は、「捐」の字が当用漢字から外れたから「えん」の読みを持つ漢字 
を当て字にしただけです。

50: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 00:39:53.06 ID:Jf9iqLp2
ちょっと前の傷害保険金(ぴょんママの話ね)といい、今回の義捐金といい、 
人の不幸で入って来たお金で奢ってもらうのが当然!とか考える奴ってどんな 
脳ミソしてるんだろ。 
何もしないでお金が転がり込むなんてずるい、不公平、みんなに分け与える 
べきとか本気で思ってるんだろうな。

52: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 01:17:03.82 ID:98hT+pvW
>>50 考えることが理解できたくなんかねぇ~

53: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 03:07:15.44 ID:uUjAMa+1
>>52 
理解したら仲間になっちゃうんじゃないか?

54: 名無しの心子知らず 2011/03/05(土) 03:42:38.94 ID:esZ/M9eE
>>53 
クリミナルマインドだなw

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その276★