69: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 19:05:00 ID:9CZ8LUUC
今年もうちに燕がきています。 
毎年、外の小屋の蛍光灯の縁に巣を作成するのですが 
今年は巣が下に落ちてしまいました。 
ほぼそのままの形の巣を片付けると中から割れた卵が2つ。 
それを縁からみつめる燕のつがい。 

今年の子育てはこれで終了かなと思っていたのですが、 
次の日にはまた新しい巣を作る二羽の姿が・・・

770: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 19:26:00 ID:9CZ8LUUC
ちょっと嬉しくなったので、 
昼間彼等が飛びまわってる隙をみつけて 
縁の部分を木の板で補強してみました。 
着々と巣を再建する二羽。 
そして完成。 
もう一回卵生むかなドキドキと楽しみにしていると 

また巣が落ちていました 

補強した部分も落ちていたので、私の補強の仕方が下手だったようです。 
再び、割れた卵を片付ける事になりました。 
彼等はもう巣を作る事をやめてしまいました。。 
暗くなると、巣があるはずだった蛍光灯の縁で 
羽を休めて眠っています。 
来年はウチにきてくれるかな・・・・
スポンサードリンク

771: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 19:59:00 ID:9AHUspX+
>>770 
来ると思うよ。鳥って、 
一度巣をかけたとこはなかなか忘れなくて、 
はらってもはらってもかけに来るって聞いたことある。 
物理的に無理にならないうちは、来ると思うよ。

772: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 21:49:00 ID:HfjlmXZJ
うちの職場の玄関軒下にもツバメが巣を作り始めて 
巣が完成したらヒナが生まれて…と楽しみしていたら 
およそ2/3程度の完成度でそれっきり来なくなってしまった 
…ちょっと切ない

773: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 22:09:00 ID:gQyit/Lw
燕ネタということで私も一つ… 
もう何年も前の話になります。 
その年から我が家は猫を飼いはじめました。 
そして燕が巣に帰ってくる時期になりました。 
我が家には毎年3つくらい燕の夫婦が来ていました。 
その頃から、猫タンがウチの家族へのお礼のつもりなのか燕をお土産に帰ってくるようになりました。 
最初はウチの燕たちの姿が見えたので、ほかの燕だったんだと思います。 
ところが、ある日から一つの燕夫婦に異変がありました。 
普通、燕って夫婦交代で卵を温めて、また交代でエサを食べに行きますよね? 
ですがその夫婦が交代しなくなったんです。 
おかしいなーと思って、そーっと巣をツンツンしてみたんですが巣にいる燕はビクともしません。 
私が燕をそっと手に取ってみると既に死んでいました。 
ビックリするくらい軽くなっていた燕の下からは卵が6つ出てきました。 
どうも猫タンが私達にくれた燕がその夫婦の片割れだったみたいです。 
その年以来、ウチに燕は来なくなりました。 
死んでしまった燕と、かえることのなかった卵のことを思うと今でも心が痛みます。 

またいつか我が家に燕が来ることはあるのでしょうか… 
長文ごめんなさい。

774: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/31 22:22:00 ID:6kExXff4
>>773 
ね、ねこたん…('A`) 

うちに来てたツバメは、近所のガキが虫取り網持ってきて 
捕獲(すぐにオカンが見つけて説教&開放)して以来、 
二度と来てくれなくなっちゃった。 

飼ってるわけじゃないけど、毎年毎年きてくれるから 
情もわくツバメ。来なくなるとホントに寂しいね。
 
引用元: (⊃д`) せつない想い出 その4 (´・ω・`)