224: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 16:48:21 ID:giuAHFcn
俺は三人兄弟の真ん中で頭も良くないし、スポーツもろくにできない。 
いわば味噌っかすだった。兄貴は国立大に現役で受かった。 
妹は中学校の部活で部長をやっていてこの前大きな大会で三位になった。 
俺はやる気をださない、だせない人間だった。 
だから、親も兄妹も俺とはただの同居人としか思ってない、と俺は勝手に思い込んでた。 
俺は今年受験で、馬鹿なりに生まれて初めて本気を出した、と思う…… 
でもセンター試験の結果は思わしくなく、第一志望の国立は無理だと悟った。 
親は、大学のランクを下げろ、と言った。近所の公立に行けと。 
もうどうでもよくなって、俺は近所の公立大に願書を出した。 
でもそこで思わぬことが起きた。

記念受験で受けた(俺から見て)レベルが高い私立大学に受かってしまった。

スポンサードリンク

225: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 17:06:28 ID:giuAHFcn
親は反対した。 
私立は金がかかる、大体一人暮らしはできるのか、と。 
でも俺は食い下がった、その大学だと俺のやりたいことができる。 
運でつかんだ前髪を離すつもりは、なかった。 
俺は泣きながら言った。 
そこに行かせてくれ、バイトもする、一人暮らしもちゃんとできるから。 
記憶にある限りおれは今まで泣いたこともなかったし、 
親に本気で反抗したこともなかった。 
そんな俺に気おされたように見えた親だが、それでも駄目だ、の一点張り。 
俺は切れてそのまま部屋に引きこもった。 
夜になってもう一度と話そう、と俺は親のいる居間に向かった。 
居間に近づくとなにやら親が誰かと話してる。 
それは兄貴と妹だった。 
兄貴は、あいつを大学に行かせてやってくれ、俺もバイトでフォローするから 
妹は、私からもお願い、兄さんに行かせてやって、と 
俺はそのとき目が覚めたような気がした。 
拒絶してたのは家族では無くて俺が家族を拒絶していたのだということを。
230: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 22:30:58 ID:gkMcvfrh
>>224 
重ね重ね泣けたぜ 
しっかりがんばれよ

239: 癒されたい名無しさん 2007/03/25 03:06:51 ID:YU9Moplf
>>224 
北の国からでジュン君がキツネに石を投げつけるシーンを思い出した。 
切なくもなった。 
金をものさしに人を判断したり、友好関係を結んでいる連中がハバを効かせる世の中だから 
大学生活で浮いた生活を期待するのは困難だろうけど 
その綺麗な気持ちがあればきっともっと大きな充実感を得られるんじゃないの? 
人生の岐路や節目で体感した大きな感動はデカイな。 
全然泣けない・・・おめでとう。 
拒絶心を生む心や性格に良い悪いは無いよ。個性だし・・・。 
頑張って下さい。 

とか言いながら・・・人の顔色ばかり気にする俺・・・_| ̄|○


227: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 18:51:38 ID:/AV+yRpj
>>225 
良い兄妹だな 
自分で思い込んでただけで、本当はお前は愛されるべき人間だったんだよ。 
今日の妹さんの誕生日、心からお祝いしておいで。 
また彼らが困ってたら力になっておいで。 

学校いってる間、楽しい事だけじゃなくてキツイと思う事もあると思うけど 
その話思い出したら何か頑張れそうだよな 
これから色んな事があると思うけど、無理しすぎない程度にガンガレ

229: 224 2007/03/15 22:14:44 ID:giuAHFcn
>>227ありがとうございます。 
兄貴と妹に、親を説得してくれてありがとう、と言ったら、 
二人ともびっくりしてたけど、その後に、 
「兄妹なんだから当たり前。気にするな」 
って言ってくれた。 
もしかしたら大学の勉強についていけないかもしれない。 
一人暮らしもちゃんとできるかわからない。 
でも一生懸命がんばろうと思う。 
俺には兄妹がいるんだから。

231: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 22:58:44 ID:d1PEQOKN
>>229 
兄妹にちゃんと感謝出来たあなたならきっと大丈夫だと思います。頑張って下さい!応援してます☆

226: 癒されたい名無しさん 2007/03/15 17:19:45 ID:giuAHFcn
俺はなんとなく出づらくなって、そのまま自分の部屋に戻った。 
ベッドに入ると自然と涙が出た。多分これが嬉し涙なのだろう。 
朝になると親が急に、行ってもいい、と言った。 
兄と妹が親を説き伏せたのだ。 
俺は両親に、ありがとう、一生懸命がんばる、と言った。 
でも兄貴と妹には言ってない。 
両親も兄貴も妹も例の夜のことを内緒にしていたからだ。 
多分俺に気を使わせない為だろう。 
俺もなんて言ったらいいかわからない。 
今日は妹の誕生日だ。 
俺はそこで兄貴と妹に伝えるつもりだ。 
     ありがとう 


なんかあまり泣けないかもしれませんが、 
自分を追い込んでちゃんと兄妹に礼を言うために書き込みました。

引用元: 【泣ける話】