790: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/09 16:57:22 ID:iEY0wq4h
(1) 
私の2歳違いの弟は、子供の頃ひどい喘息でした。 
その為、専門医のいる遠くの医院に母と電車で通っていました。 
ある日、私が学校から帰宅すると、居間の座卓の上にビッグマック 
の空のパック(当時は紙包みではなかった)が置いてありました。 

母に聞くと、その医院の近くにマクドナルドがあるとのこと。 
私の分はありませんでした。 
当時私の住んでいた市にはまだ無かったマクドナルド。 
せめてゴミは捨てておいて欲しかったよ・・・ 

また、別の通院の日、今度は遊園地に行ったとのこと。 
何度か遠足に行けなかったことがあってかわいそうだったから、とのこと。 
お母さん、私だって遊園地連れて行ってもらったこと無いのにな・・・ 

喘息発作がどれほど苦しいか私も経験上知っていますが、 
それでも2歳年下の弟の方が先に自転車を買ってもらったりするのは 
(ねだった者勝ち)、納得がいきませんでした。

スポンサードリンク

791: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/09 16:58:52 ID:iEY0wq4h
(2) 
そんな弟が小学校低学年の頃、 
写真を使って自分の生い立ちを綴っていくという宿題がありました。 
アルバムを見ている弟に向かって私は言いました。 
「私は最初の子だから写真が多いけど、 
あんたは2番目だから写真が少ないんだよ」と。 

意地悪な気持ちがあったと思います。 
でもそのとき私は「事実をそのまま言っただけだもんね」 
と思っていました。 

それから何年か経ったある日、物置の中から例の弟の宿題が出てきました。  
「あかちゃんのころのぼく」というところには「おねえちゃんは、 
かわいがられていたので、しゃしんがたくさんあるけど、ぼくは、 
かわいがられていなかったので、しゃしんがすくないです。」 
と書いてありました。 

幼い弟の気持ちを思うとせつなくなりました(⊃д`) 
「かわいがられていなかった」とは言ってないのに。 
写真が少ないのはかわいがられていなかったからじゃないんだよ、 
単に初めての子は物珍しさから写真が多いだけなんだよ。 
意地悪言ってごめんよ。

792: おさかなくわえた名無しさん 2005/01/09 17:09:51 ID:qWKCpIdQ
>>791で思い出したけど、 
我が家は姉・私・弟の3人姉弟で、4年に3人という年子にほぼ近い状況だけど、 
姉と弟の赤ん坊の写真は山ほどあったのに、私のだけはただの1枚も存在してない。