59: 大人になった名無しさん 2005/08/02 17:33:58
5年前に飼っていた茶トラ猫。 

姉が家出同然で出ていってしまって家の雰囲気が暗かったので、 
私は家ではできるだけ明るく振舞っていましたが、 
本当は、家族に仕事や恋愛の悩みを相談したりしたかったんです。 

でも、そういう雰囲気じゃなかったので、 
夜眠るときや、誰もいないときに、 その猫によく相談しながら泣いていました。 
相談といっても、猫だから黙って私を見ているだけだったんですけどね。 
その猫は、私のお布団の中が好きで、 毎日夜になると、ニョロニョロと入ってきては、 
背中と腰の中間くらいのところにずっしりと寄りかかって眠っていました。 

その子が病気でなくなって、裏庭に埋めるときに、 手紙を書いて一緒に埋めました。 
「いろいろお話を聞いてくれてありがとう。オバケでもいいから時々会いにきてね」 
みたいな内容を書きました。 

スポンサードリンク

つい2、3日前のこと。 
相変わらずの人間関係からのストレスで貧血状態になり、横になっっていました。 
うとうとしていると、猫がニョロニョロとお布団の中に入ってくる気配。 
今は別の猫を飼っているので、そいつだ思って気にしてなかったら、 
ちょうど背中と腰の中間の辺りに、寄りかかったのです。 
ほんのりあたたかくて、ずしっと重い感じ。。。 ん? この重みは…!! 
「…心配して来てくれたの?!」ってお布団の中をのぞくと、 
すーっと重みが消えて、誰もいませんでした。 

全然怖くなくて、むしろ氏んじゃっても心配かけてる自分が情けなくて、 
しくしく泣いてしまいました。 
泣きながら眠ってしまったら、夢にはご飯を食べてる茶トラ猫がでてきました。 
目が覚めてから、お線香をあげて、猫のエサをお供えしました。 

長文スマソ。

引用元: 昔見たり聞いたりした泣ける話を思い出し語ろう