132: 恋人は名無しさん 2013/01/03 00:24:12 ID:crSR07840
マザコンのラインってどこだろう。 

家族を大切にするのは構わないけど、最近彼母と彼の関係がうざい。 
こないだ3人でアルバムを一緒に見てたら彼が「お母さんは美人だから集合写真でもすぐ見つけられる」と発言。 
彼母嬉しそう。 

これが二人のお約束みたいだし特に何も言わなかったけど、 
家具見に行った時も「家の場合は…」を連発。 
引っ越しも私は二人でしたかったけど彼の実家の方も手伝ってくれることに。 
当然私の両親も手伝いに行くと申し出るをえなくなった。 

金銭的には安くあがるけど気持ち的には微妙。 
さらに彼母がブーケを作ってあげるとの申し出を受けてしまったので前撮りに彼母も参加したいという要求が断りにくくなった。 

彼自体は好きだけど家族との距離感が近すぎていやだ。 
しかしこんな問題が発生しないことはないだろうし彼と結婚したいという意志がなくなった訳ではないからなぁ。 

彼に私と彼のオリジナルの二人を基盤とした家庭を築く気持ちはあるのかな。 
偽実家みたいな家庭を作りたいって言われたらやめたらいいのかな。 
明日聞いてみようと思うんだけどこの時点でもう即逃げ出したほうがいいのかな。 

男なんて多かれ少なかれマザコンではあるだろうけど、彼が母の前で私の夫ではなくずっと義母の子どもとして振る舞うつもりなら嫌だなぁ。 
私だって義母との接触を絶てとは言わないしそんな必要もないとは思うけど最近もやもやたまるなぁ。 

どこから申し出断っていいんだろう。。

140: 恋人は名無しさん 2013/01/03 15:57:37 ID:CGkwwfZuO
>>132 
うーん、いろいろ微妙だねぇ 
彼母は過干渉というよりは息子の結婚がうれしくて世話焼きたくてしかたないおばちゃんって印象だな。でもブーケは断ってもよかったんじゃない。好みがあるからとかこちらにもツテがあるからとかなんとか理由つけてもさ 
そこは貴女が遠慮しすぎたと思う 

もし彼母のお節介を貴女が断って彼氏がキレたり母さんをないがしろにするなと文句言ったりしてきたら赤信号だと思う 
貴女の意見を聞かずに勝手に彼母の申し出を彼氏が了承したりするのもアウトだな 
自分が義実家と貴女との防壁なんだと自覚があるのかどうかが鍵だね 
それがわかってなきゃ結婚はまずい

219: 恋人は名無しさん 2013/01/10 20:40:13 ID:VsN3Hiys0
>>140がレスつけてくれてるんだし、返信くらいしたら? 
ブーケとか結局どうなったの?

222: 恋人は名無しさん 2013/01/10 22:25:14 ID:fYUCqajm0
>>219 
ブーケは花屋さんで手配することになりました。

221: 恋人は名無しさん 2013/01/10 22:24:25 ID:fYUCqajm0
>>140 
レス遅くなってごめんなさい。 
当時、つぶやきみたいな書き込みにレスあって嬉しかったです。 
ありがとうございます。 

>もし彼母のお節介を貴女が断って彼氏がキレたり母さんをないがしろにするなと文句言ったりしてきたら赤信号だと思う 
これは今のところありません。 
>貴女の意見を聞かずに勝手に彼母の申し出を彼氏が了承したりするのもアウトだな 
これは私に意見を聞くこともありますが、いきなり今日母さんも来るってなど親がいきなり予定に同行したりもありました。 

>自分が義実家と貴女との防壁なんだと自覚があるのかどうかが鍵だね 
親身なアドバイスありがとうございました。

引用元: 
【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★21【カプ板卒業】
スポンサードリンク